FC2ブログ
2015.05.2904:10

体温が0.5℃上昇する、と思ってた。

20150519

ほとんどライブレポート日記みたいになっていて、

「テメェんとこの善いだか悪いだか知らねぇけど、その卵っちとやらの音楽グルウプの、え?アンタらの音楽発表会のご報告は無ぇんでござんスか?って話だョ。コンチクショーめぇ!」

正におっしゃる通りでござんす、という感じなのだが、あ、今のボクの返しはユリオカ超特Q風に言ってみて下さい。別に彼がそう言ったわけではなく、そんなイメイジとか雰囲気でっていうだけです。

ですが、よいたまごの演奏会のお知らせが無いんだから仕方が無い。「他の方のを観に行ったんだからそれをご報告しましょう」という話です。

今度よいたまごで出演させていただきたいなぁ、と思っている所で『36°5』というアコースティックライブバーがあります。恥ずかしながら、今回初めて入国させていただきました。ビザ取るのにちょっと苦労しました。

「36ド5ブ」と口に出して言ってみましょう。この数値から体温を想像しませんでしたか?

「だいたい、人の体温が36℃で、ライブで盛り上がって熱くなって発熱して0.5℃くらい体温上昇しちゃうよ!」っていう意味でネイミングしたのかと思っていた『36ド5ブ』なのですが、よく見ると「ドシー」が付いていない!「℃」じゃなく「°」なのです。もう、勝手な思い込みも甚だしいのです。つまり、分度器で計測できる「36ド5ブ」なわけで、ボクなりにひとつの解答を出してみました。

「演者に対して真正面に180°向き合って観るのではなく、36°5くらいにハスに構えて観てください」というちょっとヒネクレた感じのスタンスで楽しもうという、、、なんかマイナスイメイジかーい!カウンターに座って観ると90°かーい!はい、すみません。解答欄は未だ空欄です。

出演者は、、、

篠崎弘さん
ケーナさん
今中健介さん from じぱんぐさん
宇海さん
やのゆりこさん

の5名でした。楽しかったです。面白かったです。『だいこん揚げましたでございます(正式名称失念)』がおいしかったです。

なんと言うか、こんなにハマって追っかけ状態で演奏会に通っている人に会ったのは後にも先にも現在一組だけなのですが、この日はケーナさんを観に行ったのです。実際にここまで足を運んでいるのはほんとに無い!溺死土佐衛門ズ、八十八ヶ所巡礼、う~ん、、、足を運んでない。

最初、『山とケ』さんというグルウプで観たのですが、全部ひっくるめて彼らのステイジングが波長にぴったり合って共鳴してしまったわけです。ひと言で言うと「よいたまっぽい」のです。結局手前味噌かーい。

ということで、よいたまごはよいたまごを生で観ることはまだ今の段階では難しいので(最近ちょっとずつ分身できるようにはなってきているのですが)、『山とケ』さんをめちゃめちゃ観に行ってるのです。いや、すごくホメるというか、チョーいいってことを言いたいだけなのに、悪口のようになっている気がしている、、、違うんです。もちろん悪口じゃないんです。楽曲はもちろんのことお二人のしゃべりが、雰囲気がとても気持ち好いのです。

いつかタイバンでご一緒させていただきたいと思っているし、できれば『山とケとよいたま』で何か作って歌いたい!とまで思っているのです。しかし、よいたまごがまだまだひよっこにもなれてない状況なのでよいたまごの演奏会を重ねて成長しなければならないのです。


絶対おじゃ丸さんの影響でブログが長文化している今日この頃イエスタデイ。
スポンサーサイト



テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR