FC2ブログ
2016.10.2504:10

雲の上のボウイ

20160924

このブログでは毎回本当のことしか書いてないが、今回は本当のことを書く。

ニューヨークに向かって飛んでいた機内のエンターテインメント。音楽のリストを見ていたら、なんと!ボウイがあるではないかっ!これは気分を盛り上げるために♪ノウ・ニュウ・ヨークを聴かなくてはっ!ティラースゥィフトの♪ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルを聴いている場合ではない。

聴き始めると「♪ディディディ」って、シングルス版の新しいヤツじゃなくて、モラル版の古いヤツ。「ニュウ」ヨークなのに、古い!しかし、ボウイの曲にテンションは上がりまくり、ノリノリになる。次の曲は♪ドリーミン。♪ホンキー・トンキー・クレイジー。もうノリノリだ。

思えば、今まで機内エンターテインメントで『ボウイ』という選択肢がなかった気がする。空の上でこんなにテンションが上がるなんてサイコーだ。まあ、パキスタン航空や中国東方航空の音楽リストに『ボウイ』が入っているということはちょっとなさそうではある。つまりは、日系の航空会社にほとんど乗っていないからこういう事態に驚き、テンションが上がるのだ。日系の航空会社のエンターテインメントではごく普通の話、ボウイは定番なのかもしれない。

しかも今までボウイと真剣に向き合わずに生きて来たので、歌詞が耳に入ってくる。というか、ボウイに限らずどんな曲でも歌詞をまともに聴いてない。

ということで、結局どこまで真剣に歌詞を聴きとれているか、という話なのだが(だから♪NO入浴という替え歌が生まれた気がする)、♪ホンキートンキーで、男性が曇りガラスに自分の名前を書いてすぐに消すって、恋心表現としてはおかしくないか。♪ドリーミンで、番号で呼ばれって、「コレって、少年院に入ったってことなの?」と、よいたまごヒストリーをよく知る人物に尋ねると、「違うよ。道下さんと小川さんが通ってた学校みたいなトコってことでしょ」と、会心の回答が来て大笑いしてしまい、CAさんに注意された。

このまま一生、不定期にボウイと付き合っていく自分がいることを確信し、自分の生前葬のBGMはボウイでいいんじゃないかな、と思う。
スポンサーサイト



テーマ : BOOWY
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR