FC2ブログ
2017.12.0904:10

うまい棒は8グラム。

20091005_2

ニンゲンの、、、いやいやいやいや大きく出過ぎたこりゃ撤回。私の、重さを目で量る能力なんてぇのはいい加減である。卵一個50グラム、なんてわかっているつもりでも、殻の重さも考慮しないといけないし。特別な仕事をしている人は重さが見ただけでわかるのだろうか、、、

今思いついたのは郵便局員さんで、封筒を手のひらの上に置いて、その局員おじさんは「これ、ちょっと重いな」とつぶやいて、測りに載せたら確かに1グラムオーバーしていて、「料金が足りません」という処理をしていた。ただこの場合は「目」じゃなく「手」で測っている。目だけで重さがわかる職業、、、密度と体積が瞬時にわかる職業、、、うまいこと言えないので、話を先に進めます。


もうその瞬間、自分がヘンゼルになった気分で「わあっ!」と思ってしまった。新宿の地下の一角にお菓子の山が並んでいるのである。めがねオッサンひとりが近寄って見ると、「お菓子を好きなように袋に詰めて重さで料金が決まる」というシステムのお菓子屋さんでのようである。「ふーん」と思い、とにかく、お菓子がたくさんきれいに並んでいる光景をうきうきしながらぐるっと見て回ったのである。

「1グラム3円」

そして、私の目が瞬時に捉えたのは『うまい棒』である。

「うまい棒1本→2グラム→6円→安い」

「わあ」と書いておいて「うまい棒か~い!」というスイートでない華やかでないお菓子の話で恐縮だが(うまい棒に失礼)、ほとんどは甘~い、キラキラした華やかなお菓子の山が並んでいるのである(うまえもんすまん)。

で、実際に計測してみると、8グラム!24円!高いっ!そうか。物の重さは見た目でわからないものだな、と前述の話になるのである。

出てきた!重さがわかる職業、おすもうさん!ジュウリョウ!
スポンサーサイト



テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR