FC2ブログ
2016.08.1304:10

盆盆盆盆かないぼん

20070908_2

私の住んでいる地域は最近、盆が流行っていて夜になるとお祭りで盆踊りしたり、東京温度38℃したり、アラレちゃん音頭だったりしている、、、うん。毎年この時期は

「おーい。アッラレー。行っくぞー」
「ほーい。みんな一緒に踊ってちょ」

とブログに書いている気がする。

ヤキトリ1本30円、かき氷1杯30円で売られているお祭り、オガオさんとかないぼんが10年くらい通い続けたお祭りではDJが♪東京温度28℃(当時)、♪アラレちゃん音頭、♪炭坑節の3曲をエンドレスで流し続けていた。

だいたい毎年、オガオさんがブルーハワイのかき氷を食べて青くなった舌を「べー」と見せびらかしていた気がする。そしてその頃、大都会コマエのお祭りでもミッチーさんが「ベー」と全く同じことをしていたと思う。あ、でもコマエにブルーハワイがあったかはアヤしい。メロンとイチゴが関の山か、、、と不必要なSNS大炎上を狙った発言をしてみる。

でも、「かき氷1杯30円」という話をミッチーさんにしたら「安すぎるだろっ!」と驚愕していたように思うので、TAMA CITYも捨てたもんではない。シリメツレツ。

2日か3日間くらいあるそのお祭りでお小遣いが全期間通して50円だった気がする。その内に100円に上げてくれた気がする。今思い返すと、かき氷3杯も食べられる100円は小遣いとしてあげすぎのように思うが、その頃にはもう50円とかになっていたからインフレイション。幼い頃に、苦しい家計からそうやって、ささやかではあるが出費をしてくれた両親を思うといつも、ありがたさと切なさと悲しみで泣けてくる。

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

2016.08.1704:10

くり返すと上手くなる。

20070909_2

5枚切りは6枚切りより厚い。
6枚切りでごそごそと切ってみて、ぼそっと穴が開いてしまったりして、

「あー、やっぱり5枚切りじゃないと難しいなぁ。6枚切りじゃ薄すぎるんだよなー」

なんて、5枚切り『超熟』(フンパツ!)を買ってきてごそごそと切ったら、やっぱりぼそっと穴が開いて、

「あー、難しいなー。やっぱ職人さんじゃないとムリだよ」

と、まだ固いマーガリンで焦って塗るとさらに穴が拡がったり、レタスでふさいだり。

ちょっと前までそんなことやってたのに、同じ事をくり返しやってると上手くなる。

だいたい三明治を高頻度で作ることないから穴開けカット。なぜか最近、三明治が低頻度から中頻度になってきて、週に2、3回挟んでたら、6枚切りでも普通に切っている。固いマーガリンで攻撃しても穴が開かない。

でも8枚切りではムリです。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

2016.08.1804:10

かないを担いで炎天下

20070916_2

台風一家というか四家族くらいの規模で暴風雨ぼーふーうーという感じで大変だったが夏っぽくなって青空が広がる大都会トーキョー。ボクはギターならぬ奏生(かない)を担いでビルヂングの隙間を闊歩する。

30カッポくらいで大汗から冷や汗になり心拍が乱れ出したので地下鉄へSKぷ。炎天下で楽器を担いで歩くのは大変。

特に奏生くらい巨大な楽器になると、かなりの体力を消耗するので、ふだん口琴程度の楽器しか持ち運ばないボクが、大きくてもカスタネットくらいの楽器しか持ち運ばないボクがそんなことになると結構大変。

よいたまごもお盆やすみが明け、送り火をし、よいたま通常会議が始まります。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

2016.08.2104:10

よいたま会議 侃侃諤諤

20071007_2

喧喧囂囂。
よいたまゴーゴー。

テーマ : 漢字
ジャンル : 学問・文化・芸術

2016.08.3104:10

ベイスライン聴いちゃう。

20160820

久しぶりにイヤーフォーンをして音楽を聴いた。
ぐいぐい耳の穴の奥まで押し込んで、鼓膜にぶつかるまで押し込んで曲を聴く。

低音がよく聴こえてくる。ベイスラインがぐいぐい動いているのがよく聴こえて気持ちが好い。

オレに適した良いイヤーフォーンをおすすめしてくれ。ゆづ。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR