FC2ブログ
2015.01.0604:10

ファミコン初め

20141228

りゅうおうが強くて倒せなかったのだが、ちまちま敵をやっつけてレベルをひとつ上げてりゅうおうに挑戦してみた。やくそうを持てるだけ持って、6コ持って、たいまつを持って、なるべくエムピーを使わないようにして敵に会ったら「にげる」をし、りゅうおう前までやってきた。

りゅうおうの待っている画面になると、同級生のさかねけんじを思い出す。彼の家にファミコンをやりにしょっちゅうおじゃましていたのだが、遊びに行くと、

「ちょうど今りゅうおう倒しに行くところだから」

とかなんとか言いながら、僕には未体験のアールピージーをやっていた。画面を観ていても全然意味がわからない。けんじはジョイスティックでファミコンをやっているのだ。りゅうおうを倒しに行くのに、そんなにアクティブに毛利名人並にジョイスティックがさばける必要はないのだが、今思えば、ワンコンが壊れていたんだと思う。ジョイボールだったら操作性はどうなのか。1秒間に16.5連射できるコントローラーはなんという名前だったか。

彼のジョイスティックさばきは見事で、島を渡る洞窟を真っ暗なまま進むのはもちろんのこと、りゅうおうの城に入ってからの洞窟も全て真っ暗なまま進んでいく。つまりは、洞窟の道を全部記憶してしまっているのだ。彼はりゅうおうにベギラマをくらわしていた。結局クリアしたのか世界の半分をもらったのかは忘れた。

今年はよいたまご初めより先にファミコン初めが来てしまった、、、
スポンサーサイト



2015.01.0704:10

「膝が痛い」というやつ。

20141229

年末にフィーバーしてきた感じで、年末年始休暇の直前滑り込みで病院に行った。出してもらった薬をまだ飲んでいる。

別件で年末。長い時間と長い距離歩いてしばらくカフェの椅子に腰かけて休んだら膝が「ぴき」とした。とても痛くて左足を引きずって歩くようだ。数日で痛みは治まったが、なんとなく不安と膝の違和感が残る。

そして今朝やっぱり再び「ぴき」として膝が痛くなり、歩くのが少しつらい。

「膝が痛い」

声に出してみると、そのセリフの年齢感を知ることができる。膝が痛い、あー、膝が痛い。でも、声に出してしまうとどんどん自分が老いてしまうようなので、膝が痛いと思ったら、心の中で♪右ひざ左ひざ交互に見てと歌うことにしよう。振り付けはまだ考えていない。そして今年、まだ「初笑い」的なテレビ番組を観ていない。当然初2700もまだ。
2015.01.0804:10

クミコちゃんでーす。

20141230

年賀状やらカンチュー見舞いやらモチューやらを整理したりしていた。

知っている方々が「結婚しました」と連絡してくれたりして、「おー」と思う。

それと、知っている方が結婚するという話を聞いて驚いた。布袋の結婚宣言並に驚いた。タイトルの「クミコちゃんでーす。」はその結婚宣言の山下さんです。ボウイの渋公結婚宣言海賊版カセットテイプで聞けます。

よいたまごの海賊版もすごい数、出回っていると思う。

なぜ「海賊」なのか。
2015.01.0904:10

舌の神経かアゴの神経か

20141231

そう言えば歯医者さんで突然「ガクカンセツショーです」と言われ「?」と驚いたことがありました。

朝食時に「ばき」とお箸を噛んで折りました。実はしょっちゅうやっていることなのです。それと、チュウイングガムを食べると舌を噛んでしまうことがあり、舌から血が出ます。これもしょっちゅうです。

長年生きてきて、今まで生きてきて全く気付かなかったのですが、どうやら噛むタイミングが悪いようです。自分で意識して、

「舌がこういう形になったから、、、今だっ!そら噛めっ!」

と意識して噛んでいるわけではなかったので、これは青天の霹靂。口に物を入れる時には細心の注意が必要ということです。そして、意識を集中して噛む。噛む。

あるいは、舌とアゴの神経の連動みたいなものがうまくいっていないか。なんか噛む練習にちょうど良い食べ物はないものか。ガムでは舌を怪我してしまうので、初心者は何だろう?グミか。歯が少ししか生えてない赤ちゃんは舌を噛んだりしますか?お子さんのいらっしゃる方々どうですか?
2015.01.1004:10

やまざきさんはずるい。

20150101

最近は「音楽を聴く」ということをよくしていて、音楽を聴くだけもなんだからフリーセルをやってる。気付くと5時間くらいやってる。眠い。いや、フリーセル中毒みたいな感じだが、5時間くらい聴いているのだ。

最近やまざきさんにハマっていて、どうもこう、言うのが恥ずかしいのだが、すごいポピュラーな感じなのであんまり聴かないようにしていたつもりだった。でも聴くとやまざきさんの声にとても切なくなり、しつこくしつこく聴いている。♪僕はここにいる、♪振り向かない、♪オネモレチメ、オネモレチャンセの3曲ばかり聴いて甲乙つけがたい。しかしあの声はずるいと思う。なんだか涙が出てきてしまう。

この人はギターもチョーうまくて、なんだかそれもずるい。それと楽器も一通りできるはずだったから、ずるずるだ。どれくらい練習しているのだろう?と思ってしまう。センスか。ハモニカもチョーチョーうまい。

そもそもアルバム音源があったわけで、一通り聴いてみると記憶が掘り起こされる予感がした。そこで記憶の掘り下げを停止し(僕は記憶を掘り下げるということを頻繁に停止している)、その「予感」部分で推測した。持っているアルバム音源、実は相当聴きこんでいるようだ。ギターで弾き語りを一曲もできないところを見ると、ギターとか声とかハモニカとかいろいろハードルが高過ぎたんだろう。手も出していない。聴きこんでいると弾いて歌いたくなるのが常だが、ハッキリとした諦めがあった気がする。

とにかく、相当聴きこんでいるので「なんだかこれらの歌をよく知っているぞ」と思い始めた。どうやら一時期やっぱりずーっと聴いていたみたいで、自分が思っていた「やまざきさんの歌はちゃんと聴いたことがない」という記憶がウソらしい。その理由は「やまざきさんの歌を聴いていた」という記憶を忘れたからで、「忘れる」というのは恐らく何か「嫌な経験」が伴なっていたからだと思うのだ。しょっちゅう記憶を掘り下げることを停止しているのは、嫌なことをどんどん忘れていこうとするからで、それを繰り返しているとほんとに忘れる。そして今回のように、奥の方に閉じ込められた記憶が刺激されると少しずつ顔を出してくるのだ。

刺激するのをやめ、記憶が蘇ってくるのを止めたのだが、その嫌な経験というのが少し想像が付く。これ以上この記憶に関わっているとどんどん刺激されて嫌な気持ちになるかもしれない。忘れよう。もう一回忘れるためには書かない方がよかったかな。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR