FC2ブログ
2017.07.0404:10

高ぇ。

20090211_2

水道代の請求書が届き、目が飛び出た。とても高額なのだ。那由他?

つい最近、お風呂だかなんだかの水を出しっぱなしにして2トン分(?)の水を出し、マンションでなんとかかんとかというニュースが流れた気がする。

私の場合はニュースにならなかったが、トイレの水が止まらない状態で3か月くらい経って、水道代の請求、というところに至った。やはり深刻な問題である。

このトイレ問題につきっきりだったため身体が空かなかったわけだが、どうすればよいかよくわからず、自分でトイレのふたとか開けてパッキンやらなんやらいろいろいじくったら水が止まった。今度の水道代請求金額が楽しみである。

とにかく感心したのが、TOTOの器具のすばらしさだった。生まれて一度も開けたことのないトイレのいろいろな部分。器具は何十年とそのまま使われているわけである。これが壊れもせず、ただ少し調節しただけで再びきちんと機能し、使えるようになった。月並みな表現であるが「いい仕事」をしているわけである。

感動のあまり、そのまま♪アフリカを聴く流れへ。そう言えば、この曲を聴いた時も感動したなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

2017.07.0604:10

流れに逆らう。

20090212_2

運命だ。

などと、大ゲサに考えるほどでもないが、ある時期から物事の流れに身を任せる、身をゆだねるようになってきた。本当に大したことではないことについての話だが、軽い話で言えば、例えばランチに『ジョエル・ロブション』でフレンチでもと思っていたが、そっちへハンドルを切ると、信号が赤になりそうで、じゃあ信号にひっかからない道で、『カンテサンス』にしようか、的な。

スケジュールなども同様で、わざわざ決まっているスケジュールをあれこれこねくり回して変更する、などということはここ数十年はしていなかったように思う。

でも、最近それに飽きてきたのか、刺激を求め始めたのか、何か新しいパターンで動いてみる、動いてみよう、少し面倒な方向へ進もう、というような選択をすることが多く、それは「何かをしたい」という欲求が少し強くなってきて、意思をマットーしようと思うようになったためか。

違う違う。違うなー。コレは正にオッサン化しているという、ジーサン化しているということでないか。ひと言で「ガンコ」というヤツではないか。パーマン妹。

テーマ : 東京のおいしいお店 gourmet in TOKYO
ジャンル : グルメ

2017.07.0704:10

ネクタイの隅で済み

20090213_2

天女が空から舞い降りて来て羽衣の袖で岩をそっとなでる。
これをくり返して岩がひとつなくなることを「一劫(いっこう)」という。

などと聞くと、「ンな、アホな」と思うわけである。でもネクタイの一塁側の方が擦り切れて、中の型紙などが見えてくると、あながち、そういうこともあり得ない話ではないのかな、と思ったりするわけである。

、、、ネクタイの先の五角形部分を野球のホウムベイスに見立てて、一塁側にラインを引く時の角。この角が一番最初に擦り切れてきて、その次に三塁側が擦り切れてくる。

マーフィーの法則だかなんだか知らないが、「お気に入りのネクタイの時に限って」トリュフのソースが飛び散ったり、フカヒレのタレが飛び散ったりするわけであるが、なんのことはない。お気に入りのネクタイで首を絞めている頻度が高く、すなわち、スッポンの出汁が飛び散ったりするわけである。

そんなしょっちゅう絞殺に使っているネクタイが最近、次々とダメになってきて、というか最近一塁側の擦り切れに気付き始めてノウネックタイになってきた。クールビズ。

スーツを着ているのにネクタイをしていない状況がとても恥ずかしく、それなら全裸の方がまだマシと思っているくらいだがとにかく。このクールビズという中途半端なスタイルになるのは避けたい。

解決方法は簡単。とりあえず南半球へ飛ぼう。冬だ。

ニュージーランドの海、波で荒れている。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

2017.07.0804:10

イッチ

20090214_2

カユイ。

数日前から左手に突然ぽつぽつぶつぶつが現れてきて、とてもカユイ。んも~、カユイ。

よくわからないけど毛虫に刺された跡なのか。歩いていると知らない内に植え込みとかに左手ががさがさーと当たって毛虫に刺されたのかもしれない。植え込みに当たった記憶は無いが、よくありそうなことではないか。

左手でつかめないものな~んだ?

というなぞなぞのこたえは「左手。」の通り、左利きのオレはこの痒みを掻く手段を知らない。じっとガマンの子。ザ・ガマン。

昔、笑っていいともの夏休み特別企画みたいなもので、カトリさんとかが何かを我慢していた企画をやっていたように思う。そのBGMが確かモジョクラブの♪ガマンガマンガマーンで、そう言えば最近モジョクラブを聴きたいな、と思ったのだけど、持っているのがカセットテイプだったので、デッキが壊れていて聴くことができなかった。なんだか最近、カセットテイプ、レコード、CD、MP3みたいなものが一体化したコンポが発売されたということだったがMDも欲しい。DATも。

気付くと左手どころか右手、左足、右足、と四肢発疹。あちこちカユイままで七夕を迎えることとなり、

「知らない内に植え込みとかに手とか足とかが当たった時に毛虫がいませんように。彦星」

と短冊を書いた君が降りてきた夏。

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

2017.07.1104:10

全然気にしてないぜ。全然。

20090424_2

ふらりと立ち寄ったブチックで服を選んでいたら、店員さんが近寄ってきた。

「~こんな感じでありませんか?」

と自分の服装を探していたのだが、その店員さんは、

「お客さん、背低いからねぇ」

とまず言われた。人生を振り返る機会というものはしょっちゅうあるものではない。オレはこの時に人生を振り返り、「背が低い」と言われたことがなかったことを確認した。ヨシカワさんやホテーほどは無いが、バスケット部だし、背が179だし。

全然気にしてないけど、お客さんに対して失礼な発言だと思うぜ。全然気にしてないけど。その店員さんは立て続けに、

「最近の若い人はみんな背が高いからね。置いてないのよ」

オレはまた人生を振り返り、「オイボレ」と言われたことがなかったことを確認して、「オジサン」と言われたことがあることを確認した。でも全然気にしてない。全然気にしてないけどお客さんに対して失礼な発言だと思うぜ。全然気にしてないけど。もうその店行かないけど。

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR