FC2ブログ
2017.04.0504:10

20170327

トーキョーは桜が咲いています。

この時期に書いているブログには、たぶん毎年同じ歌が登場してくると思うのです。

それはもちろん!よいたまご♪おべんとう ~春の巻~ではなく、、、

ヨースイの♪くるった桜がち~るのは、なのです。桜の樹を見るとその曲が頭の中に流れてくるのです。

みなさんは桜を見た時にどんな曲が流れてくるでしょうか。


ご入園、ご入学、ご入社、ご入社って丁寧な言葉で正しいのかな。ゴニューシャ。シシャゴニューシャ。死者はご入社しない、ご入園、ご入学、ご入社、おめでとうございます。

今日の担当は、よいたまごメガネがお送りしましたっ!下次再会っ!
スポンサーサイト



テーマ : 花木がすてき
ジャンル : 趣味・実用

2017.04.0604:10

マナー違反。

20170328

よいたま会議中に私の携帯電話が鳴った。一年に数回鳴るくらいの携帯電話なので、充電もなかなか減らない。1か月に1回くらいの割合で充電するくらいだ。

会議を中断してもらい、私は電話を受け、受話器を置いた。その後、会議の出席者全員から指摘を受けたのだった。

「オマエは失礼だっ!」

つまりこういうことである。私は小学生の頃、電話の受け方を習ったか、親の躾だか忘れたが、

「はい。もしもし。よいたまごメガネです」

と名乗って受話するようにマナーを教わった。しかし、時代は移ろい、不審な人物からの個人情報確認や、在宅か否かの確認や、とにかく物騒になってきたので、中学生の頃から、受話した際にこちらから名乗らないようになった。

「はい」

で、向こうが「よいたまご帽子です」と名乗り、「あぁ、知っている人ではないか」と安心して話し始める、向こうが「よいたまご真ん中です」と名乗り、ガチャリと電話を切る。

さて、この習慣で今日まで生きていたわけで、携帯電話がピリピリと鳴ると、まずとても驚き、そして「はい」と言い、向こうが名乗るのを待ち続けて私は無言なわけである。

ところが更に時代は巡る。現在ではスーマトフォンというものが巷に氾濫し、電話がチリチリと鳴ると、「よいたまご帽子」などという文字とともにその人の顔写真などが表示され、受け側、電話が鳴って取る側は話す前から相手が誰かわかっているのが常というのだ。ツネーっ!とんぼ。

なので、相手が誰かわかっているのだから、

「はい。もしもし。よいたまご帽子さんですね」

と受ける。これがマナーだと。

私に電話を掛けてくるたくさんの方々、「はい、、、、」で無言が続き、本当に不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。礼を失するというのは私の中で最もやってはいけないこととして人生を歩んできたわけで、「礼二」の名前に「礼」の字が入っているように、本当に失礼なことはいけないな、と。これを機に電話番号を全て解約します。そっちかーい!まずは圏外へ、じゃないのかーい!

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

2017.04.0704:10

♪ふ~る~い~コートは すて~

20170329

ないで洗濯ということで、クリーニングへ。

春が来たのでコートも着なくなるだろう。コートをクリーニングへ出すことにした。グッドタイミンで、お家の隣に突然クリーニング屋がオープンした。オープンセール。全部半額!といううれしいセール。なんならコート以外にもいろいろ着ていない物を出そう。コート、柔道着、水着、白衣、作務衣、袈裟、ゴ、サリー、アオザイ、ミンクのマフラー。

入店するとすごい行列で、確かに全部半額ならここぞとばかりに皆出しに来るだろう。並ぶのが嫌なので、一旦店を出る事にした。そして行列の人々のすごい量の洗濯物を見て、「ようし。オッレも~」と車を走らせ、とりあえず湯河原の別荘、そして軽井沢の別荘へ。洗濯物をかき集めるだけかき集めてクリーニング屋に再度入店。結構すごい量の洗濯物になった。

先ほどの洗濯物に加え、ハンカチ1枚とミトン片方が増えたので、どさどさーとなり、半額とは言え結構な金額を払って出ようとした時に知っている顔をみつけた。そりゃそうだ。オープンセール半額ともなればご近所さんは皆、洗濯物を出しに来るだろうそうだろう。

思わず声を掛けそうになったが、洗濯物がちらと目に入ってしまい、顔を隠して外へ出た。誰だって自分の洗濯物を見られるのは嫌だろう。クリーニング屋のセールには気を付けろっ!知ってる人がいるいかもよっ!衣類だけにっ!

テーマ : 激安・お得・最安値情報
ジャンル : ライフ

2017.04.0804:10

ぜいたく。

20170330

お家にヒミツのCDが5枚届いた。

ラベルもシンプルで白い盤面に黒い文字しか書かれていない。プレイヤーに、祈る人じゃない方のプレイヤーに入れてみる。

1 1:02

1曲、1時間2分の超大作かと思ったら、ケタを見間違っていた。1曲、1分2秒だった。ははーん。コレはCD制作ミスだな、と思ったが、ライナーノーツなどを確認してみるとミスではないということがわかった。

よいたまごのCDは15分くらいのサイズで、残り55分くらいのゆとりがあるゆったりとした贅沢な空間をお届けしている。それを超えてくるパターン。残り69分くらいの、贅沢すぎる作り。

そんなゆったりとした空間に刺激され、ちょっと鹿児島に飛び、天空の森に泊まりに行くことにした。

テーマ : 高級ホテル
ジャンル : 旅行

2017.04.1104:10

よいたまごの日でした。

20170331

昨日は4月10日、よ(4)い(1)たまご(0)の日、でした。たくさんの祝電ありがとうございました。

当日は大きな会議が開かれ、よいたまごの組織そのものを見直す抜本的改革が謳われ、よいたまソングが歌われました。音楽グルウプという業種から飲食業に転向という議題ついては結論が出ませんでした。たくさんの委任状ありがとうございました。

初めまして。よいたまごメガネ担当かないぼんです。
好きな曲は ♪すれちがいぼし です。
好きな野球チームはアンチです。
最近やりたいことはラザニア作りです。

新学期の季節ですので、あらためて自己紹介してみました。
よろしくお願いします。

オガオ的よいたまご、昔の自己紹介どうぞ。

テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR