FC2ブログ
2015.09.0104:10

リーガルドラッグ『サズ』

20150829

先日トルコの『サズ』という楽器の演奏会を観に行った。

少し触らせてもらい、しばらく弾かせてもらったのだが、これは気持ち好い。

昔、よいたまごの大ヒットナンバー♪本牧メルヘンをひたすらくり返してみんなで歌っていた時があるが、何かをひたすらくり返すことで気持ちが好くなってきて ♪リーガルドラッグ 本牧メルヘン のようなアドリブ歌詞を歌っていたと思う。

さて、このサズという楽器にアドリブ歌詞やくり返しは必要ない。とりあえず楽器を抱えて、ピックを持って、♪じゃらんとひと鳴らし。全部の弦を振るわせればよい。その瞬間、脳内モルヒネが放出されると思う。違法?脱法?いやいや、全然イリーガルじゃない。

お家で弾く時はご近所さんに迷惑のかからないよう、じょわんじょわん弾いてみて下さい。

そう言えばナカジマラモがどこかの国の撥弦楽器を弾いていると脳内モルヒネが出るだか、すかんちの寺西さんがインドだかどこかの国のレバーをぐるぐる回してホェ~と音が出る楽器を一日中弾いていられるだとか、そんなようなことを言っていたと思う。

実際、科学的に音の波長と脳波の関係で頭はトんでいるんじゃないかと思う。大丈夫、合法です。問題ありません。
スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

2015.09.1204:10

みぞろっくさん、りなさん、すみません。

20150831

先日、細井アツオさんの演奏会を観に八王子びー玉へ伺った。月末の月曜日。ゆづの歌に♪月曜日の週末という歌があるが、月曜日の月末だ。ゲツゲツしている。ダンディ。

大変申し訳ないことにケツカッチンだったので、細井さんのステイジを最初に観させてもらい、最後まで滞在できず、そのまま失礼した。観られなかったMIZOROCKさん、Rinaさん、すみませんでした。

細井さんのステイジで♪モーターマンを聴きたいと思っていたら、一曲目にそれを演奏してくれて、細井さんはテレパシーなのか!と思いきや、実は自分がサイコキネシスだった。いや、ホメオスタシス、いや、ホモサピエンスだった。

さて時は流れあっという間に月日は経っている。夏が「終わる」のか、秋が「始まる」のか。キミはどっちだい?

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2015.09.1504:10

シーナの連載が終わっていた。

20150824

昨今の出版状況を感じていて、いろいろ思うところがあり、本からめっきり遠ざかっている。偉そうな書き方をしたが、読書の秋が本格的にスタートすれば、読みたくなるだろうか。

それはさておき、吉祥寺のジュンク堂に用事のついでに行ってみた。立ち読みをあまりしたことがなく、また、ゆっくり読みたいと思ってしまうので、書店で本を開くことは滅多に無い。しかし、シーナ本をみつけ、「さらば赤マント」的なタイトルを見、ぱらぱらペイジをめくって、最終回を知った。シーナ本は一時期、アホみたいにハマって読み続けたが、その内読まなくなり、今に至る。ただ、最近ちょうどシーナ本を思い出す体験をしていた。

シーナがシベリアの馬に乗るような話を書いていて、夏のシベリアの蚊はとんでもない攻撃力で襲ってくる。ジーパンの上からでも平気で刺してくる、と。ちょうどシベリアにしばらくいて、蚊やわけのわからない虫にたくさん囲まれて過ごしていた日々があったのだが、「痒い」レベルじゃなく、「痛い」。帰国後、体中に赤く虫に刺された跡ができ、一部は内出血で青くなっていた。痒く痒くてたまらない。ぼりぼり身体を毟り掻きながら「あぁ、シーナがそんなこと書いていたなぁ」と思い出した。

マチダマチゾウの本でとても気になる一冊を書店の棚にみつけたのだが、あぁ、そうだ。やっぱり読んでいるヒマが無い。締め切りまでに書き上げなければいけない文章があったのだ。しばらくは自分の文章に酔って過ごす。

テーマ : 書店、出版、など、業界について
ジャンル : 本・雑誌

2015.09.1604:10

ブルとベア

20150825

トムとジェリーではなく、ブルとベア。

私の株の運用は全て秘書に任せているため、全く株式についての知識が無い。この「ブル」と「ベア」は町の証券取引所の前で飼われているのだが、この像を見ながら株式用語の「ブル」と「ベア」の説明を受け、「ふーん」と納得した次第。我ながらムチモウマイ。

話変わって、「ニンゲンの身体というものはこんなにも簡単に変えられてしまうのか」という話。

この写真撮影の頃から約2週間ほど毎晩お酒を呑む機会が増え、ビール、ワイン、シャンパン、ウォッカを呑むような生活をしていた。そもそも、私がお酒を呑むのは一年に2回くらいしかなかったので、私にとってはこれは異常な状況だ。呑む量も結構な分量である。

「ん?」と思ったのは、そのお酒2週間が終わってから。宴など開催されず、普通の一日である。身体なのか脳なのか。お酒を欲している自分がいる。これはヤバいと思った。毎晩のある程度の飲酒の習慣が身体に染みつき、ふとした時に「お酒を呑みたい」と思っているのだ。連日その欲望が続き、数日ガマンしたが、結局呑んでしまった。この呑まない期間を少しずつ長くして、今まで通りの生活に戻そうとしている。

驚くことに、今まで思いもしなかった物の考え方が出てくる。「イライラする→お酒を呑もう」「気分が落ち着かない→お酒を呑もう」。もう自分としては衝撃的な出来事で、自分の人格が変わってしまったように思う。「第2の」自分というより、すっかり変わってしまった感じ。

依存性のある物質でそんな風に思考まで変えられてしまうなんて、、、そんな自分がイヤじゃなければ、とことんソイツと付き合ってみて新しい自分を楽しめるのだろうが、ちょっと今はツラいし、イヤ。そんなことを考えていると気分がメイってくるのでとりあえずビールでも呑んで落ち着こう。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

2015.09.1704:10

意外にアップテンポ

20150826

「日本の歌を歌え」と言われ、♪上を向いて歩こうをチョイスし、伴奏とくになしで歌った。この歌はジュンタの声で♪ウォウォウォ~と合いの手を入れてくれないとカッコがつかない。ジュンスカ♪歩いていこうかーい!この歌はポンキッキーズを思い出してしまいサイトウさん、♪歩いて帰ろうかーい!

「サイトウさん」で思い出したが、つい最近、衛星放送のチャンネルで『お笑いチャンピオン大会』みたいなのがやっていて、そこにサイトウさんとタカシが出ていた。ほとんど観ないのだが、たまたまNHKのオンエアバトルのチャンピオン大会か何かをやっているのを観て、サイトウさんたちが優勝。その時、「あーあ」と残念に思った。これ、アマノジャクの発想。売れたりするともう観ない。でもその番組のばいキングが面白かったから良かった。

実際、サイトウさんたちがその受賞後、どのような活躍をしているのか全く知らないが、久しぶりに観たというワケだ。なんだかサイトウさんがぼろぼろで観ていてつらかった。受賞後の仕事の多さで漫才が練習できていないとしたら大変残念に思う。

閑話休題。♪上を向いて歩こうを歌ったのはいいが、どんな感じだったかな、と思ってオリジナルのソノシートをひっぱり出して聴いてみた。なんだか、想像したより9の声が低いな。なんだか、想像していたよりずいぶんテンポが遅いな。なんだか、音程が全体的に低いな。ということで、45回転で聴くべきところを33回転していたわけで、スクラッチをしながら回転数を調整。

ちゃんとした回転数でスクラッチしながら聴いてみると、結構この曲アップテンポ。9の声や歌い方に惑わされてもっとゆったりした曲なのだと思っていた。そんなことを考えながらソノシートをスクラッチしまくっていたら溝が擦り切れて穴が開いたりするので注意しましょう。

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR