FC2ブログ
2015.03.1304:10

スマホナー

20041204_2

駅前でたくさんの小学生がチラシを配っていた。遠目に見て「手描き!」と思った。7人くらいが一斉にチラシを持った手を差し出している。一人から一枚いただく。

チラシで手描きのものなんて滅多に見ない。手描きの良さってなんだろう。ネットサーフィンでノリノリで波乗りをしていると、手描きのイラストの画像が波に乗って来たりするが、そういうのとはまたひと味違う。手描きの現物感。エンピツの黒い炭が手に付く感。あー、やっぱりオレは懐古主義(ちょっと違うか)というか、「古いのが良い」みたいなニンゲンなのだろう。だって、「手が汚れる」はネガチブなことだと思う。

ところでその手描きチラシは「スマホを見ながら歩くのは危ないのでやめよう!」という主旨のチラシだった。おぉ、残念だ。スマホを見ながら歩いている人には、チラシを配っている小学生が目に入ってない、、、電話を掛けたい人の電話番号を知らないので、電話を掛けて教えてもらおうとしているようなもんだ、、、ちがうかっ!(『ものいい』風にどうぞ)

そのスマホを購入することに抵抗している、よいたまごのK氏だが、その懐古主義というのと、最近もう一つ理由がわかった。それは幼い頃から

「テレビ画面を触ってはいけません!」

と親や先生などに教えられてきたからなのではないかと思い始めた。イマサラ禁止されていた行為を犯すには勇気が要る。多少勇気が要る。それでパソコンの画面とかも触っちゃいけないと思っていたのに、今は「画面をタッチ!」だ。

スマホ購入に向けて課題が明確になった。「画面を触る練習」これを毎日やろう。誰もいなくなったグラウンドで一人残って、練習をしよう。ホームから一塁、二塁、三塁、、、と全力疾走で一周して、画面に触る素振りを100本やろう。その後大きなカメラ屋さんに行って一眼レフカメラのレンズをぺたぺたぺたぺた爪でカリカリカリカリやりに行こう。

そしてスマホ購入に漕ぎ着けるのだ。スマホナーになるのだ。そしてぺたぺたスマートフォーンの画面を触ってみよう。一生懸命触ってみよう。そのまま歩けるくらいになってみよう。ん?今何かチラシのようなものを配っている子どもたちが並んでいたような、、、
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR