FC2ブログ
2017.08.2204:10

123

20090528

『男子ごはん』を見逃さないためにテレビの前にかじりているせいか、毎週『波瀾爆笑』も見るはめになっている。ヒフミンが出ている。カタカナで書くと栄養剤のようだ。

ヒフミン、しゃこたん、きんにくんじゃないナカヤマが皆気持ち好さそうに歌っていたのが、生演奏、生バンドによるカラオケだ。簡単に言うとカラオケの「オケ」部分が本当のオーケストラなわけだ。これはすごい。何がすごいって、エヌエイチケイののど自慢ということではないか。いやいや。事前に練習できないからのど自慢どころの話じゃない。これはオーケストラのうで自慢だ。

お客さんが来る。メニュウを見て曲を選ぶ。ボウイの♪ロンガーザンフォーエバーを選ぶ。生演奏開始。歌う。

ちょっと待て。整理してみると本当にいろいろなことがすごい。テレビを見ている時は、
「あー、スタジオミュージシャンとかで楽譜を見て即、演奏ができるような人たちなのだなぁ」
とぼけーっと見ていたのだが。

*カラオケの楽譜、全パートのデータベイスがある。
*演奏者は曲知ってる(知らなくても楽譜が読めれば弾けるのだろうけど)
*キーの変更の対応。

とにかくいろいろすごい。例えばキー変更だったら、ギターにカポタストをつければ簡単かもしれないが、「+11」なんてやられた日には、11カポって!ちょっと時間もらって半音下げチューニングにしたい。というか、お客さんがキーを変更したら、「あ、チューニングするからちょっと待ってて」と待たして、ベイスもギターも全部チューニングし直して、カウント開始か。

というか、楽器の数!人数!ユニコーンの♪大迷惑をリクエストされた日には本当に大迷惑じゃなかろうか。本当にオーケストラメンバー全員連れて来て弾いてもらわないといけないのではないか。バイオリンやらチェロやらいろいろ。知らんけど。

オケの人のギャランティを考えると、このカラオケ、相当高額なレジャーだと思う。
よいたまごの曲限定であれば、オケとコーラスでも2名で済む!よいたまカラオケ、儲かるかもしれない。
スポンサーサイト



テーマ : カラオケ
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR