FC2ブログ
2016.01.2204:10

マネー。サルマネー。

20160104

極度に寒いと木管楽器のチューニングが狂ってしまうようで、お家でぴーひゃらぴーひゃらぱっぱぱらぱーとCDに合わせて吹いていたら音階がズレていて気持ち悪い。別に♪おどるポンポコリンのポンポコナーに合わせて吹いていたわけではない。ズレていたのは音階だけで髪の毛の方ではない。なのでそっちは気持ち悪くない。

プラスチック楽器の方をぴーひゃらぴーひゃらぱっぱぱらぱーと吹いているとこちらは音階にズレがなく髪の毛も大丈夫。プラスチック楽器の方は安っちい楽器なので、路上演奏会用として購入していた物で、それが10本とか20本とか買えるくらいの木管楽器の方はやっぱり音色が良いので屋内演奏会などの音がちゃんと聴こえる環境ではそちらを使いたい。でも音階がズレている。

木管楽器のチューニングのズレは理屈で言うと、管を伸ばしていけば音が低くなるので(高くするのは限界がある)、音を低くして半音ほどズラしたところでメロディを半音ずつ上げて吹けばよい。そんな難しいことできるかーいっ!

ま、その辺が悲しいけれどもマグミとオレの違いである。しかしまともにレピッシュを聴いたことがないので今度じっくり聴いてみたいところである。ぴーひゃらぴーひゃらぱっぱぱやぱや。
スポンサーサイト



テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR