FC2ブログ
2017.06.0104:10

6月です。

20081123_2

なぜか不思議と、ある日作成しようの歌を聴きたくなっていてそわそわそわそわとしていたから、とりあえず♪アイ・ライク・ユーを聴いていたが、そわそわ理由がわかった。もう6月なのだ。この曲じゃなかった。♪ジューン・ブライドを聴くのだ。

そんなことで季節感のある歌というのはこうして好いタインミグになると聴いてもらえたりする。

あぁ、なぜこの曲なのか。違うではないか。こちらの曲を思い出すべきではなかったのか。

♪水無月と~

という歌い出し。そう。みなさんご存知のよいたまご♪八十八の結晶だ。

♪御飯 for you
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : グルメ

2017.06.0204:10

サンダルウッドのにおいよい。

20081124_2

以前、サンダルがボロボロになる話をよいたまご『たまごの通り』のラヂオで話したなぁ、、、と思ったら勘違いで、エフエム多摩はずいぶん昔に閉局となっていた。シノキさんお元気ですか。

サンダルがボロボロになる話はこの真実のブログに書いた気がする。

100円ショップで購入したサンダルは左足の底がはげた。剥離した。女子高生などの風潮をマネて厚底サンダルを履いていたのだ。しかし、サンダル底はまだ2ミリメートルくらいあるのでそのまま履き続けることができる。もう大変大変なのである。「足の長さが変わっちゃったよっ!」なんである。「お前さん、慌てなさんな。サンダルを片方を脱いでみな」

歩きにくいので、もう片方のサンダルの厚底もはがし、剥離、現在、両方2ミリメートルのサンダルで歩いている。そんなに荒野を歩いているつもりはないが、結構地面は凹凸があり、足の裏はとても痛い。

誰か助けてくれないか。

とりあえずふわふわふわふわ浮ついた気持ちで歩いてみようと思う。
誰かに足をすくわれるぜ。

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

2017.06.0304:10

出演のお誘い

20081126_2

巡り合わせというかシンクロニシティというか、ちょっとした偶然というのは面白い。

先日、主演のお声が掛った。同日に2か所から。

ひとつは、オフィスで電卓をぱちぱち叩いていると、「日本で活躍している音楽グルウプを呼びたいのだが、どうすればよいのか?」という相談を違う部署から持ちかけられた。「呼びたい」というのは「外国へ」呼びたいということだ。

「あぁ、そうですか」

と即答をし、「日本で活躍している音楽グルウプ、、、あ、オレたち、よいたまごか」と思い、通常の出演オファーとして、代表である私が受けた。しかし、詳細を確認すると「外国へ」ということである、、、

よいたまご代表としてはメンバーの主演に関わる情報を管理しておきたいもので、私はオガオさんとミッチーさんと自身のパスポート、都合、3冊を持っている。ま、海外ツアーなどで必要な場合の管理ももちろんだが、こういうオファー時に有効期限などを確認できる。

OGAO / HAT MR のパスポートを開くと、有効期限が今月24日。アウト!出演オファーは来月だ。
MITCHY / CENTER MR のパスポートを開くと、有効期限は問題無い、、、ん?ん!パスポートのペイジにスタンプが押されまくっていて、もう余白が無い。ペイジの増補も既にしてあってそのペイジもスタンプで埋め尽くされている。アウト!
KANAIBON / MEGANE MR のパスポートは問題なし。

こういう状況で出演オファーはお断りした。「パスポート取り直せばいいじゃん?」というツッコミがあろうかと思うが、オガオさんとミッチーさんに確認すると、パスポートを取得する費用が今無い。カツカツで厳しいと。ということでNGなのである。よいたま費を使うなど、公私混同はイケナイ。

もう一件は吉祥寺のデカいハコでやるという件でお声が掛かり、とりあえず一旦、保留ということでお預りした。ちょっと楽器の練習などをして、出られそうだったらオウケイしようと思う。3ぶんの1で。ギャランティが結構な額なのだが、3分割じゃさみしい。ということで3ぶんの1で。オレで。♪シリシヨクのためじゃないぜ~

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

2017.06.0604:10

げんきれたー

20081127_2

なんとか時間を調整しつつ、本当に久しぶりに三味線を触ることができた。

ブリッジを弦とボディの間に入れて、ペグを回して弦をぽいんぽいんと張って音を高くしていく。

もとい、

駒を糸と胴の間に入れて、糸巻きを回して糸をぺいんぺいんと張って音を高くしていく。

で、とりあえず♪二上がりかっこを弾いてみる。調弦は三下がりで♪二上がりかっこを弾く。イレギュラーだが、ギター流でやってるのでチューニングはとにかく三下がりのままでいく。

ぷちん。と糸が切れた。「あ~、切れた~」と思い、いきなり糸を張り替えることになった。ギターの弦と違って、張り替え方を憶えるほど切ったり張ったりしていない。『三味線指南書 ~あたなもシャーミー~ 』の頁を開いて、それを見ながら糸を張り替える。ギターの弦が切れたのならほいほいほいと簡単に張り替えられるのに。

「弦切れたー」話が、みなさまへの「元気レター」になれば幸いです。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

2017.06.0704:10

テイラースイフトさんではなく

20081128_2

『テイラースイフト』というつづりと発音を正式に聞いたことがなくて、どのように書くのかよくわからないのだけれど、『テイラー・スウィフト』が正しいのか。その人の曲を聴いているだけじゃ、なかなかその人の名前、そのグルウプ名の発音をどういう風に言うのかを知ることはできない。

♪テイラースイフト テイラースイフト とか ♪ブルーノマーズ ブルーノマーズ とか 自分の名前を連呼するような歌は歌っていない。いや、待てよ。よいたまごにはある。♪美女3人姉妹の唄 とか ♪ゴーゴーよいたまゴー とか。歌詞どころか、もうタイトルになっちゃってる。

とてもミーハーだな、と思うのである。スイフトさんやらマーズさんを聴いているあたり。自分が。

それでスイフトさんの歌を聴きたいなぁ、とアルバムをかたっぱしから聴いているのだが、まだ聴いていないアルバムに手を出そうか躊躇している。こう、なんか、女性の歌声を聴きたい気持ちではあるのだが、スイフトさんの気分ではない。そんな感じ。そして、今「聴きたいなぁ」と思った歌声があった。

『山とケ』さんのケーナさんの歌声だ。もうライブに行かなくなってしばらく経つが、ケーナさんの歌声を聴きたいな、と思う今日この頃。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR