FC2ブログ
2015.08.1904:10

弾けんのか弾けないのか

20150803

先日のインド映画で気に入った曲。あるシーンで、俳優さんがギターを弾きながら歌う。

インドのエリート大学(全寮制)に入学した天才肌の彼は大学の成績至上主義のやり方に合わず、校長より課題の成績についてNGを出され、留年となる。インドで学校を留年するというのは大変な事件のようで、おそらく学費などの問題や、田舎から息子を送りだした両親の周辺の世間の目の問題、そんなことがありそうなのだが、絶対に留年などということはあってならないことなのだ。

校長にNGを出され、寮でひとりギターを弾き歌う。♪チャンスをくれ また成長したいんだと歌う。

そのシーンのギターを弾く(フリ?)がとても気になる。最初から最後まで左手が「F」の形。しかし、フレット移動がくり返しでうろ覚えでなんとも言えないが、「F」の形で、コード「A」と「G」をくり返しているような、5フレットセーハと3フレットセーハを延々とやっているような、、、あー、もう一度観たい、あのシーン。ちゃんと弾いていないように思えたのだが、冷静に考えるとコード進行もくり返しで、正しかったような気もしてくる、、、

もし、その俳優さんがギターを弾けないとして、「Fをくり返してて」と映画監督さんなどに指示されるだろうか、、、(ギターを弾かない人にはFは指の形が難しく、おさえるのも難しいコードのはずなのである)

昨夜その歌を映画と同じように「F」の形だけで弾いてみて、「いや、意外にあの人、ちゃんと弾いていたのかな?」と思った秋の夜長。
スポンサーサイト



テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR