FC2ブログ
2016.09.1004:10

涼しい歌

20160826

テイラースウィフトの歌が気持ち好くてアルバムを聴いていてもっと聴きたいのだが、スマートフォーンの充電が切れてしまってストリーミングできないので、なんだか英語の女性ヴォーカルの歌でいいから他の曲を聴きたい。

好みに一貫性、特徴があればその点を自分でも知りたく、それを突き詰めて行きたいところだが、アラニスモリセットとかクランベリーズのドロレスオリオーダンとかビョークとかを聴きたいと思って、結局、王菲を聴いたりしている。聴きたいのは「英語」じゃないんかーい。

王菲の♪天使という歌があって、イントロのギターの音色から、エコーのかかり具合、非常に涼しい。もうずっと王菲の声が涼しい。最後までエコーが涼しい。蒸し暑い時期にとても気持ち好く涼しくなれる歌と思う。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

2016.09.1304:10

ポケモン駆除依頼

20160827

先日、よいたまサミットG3会議が開催されましたが、まだ会議期間中です。今度はホットラインでなく、3名揃っての会談となりました。

今回の議題のひとつに、「ポケモンの駆除」というものがあり、先日、よいたまごポケモン駆除班のミッチーがサミット開催地の湯河原かないぼん別荘に発生したポケモンを取り除いてくれたのですが、この一週間のうちにまたわいてきて、再度の依頼となったわけです。もうこっちとしては、「今回の費用はお支払いしません!」という怒りだけです。だって、初回にきちんと根こそぎ駆除してくれれば、再発生もなかったわけでしょう?

「いや~、そう言われましてもですねぇ、どうしてもポケモンの残り滓でまたそこから、っていうのはよくある話でして、、、だって奥さん最初に契約書と注意のところをご覧になってサインしたじゃないですか」

と、こう来たワケだ。もう、ボーンと爆発して、

「そんなの知らないわヨっ!いきなりどかどか重装備でやってきてこっちも、そんなロボットみたいな機械で何体も何体も来るなんて知らないから、早く片付けてほしいワ~、って、そんな小さい文字でこちょこちょこちょこちょ書かれてるのなんて全部短時間に読めるわけないじゃないのヨっ!なんか、機械から熱みたいのとか煙みたいのとか出てんのヨっ!もー、頭がなんかぼーっとして、字なんか読んでらんないわヨっ!で、そのまま急かせてハンコ捺させたんじゃないのっ!」

「いや~、でもね、こっちには契約書ありますから。なんならデるとこデたっていいんですョ。ハッキリしてるんですから」

なんて、やっている間にもポケモンがうじゃうじゃうじゃうじゃわいてくるわけで、もう一刻も早く駆除してもらいたいので仕方なくまたそのまま契約書にハンコを、、、あ!これじゃまた同じテにひっかかるだけだワ!そうだ!クーリングオフよっ!

「クーリングオフっ!」

私は呪文を唱えたが、駆除班には全く効かず、

「奥さ~ん、ひと足遅かったねぇ。今日何日?前回の駆除から何日経ってる?」

泣く泣くハンコを捺して、また再発生するかもしれないポケモンたちを駆除してもらったのでした。

みなさんも悪徳ポケモン駆除商法にはご注意を!

テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

2016.09.1504:10

かかる手間の時間。食べる時間。

20160828

で、結局買うより前に自分で焼いて食べたのが先となってしまった。タコヤキ。

すごくおいしかった。

ただ、ダシを取ったり、焼き上がるまでの時間を考えると、これはとても生産効率の悪い食べ物である。タコヤキ機をコゲないように熱したり、油を引いて熱したり。天かすとか。天かす!天かすを作るためにさらにタコヤキ前日のメニュウを天ぷらそばにしてエビやらホタテやらアナゴやらキスやらメゴチやらをぴんぴん揚げて大変。ゴールはタコヤキなのにスタートは天ぷら。

タコヤキ機に生地を流してタコとか入れてまた生地を流して、「くる」くらい傾くように回し、また「くる」くらい回して、だんだん「くるりくるり」と串で回せるようになってきてひとつできあがり。パクリと食べる。おしまい。次。

こんなことで1コ1コ焼いてはアツアツを食べ、焼いてはアツアツを食べを繰り返していて休日が丸一日(天ぷらデイから数えるとまるまる二日間)つぶれてしまった。「昼食に」と思って食べ始めたのに、いつまで経っても満腹にならず、焼いている内に夜もふけた。

やっぱり、1コ用のタコヤキ機というのが敗因だとは思う。それぐらいちょっと考えればわかるんだぜオレにだって。これがせめて2コ焼き用だったら、時間も倍早く済むから夜になるようなこともなかっただろうに。なんて手間の時間の割に食べるのが一瞬な食べ物なんだ!これだったら外で「ちょっと値段高いなぁ」なんて思っても、買って食べるのも検討したいところではある。味は自分で焼いてもとてもおいしくできるから、そこはポイントではない。

しかし!

なぜ自分で焼くための「タコヤキ機(今回は1コ用)」が売られているのか?焼いてみてわかる。チョ~楽しいのである。くるくる回して焼くのがチョ~楽しいのである。だんだんいい色になってきたりして、チョ~かわいいのである。このせいだ。この行為がしたいがためにタコヤキ機を買うのである。


焼いている時にずっと考えていたことがあって。
そもそもこうやって自分で焼くことになったのは異国で食べたタコヤキのせい。こうやって自国の文化、今回は食文化を異国の人に教えられてあらためてそれを見直して自分で触れていく、学んでいく。すばらしいことだなぁ、と思った。

タコだけに、なかなかイカす話をしてしまった。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

2016.09.1604:10

20160829

ザックを担いで毎朝30分くらいざくざく歩いているとまだこの時期でもやっぱり汗びっしょりになる。エリアシとかも濡れる感じ。

そのままの格好でくさくさ状態でレディたちのそばに寄るのは大変失礼と思うので、着替える。

今日はスーツ。気分はポールウェラー。しかし、痛恨のミス。ツーコンをミス。バンゲリングベイでマイク使って叫べない(あれは何と叫ぶ仕様になっていたんだっけ?「メーデー」だったか)。

スーツに着替えたのにネクタイが無い!忘れた。

これはもうすでに「スーツ suite ひとそろい」でなくなっている。これは恥ずかしい。

急遽百貨店を訪れネクタイを購入。なかなか良いのがなく、舌舌舌ローリングストーンズ舌舌舌デザインのものに。まぁ、なんとかこれで格好はおさまったかな。

気分はポールウェラーからミックに。

ミックロンソン。

テーマ : ファッション・コーディネート
ジャンル : ファッション・ブランド

2016.09.1704:10

深夜の音編集作業

20160907

普段は30分くらいかけてとぼとぼ歩く道なのだが、夜遅くになってしまって、12時近くとかに歩くのがちょっと怖いなぁ、という感じになった。治安が不安なんて。

メトロに乗ってしまうことにしてテコテコ帰る。家に着いたら午前様なのだが、帰る直前まで聴いていた音が気になり、そのまま家に侵入しても聴き続け、そしてそのまま音を編集する作業を始めてしまった。

「ここからここまでの音を切り取って、、、あ、こっちのファイルも気になる。こっちはここを切り取って、、、」

知らないうちに時間は経つ。疲れて眠ってしまいたいはずなのに作業は止まらない。没頭していると時計など見ない(お部屋に時計は無いんだけど)。

「つかれてる」という響きが同じなのは面白い。疲れてる。でも我を忘れて作業をしている時間は何かに取り「憑かれてる」と思う。朝起きるのがつらい。

そして目覚ましはアラニスモリセットにしてみたのだが、先日女性ヴォーカルが聴きたいの話で、王菲なども聴いてみたのだけど、そして、気になっていたコアーズなども聴いてみたけど、結論が出た。今聴きたいのは「女性ヴォーカル」ではなく、「テイラースウィフト」ということだった。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR