FC2ブログ
2017.06.0804:10

李下に冠を正さず

20081129_2

最近、カメラ屋さんに毎日通っている。ビッグガメラとか。

ヨドバシガメラとか、今でも店名に「ガメラ」がついたままなのは仕方ないのか。いつか改名するのだろうか。それと、いつもビッグガメラとヨドバシガメラは対になって一緒に思い出す。テレビのコマーシャルとか。

「ここが安さのーっ!ビッグガメラーっ!」とメガホンを持って叫んでいた頭もじゃもじゃの店員さんは今でもお元気でいらっしゃいますでしょうか。そしてあのCMの古さ感がなぜか『午後8時だョ!全員集合』の映像の古さ感と重なり、もしかしたらあのテレビ番組の提供がビッグガメラだったのかもしれない。

パソコンが壊れたので、ふむふむ。プロパティが20ppmか~、とか、掃除機が壊れたので、ふむふむ。ダイソンか~、ダイソンの手を洗った後の乾燥機がすごい快適なのでお家に買おうとか、洗濯機が壊れたので、ふむふむ。ドラム式、、、スネアとハイハットとスティック、カウベルまで揃ったドラム一式でこの値段か~、買っちゃおう、とか。

洗濯機が届き、ウキウキして、とりあえずティーシャーツを着て短パン、ズックというスタイルでラグビーボールを持って近くのサッカー場にやってきた。お誂え向きに雨が少し降っていて地面はぬかるみ、走ってはトライしたり、タックルをされたと仮定して倒れてみたり、架空の相手に向かってスライディングタックルをしたりした。

いい感じにティーシャーツと短パンは汚れ、というか、靴下も下着もズックまでも汚れてしまった。新しい洗濯機で試すのにはよい材料だ。ぼこぼこぼこと洗濯機に放り込み、ボタン1回押すだけ。なんて簡単。写経などをして待っていると、ほいほいほい、ときれいに乾燥された服が出てきた。

これは素晴らしいと思い、汚れたズックもこのイキオイで洗ってくれるのではないか、と思って、ズックをぼこんと洗濯機に放り込みスタート。がたんがたんと音がして、しばらくして洗濯機は停止した。写経のヒマはなかった。洗濯機は壊れてしまった。やっぱりやらない方がよかったのだ。

家電に靴を入れず。

ふう。ゴールにたどり着いた。

テーマ : 家電
ジャンル : ライフ

2017.06.0904:10

口耳耳耳

20081130_2

最近よく tweet している。

この twitter というヤツが出た頃からずっと今まで「ツ」イッターという言い方がなんかひっかかってイヤ。でも自分で話すときに「トゥイッターのヘクトパスカルがさぁ」とか言ってたら、もっとイヤ。だから仕方なく「トゥイラー」的に言う。「ツイッギー」みたいなもんだ。

もう、最近よく tweet している。ひとりでぶつぶつぶつつ。でも大声になるとつぶやきとは言わないのか。周りの人のアツい視線を浴びるので、声を小さくしていく。最近よく whisper している。

ささやく、という漢字、囁く。

これって、面白い漢字だなぁ、と思った。口がひとつ、耳が3つ。イメイジとしては、よいたま3人が誰かのささやきき声を注意深くじーっと聴いているようではないか。現実には耳6コだけど、なんとなく片耳に手を添えてじーっとという感じ。

さて、その口ひとつ、不注意にささやいている人物は誰だろう、、、ワム!

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

2017.06.1004:10

またあう日まで

20081201_2

先日、スイフトさんだのケさんだのの声が聴きたいという心持ちだったが、結局、どっちも聴いた。

ケさんの声が久々に気持ち好く、どんな感じでライブやってるかな、とホウムペイジを見たら、なんと新しいアルバムが出ているという。あぁ、これは買わなければ。

いわゆるネット通販で買えるようなのだが、オレオレ詐欺とか振り込め詐欺とか母さん助けて詐欺とかが怖いのでクレジットカードは持っているけど使わないようにしている。ライブ会場に足を運んで実際に買うしかない。

なんとかライブに行って、ライブも楽しんで、そしてアルバムを買おうと思う。クレジットカード払いはできるだろうか。キャッシュを持ち歩かない主義なので、その辺が気がかりである。でも、鼻が出た時とかは困るのである、、、ティッシュ。コーラを開けてしまったら飲み切らないと炭酸抜けるぜぇ~、、、キャップ。ニャーン、、、キャット。

今日の日はさようなら。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

2017.06.1404:10

無人島へ。

20081226_2

無人島にCDを持っていくとしたら?という質問。CDデッキがないとかコンセントが無いとかそういうイヂワルな話を置いておいて、「無人島で聴くのに、どの人、どのグルウプの出したアルバムを持っていくか?」という質問だ。

例えば1枚しかアルバムを出していない人よりは、たくさんアルバムを出している人の方が聴ける曲はたくさんになるので、いずれ全部飽きるにしても、とりあえずはいい感じかもしれない。

あるいは、ギター一本、声のみ、コーラス無し、のような曲よりは、いろいろ楽器が入っている方が、いずれ全部飽きるにしても、とりあえずはパートパートの音を分解して聴いていって退屈しのぎにいい感じかもしれない。

待て待て。そのアルバムは『よいたまご』じゃないのかよ!というツッコミがあるかと思うが、いやもちろん、もちろん、この質問の回答はよいたまごのはずなのであるが、、、上記の「パートパートの音を分解して聴いて」という退屈しのぎの段階まで無人島で救助してもらえなかった場合、これが困るのである。レコーディング作業をしているわけだから、アルバムに入っているパートの音は全部わかっている。泣く泣くよいたまごという回答ではないことになるだろう。


実際、どんなグルウプのCDであれ、日光をキランキランと反射させて遠くを航海する船に信号を送れるわけであるから、サバイバル道具としては有益である。CDデッキがなくてもコンセントがなくても。

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

2017.06.1504:10

ほんとにファンか?

20081227_2

違う違う。そうじゃない。そんなことを書きたかったわけではない。昨日の無人島でのサバイバルツールとして何を持って行くか?答えは「CD」。違う違う。そんな話ではないのだ。

その無人島環境の中に持っていきたい唯一のグルウプを選ぶとしたら、という前置きの話だったのである。昔から前置き長ぇなぁと自覚している部分はあるのだが、とにかく。迷いに迷ってストーンローゼスなのだ!という話をしたかったのだ。もうそれくらいファンなのだ!ということを言いたいだけだった。メンバーの名前よくわからないけど。

たたみかけると、知らない内にどうやら彼らの新曲が発表されていたらしく、しかも2曲もで、今年は2017年。発表されてたのは2016年だという。もう一年経っている、、、ほんとにファンか?

ま、ファンかヒファンかムファンかミファンか米飯かは置いておいて、流れてきた音に感動して鳥肌が立った。あー、オレはやっぱりコレが聴きたかったのだな、と。発表された順番はよくわかってなかったので、2曲目の方から聴いてしまったところがあったが。

無人島に持っていくにはちゃんとしたアルバムとしては2枚しか出てないので、解散後はとにかくずっとこの2枚を聴いている日々だったのだが、ここのところは新しい曲をひたすらくり返し聴く日々になっている。

再起動してもおんなじような曲でよいのか?という疑問もあるが、寅さんやらコロンボやらのパターンをくり返し好んで見るようなニンゲンが聴こうとしてるのだから、それはそれでよいのかもしれない。

突然、よいたまごの話になるが、電車の中で向かいに立っている女性からスマートフォーンを突き出され、「よいたまご聴きました」と、ストリーミング配信サイトを見せられた。そして「どうして、おめでとう、のことですか?」と質問され、「えっとー、一曲目が結婚式の曲だから、、、」とたどたどしく答えたら、「あー、♪ウェディングロード、これですね」と少し納得してくれたようで安心した。思えばその時私は without メガネだったので、よく『よいたまごメガネ担当の人だ』とわかったなぁ、と思うのだが、ストーカーか何かだろう。

公の場だと恥ずかしい感じがあるが、ありがたい。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR