FC2ブログ
2015.03.1704:10

サムラゴーチ

20041206_2

傘に名前ラベルを貼る際にその時に話題の方々の名前を書いて貼っている。ビニル傘はどれが誰のだかわかんなくなるので、「長友」とか「小保方」とか書いておくと都合が良い。本名で書かないのは個人情報保護法に抵触するからである。

同じ理由で、レストランなどで順番待ちのリストに記名して待つ場合、色々な名前を書いて待つようにしている。難しい漢字の名字で、呼ぶ人を困らせようとイジワルを考えていたが、そもそも自分が難しい漢字の名字を書けないので断念している。本名だったらすらすらと書けただろうに、、、残念。

そんなことで店側も考えていて「カタカナで」記入してください、となっている所も多くなってきた。というか、ほとんどそうなっている感じだ。

土曜の夜は小学校の卒業祝いということで、息子を連れて2人で外食をすることにした。これまたそういう日なのか、ずらずらと店内に椅子を並べてたくさんの人が並んでいる。名前を書いて待たなければいけない。全く意味は無いが、その時の気分が、

「お前の物は俺の物。俺の物は俺の物」

というジャイヤンな感じだったので、名前を『ゴウダ』と書いて待つことにした。そんな日だったので、息子の同級生も同じ店に家族で来ていて出くわした。あぁ、「知人がいる可能性がある」、そんなことも予測できなかったのか、、、失敗した。とりあえずご挨拶をした。まず彼らの家族が呼ばれた。店内は開放的で、待合いスペイスも食事スペイスも共有、その家族とお互い見える位置関係。

「2名様でお待ちの『ゴウダ』様、『ゴウダ』様』」

その時、同級生は目をまん丸にしてこちらを見ている。失敗した。中途半端なボケは本当に良くない。やっぱり勇気を持って『サムラゴウチ』と書いておくべきだった、、、そうすれば同級生のまん丸目から逃れられたはずだ!その他店内全員の熱視線を浴びる覚悟で。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR