FC2ブログ
2017.04.2604:10

角に頭ぶつけて死んじまえ

20081010_2

以前、ゴーヤーチャーンープールーをざっざっざっと作ってみたら、お皿がぐずぐずひたひたになって失敗した感じがした。味は悪くなかったのだけど豆腐から水が出たのだ。

何か作って失敗すると、とりあえずの納得がいくまで何度も同じメニュウを作り続けるのが常だが、ゴーヤーという食材がなかなか気軽に買えず(値段の問題じゃないのだと思う。何か幼少期のトラウマか?)、それから放っておいた。

先日オキナワへ飛び、あぶらみそを買って帰ってきた。去年三越で「沖縄フェア」をやっていたので、そこでついふらふらとコーレーグースーとスパム、ポークーラーンーチョーンーミートーを買ってしまっていたのだった。それが食糧庫に眠っている。これらの食材からだと、卵焼きとスパムとあぶらみそを挟んだオニギリを作るのがいいのではないか。

ところで、百貨店の「○○○フェア」、『大九州展』とか『北海道フェア』とか、そんな広告を見ると吸い寄せられてしまう。『駅弁まつり』も。『バレンタインチョコフェア』も。『大きいサイズの紳士服祭』も。『婦人服セール』も。産業スパイかーい。

行き着けの成城石井に行ったら、ゴーヤーの見切り品が売っていて買物カゴに入れてしまった。それで食糧庫のスパムを使ってチャーンープールーを作ることにした。前の失敗を活かす。とてもおいしくできた。うみゃー。

結論は「豆腐の水切りをちゃんとやる」がシンペイズポイントだった、ということがよくわかった。もう硬く硬く。豆腐の角殺人事件で三面記事の主役になっちまうくらいに。
スポンサーサイト



テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR