FC2ブログ
2015.04.1804:10

へぽたいや

20050208_2

最近一番驚いたことは岡村さんの♪ベジタブルの歌詞。

ノリノリで歌いながら聴いていると、歌詞がよくわからない。そもそも歌詞を見ながら歌を聴くということが無いので、歌詞を気にしないで聴いているということである。歌詞が気になり始めると歌詞を知りたくなって見たりする。何と歌っているのか?

ヒムロックレベルになると、何と歌っているのかなど気にならないレベルで何語かよくわからない。歌詞カードも見ない。♪プラスティックオーシャンなど、全く日本語に聴こえないですよね。

さて、岡村さんの歌である。歌い方もわかりにくいところがあるし、ハッキリ聞きとれるのに、言葉がわからない。そんなことがしょっちゅうで、気になり出す、気になるようにワナが仕掛けてあるように思い、まんまとワナにひっかかり、歌詞を知りたくなっている自分。♪ハいつよりハいしてる僕に気づいて~だ。♪ハなたが住んでるメンショ~ンだ。

最近ひっかかったワナで驚いた。♪ベジタブルというのは、ご存知ないと思うが、「野菜」という意味である。で、野菜を食べよう、豚汁に野菜をたくさん入れて食べよう、キャベツを千切りにしてもりもり食べよう、という主旨の歌なのだが、歌詞に「ピーマン」「ニンジン」「ナス」が出てくる。まぁ、野菜だ野菜。ここに問題は無い。「野菜食べなくちゃ」なのだ。

ワナにひっかかり、何と言っているのか?と調べると、なんと調べたいワナの部分でない「ピーマン」「ニンジン」「ナ」の所に目が行く。本当のワナはそこに仕掛けられている。「ナス」じゃない、「ナッツ」だ。

そうやって二重の落とし穴にはまり、岡村さんから抜け出せなくなっていく、、、そんな歌詞をよいたまでも書き続けていきたい。♪ぼーとーのーこーって何だ?みたいな。
スポンサーサイト



テーマ : 歌詞
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR