FC2ブログ
2016.11.1004:10

テキメン。

20161018

ステキなメン、テキサス風メン(テリー?)とかではなく、効果テキメン。

この『よいたまごブログ』も『酔いたまごブログ』と改名した方がいいんではないか、と思うくらい、酒呑んだくれの日々をこうしてブログに綴っているわけだが、まぁそもそも、ゲコだった人間がアルコホル摂取し始めてアルコホル漬けになっていくのだから、もう大変だ。注射をする前にアルコホル消毒でさーっと、すーっとしてもらうだけで酔っぱらってしまっていたのに。

それで今年はサル年にちなんで元日から呑んだくれては暴れ、呑んだくれては吐き、呑んだくれては一句詠んでいた。来年はトリ年にちなんで元日から呑んだくれるだろう。

酒が抜けてねぇから、こんなヘンテコな文章になっちまってるわけだが、「サル年にちなんで」なんて、テキトーに書いちまって、まったく。ウッキーウッキーって感じで呑んでたってことだよっ!で、「トリ年にちなんで」なんて続けちゃってンだからしょうがないねェまったく。え。トリ年、トリ、トリ、、、あー、トリス!トリスウヰスキー呑んでんだヨ!へたくそかーい。

で、効果テキメンなのはそうして呑んだくれてると身体にきちんと影響が出てくること。健康診断で健康を診断したら肝臓とか脾臓とか有臓とか無臓とかになんだか目立つ数字が出てきて、「健康ではないですよ」と診断されたと。

酒は涙か溜息か。

酔拳で、そろそろ奥義を教えてもいいか、まずは酒だ、と二人で呑み始め、ジャッキーチェンがぐでんぐでんになりながら言ってる石丸博也でお願いします。

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

2016.11.1204:10

♪二上がりかっこの良さ

20161019

この前の『よいたま楽器展 第四回 三味線~よいたまも三つの味』でご紹介したように三味線をチャンリンシャン(ひろ子)と触ったりするようになったが、弾くということは聴くということで、三味線の曲を聴くようになった。趣味が変わったというか、幅が拡がったということだと思う。

話は車線変更するが、『君は白身 第二回』で登場のカリスマ殿下、蛭間朽太郎さんと話をした時に、「最近テクノ聴くよ」と言われ、「趣味が変わったんだ?」と言ったら「幅が拡がった」と言われた。当時は言葉の意味がわかっても本当に理解はしていなかったのだが、さすがに長唄や津軽三味線などの曲を聴きたいと思って聴いていて、しかもユーライアヒープ聴きたいな、と♪ルックアットユアセルフ(対自核)を聴いたりしてるのは、趣味が変わって何かを聴かなくなるのではなく、幅を拡げて聴いているということだろう。

それにしてもユーライアヒープのびゃーびゃー言うオルガンはすごい。何かの本で読んだが、ライブは本当に「爆」音でやったということで、実際に生演奏でびゃーびゃーと聴いたら鼓膜が破れたのではないか。

そして話はちゃんと車線変更で戻るつもりだったのに、入ろうとしてもどんどん後ろから車が連なっててなかなか割り込めず、そのまま出口へ降りてしまった、、、う~、♪二上がりかっこの良さを書きたかった、、、

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

2016.11.1504:10

あるもので済ます

20161020

いちいちメモを取って行くのは憶えてられるわけがないからで、マジックナンバーセブン、お買い物の前に書く。

サランラップ、綿棒、味噌、、、

台所に立って、サラダ油が無い。これは仕方ない。メモしていないんだから。

ギョーザをすごく食べたくなる時があるのだけれど、外食してギョーザを食べてもだいたい満足できず、結局、自分の食べたいように作って食べるまで不満が続く。

で、ざくざくギョーザを作り過ぎてしまって、皮も使い切ったがまだまだ餡が残っている。いったい何食続けてギョーザを食べているというのか。さすがに飽きてきたので、他の物を食べようときんぴらとかやり始めたが、まぁ、さみしいから、ギョーザも揚げて片付けてしまおう(これが太る!)。

で、サラダ油が少ししか無い。「蒸し」や「水」でもいいが、もうそのまま「焼き」で続け、結局、焼きギョーザを何度も何個も食べることになった。ま、「あるもので済ます」というのはいいのだが、時々、ムリヤリ感が出てきたり、前述の「片付けてしまう→太る」の流れがよろしくない。

潜在的にギョーザ欲があって、早朝にテレビを付けたら、いきなりコウケンテツがギョーザを焼いていて、それで決定的になり、ギョーサンギョーザになったというわけヤ。

テーマ : 餃子
ジャンル : グルメ

2016.11.1604:10

ヘイヘイヘイ。弱っちいなぁ。

20161021

病は気からでない方、健全なる精神は健全なる身体に宿る、で、このままうつうつと来年正月まで気持ちが沈んでしまっていくのかと思った。まぁ、弱っちいねぇ、、、体調管理がなってない。風邪っぽくなってたというわけですよ。

もう夏でもないので、ぱかぱかと30分くらい歩いても汗をかかない時期になっているし、コートだって着ちゃうくらい寒いのだ。でもここ数日、歩いた後の発汗量がすごく、そんなに暑かったかな、と思った。

一日中パソコンに向かって画面をぼーっと見ているだけでも、つまりパソコン without キーパンチ、あるいはパソコン with ノウキーパンチでもなんだか熱くなってきて汗汗、あちあちと思ってたら、今度はダンボががんがんついているのに、さむさむとボーカン具を来たりして、防寒パソコン傍観になったりしていた。

崩れるように寝込んでみて、あー、なるほど。もしかしたら体調が悪かったのでは、と気付いた。なぜか今回は体調が悪いことの自覚がなかった。体調が悪いといろいろ気持ちが沈んできて、なかなかよい答えが出てこない。

計算でも、引き算とか割り算とかヘイホーコーンばっかりやってしまって、あぁ、、、どんどん数が減ってく、、、今は回復したので掛け算や累乗とかばっかりやりまくりですごい。おっと、マイナスを掛けてしまった、、、いやいや、ヘヘヘイ。累乗だからマイナス掛けても大丈夫だぜ。いや、マイナスがかわりばんこに現れてきた!これは気が抜けない。

まぁ、人の心は算数や数学じゃ表せないぜってことで。計算し出したのは自分やないかーい(髭男爵風に)。

ぶっちゃけると、最近、よいたまごメンバーとお会いする機会が無く、他の方々のお顔も思い出せないような感じになっている。そんな時は「よいたまごCDを聴いてね!」と宣伝活動につなげればよいのだが、オレのlフォーンにちゃんとファーストアルバム、セカンドアルバムが全曲入っているのに、ポチっとボタンすら押さない、、、他の方々を思うのは、「あぁ、彼らの高校時代の話を聞きたいなぁ」である。

よいたまごの音楽が苦手な方は、彼らの高校時代話トークで2時間くらい楽しんでいただくのはどうだろうか。オレは出演できないが、真っ先にそのトークショウのチケットを購入したいと思う。3,000円くらいまでなら出すよっ!食事とアルコホルとおつまみも込みでお願いします。

そうそう、その辺とかに、よいたまごの他の方々が近くでウロウロしていたらつかまえて、高校時代話をしてもらってください。もう、膝が笑ってしまうくらいです。

テーマ : すこしでも参考になれば・・・
ジャンル : 心と身体

2016.11.1704:10

よいたまのことを書いていないことに気付いて。

20071122_2

本当にすみません。最近よいたまごのことを書いていないことにさっき気付きまして、反省しています。猛省しています。

この「猛省」という言葉を最近テレビというか、まぁ、見聞きするメディアで聞くようになったが、こう頻繁に聞くと猛省もだんだん軽くなる。誰かが遣ってるのを見て、マネする人がいて、その言葉が頻繁に出てくるようになって、その「言葉の濃度」みたいなものが薄まっていく、、、おぉ、なんだかまともなことを書いている気がする。後は音で「もー」という伸ばす音が何か猛省していないような感じに聞こえる。「猛省します」と周囲で遣っている方、周囲から見て反省しているような感じでしょうか?

「言葉の濃度」については、いろいろ思うことがあって、例えば「リストカット」というか「リスカ」というかコーンポタージュとかハートチップルとか出しているお菓子の会社があるでしょう?ハートチップ「ス」じゃなくてハートチップ「ル」という風にしたのはどういう理由があるのかとても知りたい点のひとつである、、、食べた時プルプルするからか?しなーい。パリパリー。

で、うまい具合に深刻な話からするすると逃げたが、ちょっと前の話に戻って、そこでよいたまごの登場なんですよ。よいたまご真ん中ミッチー、よいたまご帽子オガオ、よいたまごメガネ私(よいたまご代表)がいろいろ歌の詩、詞、文などを書くことがあるのだが、やっぱりそれぞれ個性が出る。

さっきの「言葉の濃度」の濃さだと一番濃い言葉を選んで遣って書いていくのがオガオさんだと思う。これは、先ほどの話の流れでの「良い」「悪い」という話は置いておいて、ということになるが、濃けりゃいいってもんでもない。カルピスもあるラインを超えるとキツい。でも遣い方次第なワケで、原液カルピス登場の場合もある。かき氷にはおいしいよ!

で、オガオさんの書く物のひと塊の中には、必ず濃い言葉があるような気がする。でも、これも時代で相対的に変わるもので、その「濃い言葉」が毎日毎日、何十回も耳にするような言葉になってしまえば、その印象は変わると思うのだけど。

ここでオガオさんは反論すると思う。オガオさんが産み出しているものは、そういう「時代で変わるもの」でないものにしようとしているからだ。

ということで、今回はすごくまともに話を締めくくろうと思っているのですが、3人それぞれの特徴が出ていると思う歌を先ほどトゥイッターで緊急アンケートしたので、その結果をご紹介してお別れです。音楽なしで文字だけで楽しんでみて下さい。さようなら。

メガネ ♪アリティック・カイロプラクティック
真ん中 ♪ルーシー
帽子 ♪夏の感情

テーマ : 歌詞
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR