FC2ブログ
2017.05.1304:10

いつまでも元気でいてね、、、

20170429

お弁当に「ぽこん」と冷凍食品の置くだけ副菜を入れた。

時間のある時にキンピラゴボウやほうれんそうのおひたしなどを作って小カップに入れてたくさん冷凍庫に入れておく。お弁当を詰める時に「ぽこん」と置くだけ副菜を入れる。しばらくアフリカに飛んでいたのでゴボウを入手できず、冷凍食品の登場となった。

唐茄子の煮たヤツだったか、お豆の炊いたんだったか、ポテトサラダだったか、そんな冷凍食品をちまちま箸でつまみながらお弁当を食べ進めていくと、小カップの底に秘密のメッセイジが書かれていた。

「いつまでも元気でいてね、、、」

いやいやいや。ま、自分で作って自分で食べているという状況だからメッセイジも何もないもんだが、とりあえずこれは誰から誰へのメッセイジなのだろうと、もぐもぐしながら文字をみつめた。つまり、誰がお弁当をこしらえて、誰がお弁当をお食い初めするのか。

母が食べ盛りの野球部の丸坊主の息子にお弁当を作る。
母から子に「いつまでも元気でいてね、、、」は、なんかちょっと違和感がある。年齢は子の方が若いはず。しかもポジションはキャッチャーでチョー元気だ。山田太郎なのだ。

じゃ、高校生の娘がアイティー革命を起こしている父親にお弁当を作る。
娘から父に「いつまでも元気でいてね、、、」は、妥当な感じがあるが、「、、、」が切ない。切ない。

娘が高校生じゃなく、息子を生んで育てている娘、つまり高校生の息子を持つ母で、その父親にお弁当を作る。自分は息子を送りだした後、いなげやでチェッカーズになる。父親はひとりで家に居る。お昼にそのお弁当、食べてくださいね。食べ終わったら流しで水に浸けておいてくださいね。息子は野球部でお弁当を2つ持っていく。結局、旦那さんと息子と父親と自分で、合計5コ作る。

娘から父に「いつまでも元気でいてね、、、」は、妥当な感じ。「、、、」が切ないが年齢を考えると仕方がない。

父親は目が少し悪く、いつもメッセイジに気付けない、、、
スポンサーサイト



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR