FC2ブログ
2015.05.3004:10

よいたまご3ぶんの2って

20150522

『よいたまご3ぶんの2』というと、よいたまご帽子担当オガオとよいたまごメガネ担当かないぼんというのが一般的である。これはアルタビスタの検索結果など見てもわかることである。

先日おじゃ丸さんのお店におじゃまして、ちょうどその次の週におじゃ丸さんの弾き語りの夜があったので聴きに行った。よいたまご3ぶんの2で。よいたまご真ん中担当ミッチーとよいたまごメガネ担当かないぼんで。さらっと書いているが、この3ぶんの2はかなり特殊なケイスである。まついつねまつがキーボード弾くくらい特殊なケイスである。ライクアチャイルド。

おじゃ丸さんのお店で座った所の目の前の写真なのだが、飛び込んできた「Kopi」の文字。「コピルアック」のコピではないか。そして全く文字として認識していなかった線を全て文字として認識して「なるほどー」となった。

『かもめ食堂』でコーヒーをおいしく淹れるおまじない「コピルアック」がある。全くわけわからん意味わからんオープンセサミビビデバビデブーのまま映画を観ていたが、その後クアラルンプールをふらふらしていたら「コピルアック」を売っている店があり、売られている物を見て「コピ」の意味を知り、おまじないの意味がわかった。

おじゃ丸さんの弾き語りの時間は本当になんというか「世界」に居た。この世に無いものが突然そこに現れる。というかおじゃ丸さんが、おじゃ丸さんの人体と歌としゃべりと店が世界を創り出す。産み出す。時間と空間と記憶と感じと何か言葉で表現できない物とか、そういう中に自分たちが存在している。そして奇跡という単語は大げさかもしれないが、よいたまごが観に行くことを知らなかったおじゃ丸さんの曲目は不思議な偶然、巡り合わせだなぁ、というものだった。

ミッチーが言う。

「おじゃ丸さんがすごい昔によいたまの路上に来てくれて、そこで一番最初に歌った曲がタイタニックのヤツで、そん時わーって思って、そしたら、今日も一曲目いきなりその曲で。わーって」

僕が言う。

「この前おじゃ丸さんとこ来た時に、手ぶらでもなんだなぁ、と思っておみやげ持ってたんですけど、それ渡さずに持って帰ったんですよ。なんかちょうどいいかなって軽い気持ちでコーヒー持って来てて。コーヒーだからちょうどいいかなと思って。カンボジアで買ってきたヤツでおみやげ用のヤツなんですけど。んで、店内でおじゃ丸さんの書いた文章を読んでたら『出どころのわからないコーヒーなんか飲みたくない』『マズいコーヒー飲みたくない』みたいな文章があって、ヤッベー、オレの持ってるヤツが正にそうじゃん!って思って。もう出どころ不明のカンボジアみやげで、こんなの渡したらバカにしてるって怒られる!と思って。それで渡さずに持って帰ったんですよ」

おじゃ丸さんたちもよいたまごもずっとは歌い続けてない。でも今も歌ってる。断続は力なり。三三七拍子。
スポンサーサイト



テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR