FC2ブログ
2017.04.1304:10

やっぱり自己紹介の季節。

20170402

先日のよいたまご会議も新入社員の季節で、フレッシュメン、フレッシュウイメンが30人くらい入社してきた。当然、自己紹介ということになり、先日のような自己紹介をしたわけである。困るのは、よいたまご真ん中、帽子、メガネ、、、と担当部署に配属されていくのだが、なかなか所属先が決まらず、よいたまご左から2番目とか、下から3番目(ヒエラルキー!)とかなっていくのだろうか。現在、狙い目のポストは「よいたまごヒゲ」「よいたまご半熟」。

一方で、今週から私も大学に通うようになり、新しい人たちの前で自己紹介をするという流れになるのである。生まれてから今まで自己紹介を何回やってきただろうか。数回の経験だが、いつも緊張してしまう。せっかく自己紹介啓発セミナーに1年も通ったのに、その点はなかなか改善されないのである。

自己紹介とは何だろうか、と考えて、自分のことを知ってもらいたいっ!と強く思う人はたくさんしゃべるだろう。僕は弱く思っているのであまりしゃべらない感じで自己紹介を終わらせたい。また、自分のことを知ってもらいたいっ!というのは知ってもらって、次にどうしたいのだろう。ま、つまり友だち100人作りたいのだっ!

そういう人、カラテカのアーイェオーイェのような人、は自己紹介の技術を持っているはずで、一発で顔と名前、特徴などをばーんと人に憶えてもらえるような自己紹介をする(いや、僕はアーイェの人はすごいな、と感心している)。先日の大学のメンバー、20人の名前を何人憶えたか、、、あぁ、あんなに一所懸命に聞いたし、全員の自己紹介に対して、毎回質問をしたのに、一人も憶えていないっ!他人に興味を持ちなさい。まずはよいたま新入社員を憶えるところから。
スポンサーサイト



テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR