FC2ブログ
2016.01.1604:10

誰なのか。名前は何なのか。

20160101

いただいた年賀状にお返事を書こう。有言実行だ。今年の抱負だ。

ふむふむ、なるほど。○○ ○子さんか。毎年ありがとう。お返事を書こう。

「大変御無沙汰しております。」

と一行書いて筆がはたと止まった。「誰だっけ?名前なんだっけ?」

いやいやいや、名前はちゃんといただいた年賀状に書いてあるのだからわかるのだけど、旧姓が思い出せないのだ。そして、その人を呼ぶ時はその旧姓で呼んでいたのでお返事が進まない。いや、旧姓がわからなくたって、その人物、顔はわかっているのだから問題ないのだが、やはり名前を思い出せないまま書き進めるのはあまりにも失礼ぢやないか。

ということで、一行書いて続きが書けなくなってしまった。??さん。何だったっけ?何て呼んでいたんだっけ?とりあえず思い出せるまでお返事を書いて出すのは保留だ!

そんな「名前をちゃんと思い出せないまま書き続けるなんて失礼」と思っているマジメな私が好き。

「名前を忘れてるのが失礼だろっ!」と、よいたまご2名から速攻ツッコミを受けたら幸せ。

テーマ : 過去の恋愛
ジャンル : 恋愛

2016.01.2004:10

今年もよろしくお願いいたします。

20160102

今月末によいたまご3名で屋内演奏会をやります。
お会いできることを楽しみにしております。

最近ではロス疑惑で、マサハルロスとか、ダイゴロスとかいろいろ結婚でロス疑惑ですが、マサハルって言ってもツルクでない方ですが、そうなるとタカモクか?ってなるのですが、違うグルウプの話になってしまいました。フクヤマズの方の話です。

そんなこんなで我々もいろいろな所でお騒がせしてしまっていて『よいたまごロス』になってしまいそうな方々が続出、ぞくしゅつ、言いにくい、しているかと思うので、3人そろって生でコメントを発表しておかなければいけないな、と思い今回の屋内演奏会のくだりになったわけです。

挨拶の立ち位置が変わってるっ!とツッコミが入ってしまう場合、大変に深刻な問題が関係してしまって、「よいたまご真ん中」と言われていた人はどうなるのか、という、、、とりあえずtwitterがダウンしないよう、こうやって事前に報告させていただく次第であります。

普段通っているスーパーマーケットのBGMはジェーポップのインストバージョンとかが多くて特に気にならないのですが、この前豚バラをどれくらい買おうか迷っていたところ、スーパーマーケットのBGMに合わせて歌を口ずさんでいる、、、

♪キャニュヒーミーメージャトン~

と歌っている自分。普段のインストでなく、楽曲そのものを流していて追悼していたのは店長の好み、いや、ボウイロスのお客様に向けての気遣いだったのだと思います。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

2016.01.2104:10

空飛ぶタマネギ

20160103

空飛ぶタマネギはどこのスーパーでも普通に棚に並んでいる物だと思って買えなくて残念に思った。
店員さんに尋ねても、

「そらとぶたまねぎ?はぁ?」

と言われ悲しかった。オレだってタマネギに羽が生えていないことくらい知っている。お家に普通に転がっていたような気がしたので、勘違いしちゃったかな、、、売ってないのかな。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

2016.01.2204:10

マネー。サルマネー。

20160104

極度に寒いと木管楽器のチューニングが狂ってしまうようで、お家でぴーひゃらぴーひゃらぱっぱぱらぱーとCDに合わせて吹いていたら音階がズレていて気持ち悪い。別に♪おどるポンポコリンのポンポコナーに合わせて吹いていたわけではない。ズレていたのは音階だけで髪の毛の方ではない。なのでそっちは気持ち悪くない。

プラスチック楽器の方をぴーひゃらぴーひゃらぱっぱぱらぱーと吹いているとこちらは音階にズレがなく髪の毛も大丈夫。プラスチック楽器の方は安っちい楽器なので、路上演奏会用として購入していた物で、それが10本とか20本とか買えるくらいの木管楽器の方はやっぱり音色が良いので屋内演奏会などの音がちゃんと聴こえる環境ではそちらを使いたい。でも音階がズレている。

木管楽器のチューニングのズレは理屈で言うと、管を伸ばしていけば音が低くなるので(高くするのは限界がある)、音を低くして半音ほどズラしたところでメロディを半音ずつ上げて吹けばよい。そんな難しいことできるかーいっ!

ま、その辺が悲しいけれどもマグミとオレの違いである。しかしまともにレピッシュを聴いたことがないので今度じっくり聴いてみたいところである。ぴーひゃらぴーひゃらぱっぱぱやぱや。

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

2016.01.2304:10

生まれて初めてのこと

20160105

とても悔しい思いで今年という一年を毎日過ごしている。アセってる。何かやらなきゃ何かやらなきゃと。大きな目標をぼーんと作らないとだんだん自分を嫌いになっていく、、、

とは言うものの細かい話では色々新しいことをするように努めていて、小さなことがキッカケで何かぼーんと大きく膨張してくれるかもしれない。うん。今年を振り返ってみると(まだ1月よ。←やさしいツッコミも好きです)、まだ1か月も経っていないのに、新しい事や生まれて初めて体験することなどスーコやっている。数個。

昨夜そんな初体験なことをちまちまとやっていた。ギターをピーヒャラ、ボインボイン練習していてミッドナイト。そのまま寝てしまいたいのだが、スタート フロム ミッドナイトでひと仕事やり始める。スタンドアロンのパソコンに向かって(僕のパソコンはネットワークにつながっていない)、ぱちぱち「とあるもの」を作成しているのだがパソコンというのは大変便利な道具で「ほー」「ほう」「ほお」「ほぅ」と感心しながらクリックしたりスワイプしたりしていた。でもフロム ミッドナイトで作業しているととても寒くなって手から血の気が引き、凍える。作業中は氷点下だったと思う。

その初体験作品はたぶん、来週の屋内演奏会でみなさんにお届けできるんじゃないかなぁ、、、たぶん。

テーマ : 創作モノ
ジャンル : その他

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR