FC2ブログ
2017.05.1604:10

おすすめ

20170430

みなさんはどれだけ人に「おすすめ」をしてもらうだろうか。

例えばよいたまごチームでは、オガオさんが時々ミッチーと僕に「この曲いいんだよ~」とおすすめしてくることがある。

いやいや、音楽に限らず「この映画いいよ~」「この本泣けるんだよ~」「このマンガ面白いよ」「このラーメン屋がうまい」などなど。

滅多に話をしないような人があらたまって、「○○ってグルウプの曲、一回聞いてみてください」なんて言ってきたもんだから、「原則オフラインの生活を努めている一週間のうちの72時間」の禁をやぶってインターネットで言われた動画を検索して聞いてみた。

その人のおすすめのポイントが「よいたまごの音楽やっている君ならどう?」ということだったのか、「笑いを追求しようとしている君ならどう?」なのか。実は、彼がおすすめしてきた感じでは、明らかに後者だったのだ。「見て、鼻で笑ってもらえれば」というようなコメント付きだった。

果たして、10年も前にリリースされているそれは正直、結構よい曲で、全然、笑いからはほど遠いものだった。悲しいかな、おすすめしてきた彼とはこれで、「音楽」についても「笑い」についても好みが全く異なる、ということが明らかになったような気がする。だからこそ、滅多に話をしていなかったのだろう。しかし、人と人との付き合いとは、そういう好みのみで決まるものでもない(テレビのコマーシャルでペットが好き、甘い物が好きとかでマッチングさせている出会い後押しサービスみたいなものには疑問を感じるところではある。でもキッカケだからいいのか)。

僕自身は人に物事をおすすめすることが滅多にない。多分それは、おすすめしようとしている人をそれほど知らないから「その人にどれだけ興味があるか」ということもわからないからで、おすすめのしようがないという、とても真面目な精神姿勢だと思う。不特定多数の人に一気におすすめするというのは、かなり無理矢理なおすすめと思う。そんな無責任なことは僕はしません。

よいたまごの音楽、おすすめです。
スポンサーサイト



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR