FC2ブログ
2016.11.0104:10

のいこい

20161006

先日、『浅草東洋館』に出演されている方々の漫才を至近距離で拝見していろいろ考えさせられる時間を過ごした。

その方々のプロフィールに『かつしかFM』とあったので、何か番組を持ってDJしてるんだろうと思った。
あぁ、そうだ。たしかかつしかFMはシノキチさんが居るところだったような、、、
シノキチさんはご存知、『FM多摩よいたまごのたまごの通り』でお世話になった方である。
シノキチさんはこの漫才の方々と面識があるのだろうか、、、
あぁ、いやいや。そもそもよいたまご真ん中ミッチーがかつしかFMに出入りしてるんだった、、、

いろいろ考えさせられるというのは、上記のようなこととは全く別のことだったが、そんな時間を過ごした。

いつもの通り、私のウィークエンドは目覚ましウェイクアップのテレビタイマーオン!で始まり、ずーっとテレビを観続ける一日×金土日月を過ごす。「漫才大好きっ!」とスピードワゴンのツッコミの人が出だしで腕をグイっとやるが、「テレビ大好きっ!」グイっ、という感じである。いやいや、そんな回りくどい置き換えをせずともハタヨーク「拙者根っからのテレビっ子でございます」でよいのではないか。

番組表に「浅草東洋館の芸人~」の文字。おお、これはタイムリー。お笑い番組なのでテレビの前に正座して真剣に取り組むわけだが、もしかしたら先日の芸人さんが出るのではないか、とドキドキしながら観ていたが、出てこなかった。昭和こいる、あした順子が出ていた。

数日、日本を離れていて昭和のいるこいるとあした順子ひろしの直近の状況をしっかりと把握していなかったのだが、今、そういうこと(コラボ?ということ的な)になっているんだなぁ、、、と思ってテレビを観ていた。

観終えるとテレビっ子にしては珍しくテレビの電源を落とし、車を走らせて軽井沢の別荘へ。屋根裏のベータビデオ保管倉庫から「のいこい」とラベルされているビデオカセットテイプを取り出し、デッキに入れて再生し始めた。

思えばお笑いを観て、涙を流しながら大笑いするという経験は生涯でそれほど多いものでもない(私の場合は)。昭和のいるこいるを観ながら、涙を流して大笑いした時を思い出していた。そして観終えると、大笑いは消えているのに涙は流れ続けていた。
スポンサーサイト



テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

2016.11.0204:10

なぜかツボを思い出す。

20161007

いや、いつもとは違って写真とは全く無関係の話なのです。写真を見てツボを思い出したわけではないのです。

ツボというあだ名の男の人、よいたまご帽子オガオさんとよいたまご真ん中ミッチーさんと同じ学校に通っていた人がいたのです。
ツボというあだ名の男の人、よいたまご帽子オガオさんとよいたまごメガネかないぼんと同じバンドメンバーだった人がいたのです。

成人してからかなぁ、、、久しぶりにオガオさんが同級生などに会うと、
「おー、オガオ!ツボは?」
という、オガオさんに対しての挨拶みたいな感じになるくらい、ワンセットになっていた人なのです。

正確に言うと、ツボを思い出したのでなく、ツボの彼女(今現在は状況を知りませんが)の『ウチ』を思い出したのです。いや、顔とか声とか手とか全然憶えていないのです。もう既にどこかで何千回もすれ違っていたり、どこかのお店でお話をしていたり、髪を切ってもらったり(美容師やってるのかは知らない)しているのかもしれませんが、とにかく全く憶えていない人。

最近では一人称に「ウチ」と言うじゃないですか。関西弁などで聞くイントネーションの「チ」じゃなくて、住む家、お家の「ウチ」のイントネーションで言うじゃないですか。別に女性に限らず、男性も遣ったりするじゃないですか。で、ウチが思い出した『ウチ』の方は、というか、本当に別になんのキッカケもなく思い出したのだと思うのですが、雨のコンクリートジャングルに佇んで人の往来を眺めてパイプをくゆらせて詩を詠んでいたわけですよ。ウチは。で、突然『ウチ』のことを思い出した。

『ウチ』は全然関西の人とかじゃくて(と思う。身分の詳細全く不明。ツボから紹介もされなかったと思う)、でも一人称に「チ」という、で、こっちも(オガオさんも)身分詳細不明だから、その人を差す時は『ウチ』という、、、ま、でも会話に出て来たのは2回だけだったと思うんだけど。

そして『ウチ』の彼氏であるツボを思い出したと。
これだけの手掛かりで『ウチ』を探せるかなぁ、、、ウチ困ったなぁ。

テーマ : ◆ジャンルに悩んだらここへ◆
ジャンル :

2016.11.0304:10

集中。没頭。

20161008

歩く時間、移動する時間を大切にしていて、というか好きで、その時間はいろいろ考えたりすることができる。

最近は考え事に没頭し過ぎて、信号が変わったことに気付いてなくて、左からピューと自動車が来てたりする。本当に危ない。なんだろう、ドラマとかでそんなシーンがあるかと思うが、「そんな気付かないわけねぇだろっ!」とツッコミを入れていたが、そんなことある。それと、声を掛けられて驚く。

例によってコンクリートジャングルを闊歩していて、横断歩道信号待ち。この時はちゃんと信号を確認できていた。が、考え事に没頭し過ぎていて隣に立っている女性に声を掛けられたことに気付かず、どうやら何度か声を掛けてくれたらしい。「おっ!」と面食らって、「おー、気付かなかったー。ごめんごめん」ということに。

よいたまご真ん中担当ミッチーはもちろんのこと、帽子担当オガオさんも街中で声を掛けられるなんてしょっちゅうのことと思うが、メガネ担当かないぼんのファンは極めて少ないため、そんなファンに声を掛けられて無視しているなんてことをしていたら大変だ。

しかし、、、

歩く時間、移動の時間に「考え事をしない」とすると、、、いったい何をするのか。いや、いつ考え事をするのか。とりあえず「ぷよぷよで連鎖を重ねるのはどうすればよいのか」という考え事は置いといて、グラブルろうと思う。

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

2016.11.0504:10

よいたま。かにたま。

20161009

新しくできたコンビニエンスストアーで、オープニングセールーというのをやっていて、すごく寒いのに、たいして食べたくもないのに、ソフトクリームーを買ってガリガリーと舐めていた。アイスコーヒーも安かったので買ってみたが、寒いからホットコーヒーにすればよかった。

コンビニエンスストアーは便利なのだけど、値段を考えてしまうとケチーなので、スーパーマーケットーで買ってしまう。品揃えが違うけれども。久しぶりにコンビニエンスストアーに行ったら、商品が目新しく、衝動買いで5,000円分くらい買ってしまった。「カニー玉の素」は卵を入れて焼くだけという、中途半端なお料理キットー(実はこの手の中途半端な料理キットーを買うことにとても抵抗がある。火を使ったり流しを使ったりするなら、もうできているものを買えばよいと思ってしまう。でも、この考え方を突き詰めて行くと、土、畑の土から、ということになってしまうのでそんな頑なにってわけではないのだけれども)で、たいした期待もしてなかったが、開封して具が結構たくさん入っていたことに驚いた。

驚きは、文部省だか大蔵省だかが日本語表記の定めをしているらしいのだが、なんだか英語とかの外来語をカタカナーにした時に最後の伸ばす棒は省く、という、、、具体的に言うと、

コンピューター → コンピュータ

という、、、おー、なるほど。あるある。こういう表記にすればよいのか。なんだか「フランスー語の最後の子音は発音しない」的なルールーで面白いじゃないか、、、ん?んん?

ギター → ギタ。 コーヒー → コーヒ。

ん?なんか違う気がするが、とりあえずルールーに則って今後はこのブログーを更新していこうと思う。

テーマ : 日本語教育/異文化コミュニケーション
ジャンル : 学校・教育

2016.11.0804:10

♪岐路に蔓延の牛肉~

20161017

よいたまごと仲良くしていただいている音楽グルウプで『ジョニアツ』、現在『細井アツオ』名義で活動していらっしゃる方々がいるのだが、彼らの歌の歌詞に

♪岐路に蔓延の牛肉 悔いて悔いて

というものがある。

実はずーっと焼き肉を食べたいなぁ、とぼそぼそ思っていたのだが、ひとり焼き肉というのもな、と思い、延期していた。焼き肉というより、カルビを食べたいと思っていた。『男子ごはん』を観ていたら韓国特集で焼き肉が出て来て、ガマンの限界が来てしまい、スーパーに飛び出した。

なんか見切り品とかで安く割引になってるとよかったのだが、今日並んでいるそういうお肉はおいしくなさそうに見える。割引になってるけど、そういうカルビでもかなり高い。おいしくなさそうに見えるのに。で、なんかいろいろセットになっているやつとか割安感があってこっちがいいか~、どれにしようか~、とスーパーで30分以上うろうろしてしまった。その選択肢の中に、「カルビ弁当」というのもあった。選択肢の中にポテトチップスというのもあった(あ、これはカルビじゃなくてカルビーか!)。

えーい。

と清水の舞台から飛び降りて、100グラム900円もするお肉を買う事にしてしまった。割引一切なし。『細アツ』の場合はさらにこの倍以上の値段のお肉を食べるわけだから、生活レベルが違いすぎる。しかも食べる量はせいぜい50グラム。450円。う~ん、高い。

悔いて悔いて。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR