FC2ブログ
2017.02.2404:10

日本語うめー

20080813_2

今度のよいたまご屋内演奏会で歌う予定のカバー曲。普段はそんなことしないのだが、久しぶりに原曲を聴いてみようと思ってドーナツ盤をひっぱり出してきて洗顔パックを盤面に塗って、しばらく待ってはがしてきれいにし、ターンテーブルに載せた。

もともと、よいたまごのオガオさんからこの歌が入っているアルバムを教えてもらったか何かだったと思うのだが、♪涙の小径。

これ一回聴くと頭の中をぐるぐる回るのだ。外国の方が日本語で歌っているのだが、初めて聴いた当時はこのベタベタした歌い方と、それをモノマネするオガオさんのせいで、まぁ、ちょっと面白いな、と思って聴いていたように思う。オガオさんのモノマネはちょっとバカにしていたような気もするが、「いい歌なんだよ!」と感動していたのは間違いない。

さて、何十年経ったか忘れたが久しぶりに聴いた。確かにいい曲。そして、当時ベタベタする歌い方が気になっていたのが不思議なくらいすんなり聴けて、「日本語うめーなー」と思った。

これは自分の耳が変わったからかもしれない。当時、外国人がテレビで日本語を話しているのなんて、ほとんど観なかったように思うから。ウィッキーさんとケントデリカットとケントギルバートしかいなかった気がする。

今はそういう日本語をたくさん耳にしているから、慣れというか、そういう違いなんだろう。テレビに出てる。スザンヌとか。オダギリジョーとか。ユースケサンタマリアとか。

まぁ、ひっくり返して想像してみようよ。自分がヒンドゥ語でどれだけ歌えるのかって。♪バットメジデル バットメジデル バットメジデル マニナマニナ、、、やっぱり日本語うめーよ。
スポンサーサイト



テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR