FC2ブログ
2015.09.1504:10

シーナの連載が終わっていた。

20150824

昨今の出版状況を感じていて、いろいろ思うところがあり、本からめっきり遠ざかっている。偉そうな書き方をしたが、読書の秋が本格的にスタートすれば、読みたくなるだろうか。

それはさておき、吉祥寺のジュンク堂に用事のついでに行ってみた。立ち読みをあまりしたことがなく、また、ゆっくり読みたいと思ってしまうので、書店で本を開くことは滅多に無い。しかし、シーナ本をみつけ、「さらば赤マント」的なタイトルを見、ぱらぱらペイジをめくって、最終回を知った。シーナ本は一時期、アホみたいにハマって読み続けたが、その内読まなくなり、今に至る。ただ、最近ちょうどシーナ本を思い出す体験をしていた。

シーナがシベリアの馬に乗るような話を書いていて、夏のシベリアの蚊はとんでもない攻撃力で襲ってくる。ジーパンの上からでも平気で刺してくる、と。ちょうどシベリアにしばらくいて、蚊やわけのわからない虫にたくさん囲まれて過ごしていた日々があったのだが、「痒い」レベルじゃなく、「痛い」。帰国後、体中に赤く虫に刺された跡ができ、一部は内出血で青くなっていた。痒く痒くてたまらない。ぼりぼり身体を毟り掻きながら「あぁ、シーナがそんなこと書いていたなぁ」と思い出した。

マチダマチゾウの本でとても気になる一冊を書店の棚にみつけたのだが、あぁ、そうだ。やっぱり読んでいるヒマが無い。締め切りまでに書き上げなければいけない文章があったのだ。しばらくは自分の文章に酔って過ごす。
スポンサーサイト



テーマ : 書店、出版、など、業界について
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR