FC2ブログ
2017.10.0504:10

ハノイ。

20170929

高校生の時だったか、オガオさんがミッチーさんと一緒に島流しにされていた頃、オガオさんから

「ハノイ聴いてる」

という話を聞いた。僕は当時、音楽と言えば安全地帯、知人の姉がメチャクチャファンで、その知人である弟が『チタイ』と略していたが、その呼び名はファンの間で正しいのですか?そして先日知ったのだが、ナオトインティライミは『ナオト』と略すそうで、もちろんキネじゃないし、昔の名前で出ています的な感じに元戻しというか。そして彼に関する僕の知識は、彼のたどった国名を順番に言っていって早口に加速していくネタが全てであって、僕の中で彼はミュージシャンというよりも、走れじゃないコータロー的なケンジでないモリワキ的な位置であって、僕も真似して言っていってみたけれども、一回でそんなにたくさんの国に訪れている長旅をしていないわけで、どんなにがんばっても「日本、中国、モンゴル。」と加速する前に終了してしまうハノイロックスはオガオさんに言われるまで聴いたことがなかった。

しかし初めて知ったのだが、ハノイロックスはアメリカっぽい音楽だと思っていたが、百歩譲ってベトナムだろう、ホーチミンロックスというかサイゴンロックスというか。実はフィンランドのバンドということで、知らねぇなぁ、と思ったのだった。

『よいたまご』はもう、そのまんま。よい多摩っ子、多摩市のバンドということで間違いない。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

2017.10.0604:10

ウソップ

20170930

「ワンピース世代ですか?」

と言われ、ここは注意深く回答せねば、と思ったのである。というのも、先日、「鳥山明と言えばアラレちゃん」という発言をしたら、「ドラゴンボールじゃないんですね」と激しく年齢のツッコミをされ、♪トーキンバウマジェ~ネレイショ~ンでキースムーンラーリラリーなのだ。どっちが正解なのか?

「、、、。、、、。、、、イ、イエス、、、」
「あ、やっぱりそうなんですねっ!誰が好きなんですか」
「、、、。、、、。、、、イ、、、ウ、、、ウソップ」
「・・・」

思えばずいぶんと昔のよいたまご屋内演奏会で、『ワンピース』のことを観客のみなさまに教えてもらおうという企画をやり、さらにはオガオさん渾身のコロコロを読破し、知識を吸収したのだった。そりゃあもうスポンジのように。そしてその知識は「ウソップ」というひと言に凝縮され、「ワンピース=ウソップ」という公式を学んだのだった。

いやいやオレだって知ってるよ。わかるよ。ワンピースくらい。ウソップが主人公でないことくらいわかってるよ。でも、主人公の名前、、、あ、麦わら帽子のっ!知ってる知ってる。サンペイ。そうそう。オレ、サンペイも好きだよ。

テーマ : ONEPIECE
ジャンル : アニメ・コミック

2017.10.0704:10

真夜中のギター

20171001

久しぶりに机に向かってペンを持ってかりかりかりかり書いてたりして。

集中力が切れてきたなぁ、ミスが多くなってきたなぁ、ちょっと休憩してリフレッシュしよう。時計を見るとかりかり始めてからちょうど1時間くらい経っていた。こんなもんが集中力の限界か。

何でリフレッシュしようか、と考える前に右手にあるギターに手が伸びていてぽろぽろ弾き出す。最近のオレのヒットチャートはジプシーキングスである。♪ポロンローンローーン。ポロンローンローン。

そしてよいたまごの歌も歌い出した。なんだか今夜は気持ち好く歌える。♪ジャングルポケット♪またさか

♪黙らないで夜明けまで~ギターを弾こうよ~。

テーマ : 音楽日記
ジャンル : 音楽

2017.10.1104:10

じぱんぐ

20171002

いつもの悪いクセが出てしまい、流行し出すと離れるという、、、日課のバラエティー番組テレビ観賞をしていたら、BGMに耳が囚われて他の音が一切聞こえなくなった。間違いない。♪パラ・マジパン・グだ。

全くばんにんうけしそうにない曲をゴールデンタイムのテレビに使っているとは、、、いやいや、時代などが変わって今現在、とても売れているのだな、と思い、新しいアルバムも出ないようで、このまま離れていってしまうように思う自分。ちなみに、ばんにんうけしそうなBGMは男子ごはんのわかりやすいダジャレ的なBGMである。

とはいえ、最近バービーボーイーズばかり listen to me なのでせっかくだから♪パラ・マジパン・グや♪さよなら△またきて□などドーナツ盤を出してきて聴いてみようかなとも思う。あぁ、でも聴かないかもなぁ、、、どっちかなぁ、、、とアイマイテンション。

テーマ : プログレ
ジャンル : 音楽

2017.10.1204:10

AKB

20171003

知り合いの方が遠くから東京へやってきてくれているため、ご案内してあげようと思った。東京の観光地はどこだろう?と考え、思い直し、自分を見つめ直し、「富士山」「出雲大社」「さざえ堂」という候補をご提案し、メールの返信が来た。

「秋葉原で。」

なるほど。この「秋葉原で。」の「で。」の「。」の部分が正に「AKB48。」的ではないかっ!いや、まちがっているよ。あ、46か。いや、それもまちがっているよ。モーニング娘。だよ。思えば「。」で流行るのならば、読点バージョンもあるのではないか。モーニング娘、的な。モーニングは朝の方じゃなくて、呻く方だよ、と。

いつも気になるのが「HKT」の方で、どうしても空港3レターコードが先に出てきてしまい、「プーケットかー」と思うのである。つまりAKBに明るくないわけで、ご案内できるだろうか、、、という不安があるのである。宇宙を散歩しているオノデン坊やの手を借りたい。オノデンとイデオンとエディオンが似てる。

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR