FC2ブログ
2017.11.0104:10

切れ味

20171028

最近あらためて学んだことと言えば、「やりっぱなしはよくない」ということだ。しかし、「学ぶ」という言葉を遣うのも正しくないのだろう。なぜなら、学んでいないから過ちをくり返している。

どういう状況でうまい具合にハサミが動いたのか。

そもそも机の上で、何を切るためにハサミを使っていたのかも思い出せない。何かをハサミで切り、それをどういうわけか開いたままにし、それを机の上に置きっぱなしにしておいた。開いたまま、という状況も不思議だ。

その後の自分の動きも不明。どうやら気を失ったか、短い記憶喪失か夢遊病か何かかもしれない。左手の中指が、ちょうどその開いたハサミの間に入り、ちょうど右手がそのハサミを動かしてしまって、閉じるようになってしまった。すると、左手の中指の先からきれいにヴィーの字の形で血が流れてきた。そして、その辺が赤いことになって大変。

この一連の動きが全く理解できないし思い出せないところが気になるが、そもそも、ハサミを開きっぱなし、ハサミを置きっぱなしにしておかなければこんな事件は起きなかったのだ。

お陰で、ヌーノやベッテンコートのようなギタープレイができなくなってしまっている、、、それどころかパソコンのヒロシアンドキーボードも打てず、、、文章も思うようにいかず、、、こっちの方は切れ味が鈍いではないか!
スポンサーサイト

テーマ : 大喜利
ジャンル : お笑い

2017.11.1504:10

ラ・おかき

20070712_2

もとい、ラ・フランスを先日いただきました。

みなさんご存知の通り、私は味に輪郭が無いのが好きではないので、みかんは大味で甘いくらいならばいっそのことすっぱくあれ!と思うのです。あっぱれです。

で、梨と言えば、洋梨でなく和梨の方を好んで食べていたのです。むしろ洋梨は嫌いなくらいに食べなかった。味に輪郭が無いの代表だと思うのです。

数年前にお中元かお歳暮かバレンタインかホワイトデーか山の日か何かでラ・フランス、洋梨をいただいたのです。もうこれは一個ウン千円とする高級な物。オフィスにいた20名で一個を分割したので、ひとりあたり厚さ2mmくらいのもんでしたが、まあ~おいしいことっ!

それから洋梨も食べるようになりました。先日はスーパーで特売だったので、2mmとは比べもにならない厚さですが、おいしかった。で、別に「味に輪郭が無い」ということは相変わらずなので、それは好みが変わったのだな、ということでしょう。

秋の味 和梨に輪があり 洋梨輪なし ~松尾巴焦~

テーマ : フルーツ
ジャンル : グルメ

2017.11.1604:10

ずんどこ≒ほんもく

20070713_2

きよし、もとい、ドリフのズンドコ節を聴いた。久しぶりに披露山庭園の別荘へ単車を飛ばし、屋根裏部屋からレコードをひっぱり出してきた。

正直、今までそんなに真剣に聴いたことはなかったのだが、ビクターの犬のようになって聴いてみると、すぐにある曲が頭に浮かんだ。他でもない。よいたまごの♪本牧メルヘンである。

構成がとても似ている。「ソレッ!」≒「ハッ!」とかの掛け声とか。間奏の奇声(?)とか。

なので、ドリズンも♪本牧メルヘンのようにアドリブで歌いまくるともっともっと楽しい歌になると思う。曲調がマイナーだから、メジャーコードに置き換えてアレンジしたらどうだろう。

テーマ : 歴史に残りそうな凄い出来事
ジャンル : お笑い

2017.11.1704:10

33481

20070714_2

ミミシハイ。耳支配。

例えば、プレゼンテイションなどで台本を見ないで喋らなくてはいけなくなったとしよう。カセットテイプに吹き込んで録音してそれを通勤電車の中でウォークマンで聞いて憶えるという手がある。

例えば、そのプレゼンテイションが英語だったり中国語でしなくてはいけなくなったとしよう。こちらは、ネガティブ、もとい、ネイティブをつかまえて、台本をカセットテイプに吹き込んでもらい、くり返し聞いて憶えるという手がある。

例えば、よいたまごの演奏会で知らないカバー曲をやらなければいけなくなったとしよう。まず歌を憶えなくてはいけない。オガオさん好みの、あるいは、ミッチー好みの選曲が採択された場合、そういうことになる。

例えば、よいたまごの演奏会で新曲をやらなければいけなくなったとしよう。まず歌を憶えなくてはいけない。時間を有効活用するには、ドライブ中のカーステで流す方法は効果的である。どんどんとうーはーうーはーでのりのりでハンドルを握っている曲は、未発表のよいたまご新曲、のような。

時間が無いなかで、いろいろ憶えなくてはいけない時に、こんな風にしてくり返し聞いて憶えるという方法をとっていると、「何かを聞く」という時間が全て、「憶えるため」ということにつながり、耳が支配されてしまう。楽しみの音楽を聞くことができない。

さすがに息苦しくなってくるので(耳呼吸してるわけではないのだが)、1曲くらい楽しみの音楽を聴かせてもらってもよいのではないか。そんな時の1曲はなんだろう?♪4' 33" かな。

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

2017.11.1804:10

本当のところは、、、

20070715_2

先日は、「耳支配から逃れた時のたった一曲を何にするか?」というテーマで論文を書き上げてきたけれども、実際の行動は違った。仮定→結果→考察。

♪アウアレボリュウション を聴くだろう、と仮定していたが、実際に手が勝手に選んでカセットデッキをぱかんと開けて、カセットテイプを入れて、がしゃんとしめて、ぶちんと再生ボタンを押したのは、よいたまごの歌だった。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR