FC2ブログ
2015.02.0304:10

2がtwo

20040923_2

「1がワン」「3がスリー」でもない、「2がツー」なんて、おしゃれなシンクロニシティの2月です。4年に1度、1日増えるなんていうところもおしゃれではありませんか。キサラギという響きも好し。

さてそんな2月の東京はとても寒いのです。僕は寒いのは嫌いです。僕は寒いのは大嫌いです。

「じゃ、オシャレと寒さ、どっち選ぶんだよ?」と詰め寄られたら、もちろん「オシャレ」と答えます。寒さをガマンしてオシャレ優先のコーデ。これは当然ですね。

それでは、本日はオシャレに throw beans してきます。
スポンサーサイト
2015.02.0404:10

まめまめまめまめえんどうまめ

20040924_2

節分の日は特別ではない。豆も投げないし、恵方も巻かない。

昨日はいつも通りに穏やかに過ごしましたが、ささやかなイベント。

atusiの名曲♪えんどうまめを歌う。
2015.02.0504:10

メカミ

20040919_2

ファミコンやりすぎの理由もあるかもしれないが、目が痛いのは前髪が目にかかっているからかもしれない。もー、髪が伸びてウットウしい感じ。早くデジパーをかけたい。

目に髪メカミ。キマニの妹はムカミ。

ケニアあたりにそういう名前の方々は実際にいらっしゃるんでしょうね。「ジャンボ!」とか「ハバリ?」とかスワヒリ語を話していたので、そのあたりなのかな、と。

ケニアに行った時には色々な人に名前を聞いて、妹やお兄ちゃんがいるか聞いて、名前を確認して、キマニとムカミと一緒に写真を撮りたいと思っています。
2015.02.0604:10

「す」→「酢の物」

20041002_2

先日オガオさんと「しりとり」という遊びをした。

「しりとり」というのは数人で順番に名詞を言っていくのだが、その時に、前の人の言った名詞の最後の文字を最初に使った名詞を言わなければならない。言葉の「尻」を「取る」わけだ。しりとり。

お察しの通り、日本語の場合だと、「ん」で始まる名詞というのが無い感じなので、言葉尻に「ん」がつく名詞を言ったら言った人が負け。もうひとつ、既に言った単語をもう一度言ったら負け。これが基本ルールである。

例えば、、、しりと「り」。「り」ん「ご」。「ご」くら「く」、、、のような感じ。結構上手い人どうしでやると10回くらいは続く。

さて、オガオさんとしりとりをした。オガオさんと僕、かないぼん2人だけでしりとりをした。オガオさんの順番「す」。

オガオ「酢の物。」

とてもオガオさんっぽい回答だと思った。「酢の物」。オガオさん言いそうだ。とても言いそうだ。あと「あんこ」とかも言いそう。

「す」のしりとりに見るよいたまごチームの回答予想。

オガオ「酢の物」
ミッチー「素登り」
かないぼん「すみれ」あるいは「スイートピー」

結構楽しい遊びなので、みなさん「しりとり」やってみてください。


2015.02.0704:10

バーグバーグっ!

20041003_2

先日会った人の顔がアメリカザリガニのツッコミの人に似ていて、声も似ていたから、やっぱり顔の作りが同じだと声も似るのだな、と思った。

できればその人に、声を荒げてもらって「バーグバーグっ!」と言ってほしかった。もっと似た声になるのだろう。

自覚は無かったのだが、お笑いに幼い頃から興味があったようで、昔よいたまごオガオさんに、

「かないぼんって小学校の時、図書館で落語の本とか借りて読んでたよね」

と言われ驚いて恥かしくなった。そんなこと自分自身でも忘れていたことだ。確かに図書館へ通って『こども寄席』をいうシリーズをひたすら1巻から順番に読んでいったり、テレビだけでなく、レイディオで落語を聴いたり、『時そば』や『寿限無』のお話を丸暗記したりしていた。

それが歳をとると、当時、数少ないお笑いのネタ番組などを録画し、ヴィディオウテイプを繰り返し再生して、やっぱりネタを丸暗記したりしていた。いったいオレは何をしたかったのか?かと言って今で言う「お笑い芸人」になりたいと思ったことは一度も、ほんの少しも思ったことはない。ほんとに何の目的だったのか?純粋にそういうことが好きだっただけで、そういうのを「趣味」と言うのだろう。

時代は変わり、世の中に氾濫し始めると少し距離を置くようになり、趣味でもなくなった。

人に偏見を持ったり先入観をもったり、決めつけたりするのはあまり良くないことだと思っているが、人のこと(自分も含めて)を考える時に、「ツッコミ」「ボケ」と分類している自分がいる。どっちが好きでどっちが嫌いとかは無いのだが、何かをする時や一緒に時間を過ごす時に「そっちの人の方が良い感じがする」ということは思っている。

雲に乗って空からトゲゾーを投げてくるヤツ。『ジュゲム』。なんて抜群のネイミングセンスだろう。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR