FC2ブログ
2015.02.1004:10

妖怪ワッチか「だめよ~」か。

20041011_2

吉祥寺のキャラパーク付近に行ったので、とりあえずぐるっと一周キャラパークをチェックした。中年男が一人でキャラパークを歩いているのは異様な感じもある。ま、「娘のおもちゃを買いに」という言い訳をしつつ歩けばいいのか。あ、でもクリスマスとかのシーズンでも無いか。あ、でもやっぱり「誕生日に」だったらわかんないか。

キャラパークはふなっしーやらカピバラさんやらかわいいキャラで溢れ返っている所です。楽しい。

最近の妖怪ワッチ(キャラの名前知らん)が食い込んで来ているのはまだわかるにしろ、「だめよ~」のエレキテルの人たちがキャラとなってそのパークに居たのには驚いた。顔をくりぬいてあるボードがあってそこから顔を出して写真撮影できるようになっている。その一方で実物ミッフィーちゃんがうようよと動いていてチビっ子と一緒に写真を撮っている。

キャラパークなら上述の言い訳により中年男一人でもオウケイなのかもしれない。しかしこのシーズン。バレンタインの手作りチョコレイトコーナーがまた楽しい。チョコに模様やイラストを転写するキットとかクッキーに文字を押しあてて「LOVE」とやるやつとか楽しいものがたくさん売っている。あぁ、この場にさすがに中年男一人は自分以外居ない。最近なら大雑把な女装していれば問題なかったような気もする。いや、キャラパークなら細貝さんの格好でよかったのか。
2015.02.1104:10

comin' novin'

20041016_2

comin' が novin' だ。 livin' が lovin' だ。シージャスト ウーマンだ。

4か月くらい髪を切っていないのでウットウしい。シャンプーもリンスも使いまくりだ。不思議な事に髪が伸びているだけなのに、髪の本数がどんどん増えているような感じさえする。モコモコもわもわしてくる。アイアムブロッコリー、誰がブロッコリーだよっ!ハンパねぇほどではない。

なんのキッカケか、髪を切る場所を床屋から美容院に変え、美容院の、話を聞いているんだか聞いていないんだかの会話がイヤになり、それから会話ができない(言葉が通じない)美容院に行くようになった。思えば床屋に戻せば良かっただけの話だが、なんだかずるずるとそれを続けている。一回の調髪はだいたい500円以下でやっているがいつそれをやめようか。

言葉が通じる美容院へ行っていた時、無内容な会話の時間がすごくイヤになって、こちらがインタビュワーになろうと思ったことがある。あっちから話される前に、こちらからどんどんどんどん質問攻めにしていた。何回かやってみたが、みなさん全然イヤがらずに楽しそうにいろいろな質問に答えてくれていた。美容師学校に「トークの授業」があるのか、と思うくらいみなさん話し上手で話すのが好きな感じと思った。「地方創生がどう少子化対策で一票の格差なのか」とか、自分が質問されたら何も答えられない。

そういうのが面倒くさくって成人後ではあるが、姉にバリカンでマルガリータにしてもらったことがある。姉は別に美容師では無い。

丸坊主→吉田拓郎→丸坊主→結婚しようよ→丸坊主→僕の髪が→丸坊主→肩から伸びて→丸坊主→

この繰り返しが一番面倒臭くない。
2015.02.1804:10

グーとかパー

20150211

じゃんけん。グー、チョキ、パー。

チョキはハサミ。ハサミでチョキチョキ切る。

グーはぐ~って握っていて「グー」っぽい。でも、なんだかよくわからない。
パーもぱって開いていて「パー」っぽい。「パッ」でもいいかも。そんな感じでやっぱりよくわからない。
グーとパーは雰囲気だ。

親指とひとさし指を開くタイプのチョキはハサミっぽくないけど、強弱を考えるとやっぱりハサミなんだろう。なら親指とひとさし指の開閉でもチョキチョキだ。

雰囲気の「グー」と「パー」の由来は何だろう。外国だとどんな感じなんだろう。日本の「石」「ハサミ」「紙」をそのまま翻訳したような言い方とは別に、「ぐ~」「ぱっ」みたいなのがあるのかなぁ、

と、ひとりじゃんけんで遊んでいて連勝中に思いました。
2015.02.1904:10

ヨガフレイムな髪型

20150212

「なんとかなんとか10ユーロ」「なんとかかんとか13ユーロ」と、わからない言葉で書いてある美容院で髪を切ってもらった。

美容院と書いたが、美容院と床屋が半分づつ、というか、美容院エリア4席、床屋エリア2席、のような所で髪を切ってもらった。

私の意向としてはツーブロックにしてほしかったのだが、言葉が通じず、まず「料金がいくらなのか」という部分から話を理解するまで時間がかかった。

やってくるお客やってくるお客(そう、お客さん多数で繁盛している!我ながら好いチョイス!)、ツーブロックとは違うのだが、横が刈ってあって、頭頂部が伸びててみたいな、まぁ、その地域で流行っていそうな髪型だったので、

「その人と同じにしてください」

という感じで、指を差そうとしたら、もうそのお客は出ていった後だった。なので、髪型をどう伝えようかとすると、ジェスチャーになる。こんなところでジェスチャーゲイムをしても仕方ないのだが、私の調髪は毎回このジェスチャーゲイムが必要とされ、正解を出してくれる回答者は滅多にいない。

それで、何が「ヨガフレイム」な髪型かと言う話だが、まだ長くなりそうでそろそろ朝ごはんの時間なのでさようなら。
2015.02.2004:10

ヨガフレイムな髪型 ぞく

20150213

髪を切ってもらった後、自分の髪型を見て、

「あー、『ヨガフレイム!』って言うヤツだ。さすがそんな感じの国だ」

と思ったのだが、想像しているキャラはもちろんストリートファイター2。そしてブロッケンジュニアとかキン肉マンゼブラみたいな服装をしているヤツ。そいつがしゃがんで、立ち上がってジャンプする時に、三日月みたいなのがびよーんって出て『ヨガフレイム』って。とにかく、そのキャラと同じ髪型だなぁ、と思ったのだ。

その話をしたら、

「それダルシム」

と言われ、自分の想像しているキャラの必殺技の掛け声が違うことに気付き、手がびよーんと伸びるダルシムを思い出し、そう言えば自分がストリートファイター2をやる時はダルシムを選ぶんだった、ということを思い出した。

「ソニックブーム」というヤツ。アイツ。アイツの髪型だ。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR