FC2ブログ
2016.09.0204:10

ウサギ島

20160821

ウサギ島に行ったところで、その島のどこらへんにウサギがいるのだろうか。

と思って調べていると「エサを持ってなければいけません」と。なるほど。

ウサギのエサは何かしら。絵本『にんじん』、「にんじん好きな子だあれ」。

思い返すと、子ども(私)が「にんじんイヤ」と言うのを防ぐために、あの絵本を使って「にんじん好きな子」に刷り込まれた気がする。

「一本でもにんじん」は、「二足でもサンダル」でやっと理解できる。元戻りで理解できる。
「一匹でもニシン」とか、「一個でも煮卵」とか、「一挺でも二胡」の方がわかりすくないか?いやいや、ニンジンがどれだけ身近な存在か、この歌でわかるのである。身近身近。ねぇ、五台でもロケットってね、身近だよね。北朝鮮かーい!と、ポリティカルツッコミな感じで。
スポンサーサイト

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

2016.09.0304:10

たこやきやいた

20160822

「たこやき」を「タカキ(「ヤ」にアクセント)」と発音する国で話題になっているお店があるので食べに行ってみた。

周辺の店群はチョーカッコイイ雰囲気で、その一店舗にたこやき屋さんがある。

「た」「こ」「や」「き」と赤いノレンもあってよろしい。店内は現地の若者でギュウギュウ。繁盛している。入店時が閉店間際で、店内で、もたもた食べていたら閉店時間を過ぎてしまった。しかし閉店時間後もお客さんが次から次へと入店してくる。

「閉店です」

とお客さんを返している。

メニュウはシンプル。「タコヤキ」と「オニギリ」。「タコヤキ」を注文。

ドクターストップアラレちゃんのような店員さん:「味は何?タコ?」
日本人:「タコ。もちろん!」

って、メニュウを注意深く見てみると、タコヤキの味を選べるようになっていて「タコ」「イカ」「カニ」「エビ」「ミックス」。う~ん、、、ミックスでタコヤキのイカ味などを試すべきだった。

何が違うんだろう。タコなんて輸入しているんだから、どうせモーリタニアとかのタコで同じものなのに。明らかに違うのは、「青のり」じゃなくて「普通の黒いのり」が四角く切って乗ってるくらいで。全然味が違う。

週末はたこやきを食べに明石へ行こう。

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

2016.09.0604:10

よいたまサミットG3

20160823

諸事情で3人バラバラの国々でよいたま会議の日取りを迎えてしまい、ホットラインを3名で共有して電話を使っての会議となった。

今回のよいたま会議の議題のひとつに、「歌を練習する」というものがあり、電話の向こうでミッチーさんが歌い、電話の向こうでオガオさんがギターを弾いて歌い、電話の向こうでかないぼんがギターを弾いて歌うという、とてもIT革命な状況だった。

ミッチーさん、オガオさんの電話はスマートフォーンらしいので、それぞれの映像さえ(!)お互い観ながら演奏ができるのだが、かないぼんが使用しているのは黒い電話、ダイヤルをじーこと回してそれが元に戻る時に指を入れたままにする人と抜く人がいるというが私自身は指を入れたままにダイヤルがじーこと戻るのを待つなんて想像したこともなかったのでかなりの衝撃オドロキで指を突っ込んだままにする人は戻る時間を待つのがイライラするらしく時間の節約のためだという。

黒い電話が原因ではないと思うのだが、回線に時差が生じていて、まぁ、それぞれ居る国が異なるのでそもそもの時差があるから、+2時間、-6時間などズレがあるのは当たり前なのだが、いやいやいやアインシュタインの相対性理論を持ち出すまでもなく、ホットライン電話会議では

「もしもし?」。2時間経過。「はいはい」。2時間経過。「聞こえる?」。2時間経過。「聞こえるよ。そっちは?」。2時間経過。「うん、聞こえるよ」。

そんな2時間時差があるってことを言っているのではない。電話代がいくらになるんだっ!っつー話でしょ。6時間の時差だったら、目覚まし時計掛けて睡眠しちゃうっつー話でしょ。いやそもそも「元気だよ」って答えを聞いてから「元気かい?」って質問が後から聞こえてくるような時差になっちゃ

簡単なイメイジとしては、『一風堂』のラーメンを思い浮かべてもらって、『いっこく堂』の「あれ?声が?遅れて聞こえてくるよ」っていうヤツを思い浮かべてもらって、なんだか、普通に歌っているつもりなのに輪唱になってしまって。

まぁ、ホットライン会議というのはどこで盗聴されているかもわからず、逆探知のできないギリギリの限界、17分ほどで会議は強制終了となったのでした。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2016.09.0704:10

よいたまゴー。ポケモンゴー。 

20160824

心配していたことがやっぱり起こってしまった。

さすがにこれだけ話題になっているので、ちょびっとやってみようかなと思って、久しぶりにホコリをかぶったファミコンを出し、テレビに線をつないだ。

ヨドバシカメラへ行って『ポケモンゴー』のカセットを買い、お家に帰ってガチャンと入れて電源オン。ポケモンゲッツの旅に出た。しばらく旅を続けていて、湯河原の自分の別荘付近に到着。幸いにしてスライムベスとかゴブリンくらいしか出なく、「にげる」を連発してたどり着いたのだ。

あぁ、やっぱり。

別荘の庭はポケストップになっていて、知らない人が勝手に侵入してポケモンをゲッツしまくっている。すぐに百十番して退去してもらったものの、これが繰り返すようだと面倒くさい。花壇は荒らされまくり、盆栽は割れまくり、畑は耕されまくり、鯉は口をぱくぱくしまくりだ。

庭に番犬としてピットブルを飼ってみたが、不法侵入者にケガをさせてしまった場合はどのような判決が出るのだろうか。看板を立てて、「ポケモンのみなさま、庭にはピットブルがいます」と書いたのだが、ピットブルというものをゲッツできると勘違いし、不法侵入。ケガをさせてしまってはいけないので、とりあえず妨害電波を発してインターネットがつながらない状況を作り出している。なんだか結界。そしてとても残念なことは電波法に触れている自分。

テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

2016.09.0904:10

タコヤキ何個?

20160825

おいしいタコヤキを食べたい、と先日ブログに書いたが、買って食べるより、作って食べるのが先になりそうだ。

タコヤキ機を購入した。

どんなタコを買ったらいいのか、どんなダシを入れたらいいのか、謎だらけだが、とりあえず練習でお惣菜コーナーのタコヤキを買ってぽこぽこ入れて、ぽこぽこ焼いて、くるくる回してみようと思う。

やっぱり「食事」としたいのだが、タコヤキ定食のようにライスを添えるのは避けてタコヤキだけで勝負したい心持ちなので、いったい何個で食事の個数になるのか知りたい。

たぶん、8個とかの船に乗っているタコヤキはおやつ感覚で食べることが多いと思うので、解X=9個以上と思う。

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR