FC2ブログ
2017.03.0104:10

よいたま金融関係

20080815_2

月末、月初めは金融関係が混雑していてタイヘン。わてほんまによう言わんわ。

入金の確認やら、CDの売上金やらで、いくつものよいたま口座をあっちこっち行って忙しい。パナマ文書が公開されてからというもの、手間が更にかかるようになってしまった。

とある金融機関の行列に並びながら、ふと思い出した。そう言えば、よいたま金融からオガオさんがお金を借りていたなぁ、と。

何年前だか忘れたが、オガオさんの電気ギターのネックが折れて、というか、ライブの激しいパフォーマンスで弾いていた電気ギターのネックを折って、その後のスタジオ練習では「今、ギター無ぇ」と言って活動がしばらく停止していた時期がある。

さすがにミッチーが業を煮やして禄を増やして質を流して鉢を植えてオガオさんに「ギター買えYO!」と言った。オレもチョ~怒っていたが、怒るとファンの好感度が下がるので人前では絶対に怒らず、家に帰って「悪口ノート」に怒りの言葉を書きまくっていた。思春期から書き続けていたそんなノートももう397冊目。二重に施錠してあって死んだらその箱ごと廃棄してもらうよう遺言にも書いてある。不思議なことに歳を取るごとにどんどんノートに書く機会が増えている気がする。穏やか老人のイメイジがあったのに全く逆だ。

閑話休題。オガオさんもさすがに観念し、「わかったYO!買うYO!でもカネが無ぇんだYO!」と言った。どうやらオガオさんはゼロが6コも7コもつくような電気ギターが欲しいようなのだが、まとまったお金が無い。全く予想もしていなかった言葉をオガオさんは言った。

「よいたま費から出してくんない?」

青天の霹靂。そんなことは思いもしなかった。ミッチーとオレは無言になり、しばらく経ってからオレは口を開いた。

「よいたまローーーン!融資しよう。でも鴉金だヨ♪」

まぁ、確かにまとまったお金はよいたまの口座にいくらでもあるわけだから、ここから借りるというのは今思えば普通の思考な気もしてくる。でも、よいたま金融関係者だからといって優遇は無い。カラスが「かぁ」と鳴いたら利子が付く鴉金である。

オガオさんはそれから毎月15日と月末にお金を返済し続け、30年で完済した。かなりのスピード返済だったのは運よくカラスがほとんど鳴かなかったためである。

今すぐ必要な方。まずはお電話で。よいたまローーーン♪
スポンサーサイト

テーマ : 消費者金融
ジャンル : ファイナンス

2017.03.0204:10

よいたまご 空白 検索候補は?

20080816_2

今度のよいたまご屋内演奏会の演奏曲予定に入っていないのですが、オガオさんが「♪またさかいいよネ」ってよく言います。「この歌、いいんだヨ~」って会うたびに言います。しょっちゅう歌っているそうです。冬は自宅のレコーディングスタジオ、夏は自分家の庭のプールサイドで。

しかし、先日はさらにコメントが加わっていました。

「でもサ。ちょっと考えて歌詞を読むとサ。チンカンプンカンじゃね?それとサ。TAMAのことバカにしてねぇ?」

僕が育ったのは団地の2階という話から、突然会社帰りになるというタイムリープ感。
緑が多いという田舎感。
混雑の自転車というインフラ整ってねぇんじゃね?感
等々。

しかし裏を返せば、これを『よいたま』が歌っているところに不快、もとい、深いTAMAへの愛情を感じられるのです。

ところで、検索で「よいたまご(空白)」と、検索候補に「よいたまご オレンジ」というものが挙げられるのをご存知ですか?この曲は今度の屋内演奏会で歌う予定なのですが、♪オレンジ。まぁ、よいたまごの代表曲なんでしょうねぇ、、、。エックスビーオウエックスというコンピュータゲイムのソフト『ファントムクラッシュ』のBGMでも聴くことができます。

オガオさんは「よいたまごの代表曲と言ったら♪オレンジでしょっ!」と力強く、飲み干したビールの空き缶を握りつぶしました。僕もそういう理由で検索候補なのかな、と思ったのですが、ミッチーの言葉で理由がわかりました。

現在、かつしかFMでしゃべっているミッチーの番組のオープニングテーマが何を隠そう ♪オレンジ by よいたまご なのです。リスナーの方々がたくさん検索してくれてるんですね。ありがとうございます。

それでは、♪オレンジを歌う(♪またさかを歌わない)よいたまご屋内演奏会でお会いしましょう。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

2017.03.0304:10

撮影を忘れる。

20170228

よいたま会議の時に、いつもメンバー集合写真を撮るのを忘れる。

というのも、現在は私、かないぼんがよいたま(代)なのだが、その関係上、このよいたまごブログ、真実のブログを更新するのが私ばかり。オガオ先輩、ミッチー情報がほとんど載っていないのが現状だ。

よいたまごファン、というグルウプのくくり、つまり、よいたまオール担の方もたくさんいると思うが、数で言ったら、

かないぼん担 < オガオ先輩担 < ミッチー担

というのは明らかで、しかもこの数は指数関数的に増加する。

かないぼん担 < ~ゼロ2コ追加~ オガオ先輩担 < ~さらにゼロ4コ追加~ ミッチー担

だから、なんでオレがブログをやってんのか!って話で、広報活動としては完全に間違っている。せめて、よいたま会議があった時くらい、オガオ先輩とミッチーの写真を撮って、それをブログに載せることでファンのみなさまに喜んでいただきたいと思っているのである。撮らなくちゃと常日頃思っているのだけれど、ちょうどよいたま会議の時に忘れてしまい、前回の集合自撮り写真(セルフタイマー)は珍しい。

そして今回も2名が帰ってしまった後に思い出して、「あ!写真撮るの忘れた!」で、とりあえず残ったコースターを撮影してみた。上には缶ビールが載っていた。今回の会議は別荘(軽井沢の方)の和室で開催された。

3枚のうち、2枚は経営しているバリのみやげ物屋さんで売ってるヤツで、1枚はオガオ先輩の手作りコースター。機会があれば今度拡大してお届けしたいのだが、デザインに秘密がある。


みなさんは、今度のよいたまご屋内演奏会では係員にバレないように撮影してね!

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

2017.03.0404:10

ひとり本牧

20080906_2

よいたまご屋内演奏会が直前で、とりあえず入試直前対策講座に通っている。

まず演奏曲目のギターを楽譜を見ないで弾けるようにと、ギターばかり練習していたが、その講座では

「歌いながら弾きなさい」

という方針、指導で、まぁ、演奏会ではそうするので、ごもっともな話なのだが、自分のやりたいようには練習できない。言われた通り歌いながら弾く練習、というか、弾きながら歌う練習を始めることにした。一曲目。♪本牧メルヘン

この曲はご存知の方も多いと思うのだが、歌詞はアドリブ。ひとりが歌って、他2名が追いかけて歌うスタイル。

キンピラの♪わっすれられないの(わすれられないのー)あーのひとがすきよー(あのひとがすきよー)というヤツを一旦想像していただいて、オブリガード的な、あの追いかけコーラスを一旦想像していただいて、全て忘れてください。

♪山賊の歌を一旦想像していただいて、♪あーめ(あーめ)がふーれば(がふれーば)おーがわ(おーがわ)せーんぱい(せーんぱい)という、歌詞だけでなくメロディも同じでくり返す、あの追いかけコーラスを一旦想像していただいて、忘れないでください。

その追いかけコーラスで歌うスタイルの♪本牧メルヘン。アドリブで、

♪よいたまステイジ終了でーす (かないぼん)
♪よいたまステイジ終了でーす (オガオ先輩、ミッチー)
♪みなさん集まってくれてありがとー (か)
♪みなさん集まってくれてありがとー (オ、ミ)
♪みんなの溜まり場多摩リバー (か)
♪みんなの溜まり場多摩リバー (オ、ミ)
ダジャレ。結局ダジャレ。(か)
アホ。(オ)
※2000年8月 多摩川フェスティバルより。

「歌いながら弾いて練習しなさい!」ということで、ひとりで追いかけコーラスも歌って、アドリブでくり返しましたが、なかなか講師から「合格」が出ず、今回の講座の時間は終わってしまいました。次回もこの曲が課題ということです。

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

2017.03.0604:10

共演の方々リンク

atusi
AZUSA
あひる
安藤三緒
アベエリカ
井上幸太
いろちがい
岩船博樹
エムエム
大西勇
岡本ナオユキ
小倉奨一朗
クボタアツシ
CLOVER
ケータ
GO NAKAGAWA
小場瑶子
小文吾。
酒井少年
さっちゃん
サトウレミー
沢登信秀
シナモンマッスル
芝崎貴慶
喋り屋しのきちさと
翔一
菅原洋平
スタンドマン
SUMIO&フレンズ
曾根安曇 
高橋小一
たかはしようへい
田畑純子
多摩市役所自主研究グループ たまの体操
☆チヒロック♪
辻タダオ
堤きよら
天国
徳田康宏
とも恵
永田大地
中村ケーシ
七條春道
necozeneco
NOB+
Hi-pop sing a song
ハピネス39
浜田真也
早川あつし
原智一郎
びーちょるず+ナカジマ
fuu 
変身忍者佐藤豪
ホシナトオル
ぽこ
マグロ主砲
Masaki Joe
松本大輔
みうらうみ
Mio
MIKI
水野裕志
Miccky小唄
みつるちゃん
ミルコ・フィッツジェラルド
ミヤザキナオコ
麦畑飛魚
村男
めろんぱんっ
森山亜紀子
山崎達也
よいたまご
吉原悲劇
羅陀神一番
7eo


味の素スタジアム
AreArea
A.A.Company
エフエム多摩
貝取こぶし館
Grooving Mamagon
京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター A館 6階 アウラホール
新横浜グレイスホテル
関戸公民館・市民活動情報センター・TAMA女性センタ
多摩市立南鶴巻小学校
八王子アコースティックライブバー びー玉
papaBeat

===
以上、読み五十音順、敬称略ですみません。

よいたまご再起動してから3年目。今年も屋内演奏会を重ねることによって、タイバン、共演者の方々がさらに増えていくことでしょう。

ブログに共演の方々との演奏記録などを載せてきましたが、それでも記憶の限界を感じたりしてしまった2012年。「リンク」という形ではありますが、このブログでみなさんのホウムペイジやブログのリンク集を作成させていただくことにしました(再起動後の記録です)。

「オレ、あの時一緒に歌っただろ!」とか、
「アタシのブログにリンクが貼っていないワ」とか、ございましたらよいたまメール下さい。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR