FC2ブログ
2017.04.0604:10

マナー違反。

20170328

よいたま会議中に私の携帯電話が鳴った。一年に数回鳴るくらいの携帯電話なので、充電もなかなか減らない。1か月に1回くらいの割合で充電するくらいだ。

会議を中断してもらい、私は電話を受け、受話器を置いた。その後、会議の出席者全員から指摘を受けたのだった。

「オマエは失礼だっ!」

つまりこういうことである。私は小学生の頃、電話の受け方を習ったか、親の躾だか忘れたが、

「はい。もしもし。よいたまごメガネです」

と名乗って受話するようにマナーを教わった。しかし、時代は移ろい、不審な人物からの個人情報確認や、在宅か否かの確認や、とにかく物騒になってきたので、中学生の頃から、受話した際にこちらから名乗らないようになった。

「はい」

で、向こうが「よいたまご帽子です」と名乗り、「あぁ、知っている人ではないか」と安心して話し始める、向こうが「よいたまご真ん中です」と名乗り、ガチャリと電話を切る。

さて、この習慣で今日まで生きていたわけで、携帯電話がピリピリと鳴ると、まずとても驚き、そして「はい」と言い、向こうが名乗るのを待ち続けて私は無言なわけである。

ところが更に時代は巡る。現在ではスーマトフォンというものが巷に氾濫し、電話がチリチリと鳴ると、「よいたまご帽子」などという文字とともにその人の顔写真などが表示され、受け側、電話が鳴って取る側は話す前から相手が誰かわかっているのが常というのだ。ツネーっ!とんぼ。

なので、相手が誰かわかっているのだから、

「はい。もしもし。よいたまご帽子さんですね」

と受ける。これがマナーだと。

私に電話を掛けてくるたくさんの方々、「はい、、、、」で無言が続き、本当に不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。礼を失するというのは私の中で最もやってはいけないこととして人生を歩んできたわけで、「礼二」の名前に「礼」の字が入っているように、本当に失礼なことはいけないな、と。これを機に電話番号を全て解約します。そっちかーい!まずは圏外へ、じゃないのかーい!
スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR