FC2ブログ
2018.01.3004:10

たたたたたたたたたた録音

20180103

今時こんなことしてる人がいるのかしら、と我ながら思ってしまった。

恐らく、スマートフォーンのアプリケイションで便利な物がいくらでもあるだろうに、こちとら、オガオさんとラジカセ2台を巧みに操って多重録音してた時と大してやっていることは変わりない。

4人分のパートにアレンジするのであれば、4人分の録音をちゃんと重ねた方が、デモとは言え、聴く側にはわかりやすい。それで、ギターやら、タンバリンやら、奏生やら、三味線やら、マイクやらを出してきて録音しようと思ったけど、多重録音する方法が無い。仕方なく、2本の腕の限界もあるので、ギター弾きながら歌って録音して、それを再生しながら、再度録音して重ねるという方法をとった。

これ以上同じことをして音を重ねるのは、雑音が大きくなりすぎるからNGだろう。

以前、オガオさんとそんな方法で重ね撮りしたのは、無理してもう一度やったと思う。

♪ロンロンゲーム のバッキングなどを録音する。

♪ロンロンゲーム のバッキングを再生しつつ、声などを重ねて録音する。

曲としては完成形の♪ロンロンゲームを再生しつつ、麻雀をやっている音を重ねて録音する。

念のため説明しておくと、♪ロンロンゲームは、 ボウイの♪ロンドンゲームの替え歌、ガアルの♪ロンロンゲームである。

「和了(ロン)!」だから、麻雀をやる必要があったわけで、麻雀牌をかき混ぜる音が、「麻雀はリズムですよ。ホイホイ」などの台詞が、タバコをくゆらせる音が、出前ラーメンを頼む声が、曲に必要だったのである。

今、こんなのスマートフォーンでやればちょちょいのちょいで質の高いものができるのだろうなぁ、と思うが、当時は、再生用のラジカセ1台、録音用のラジカセ1台、を準備してガチャンとカセットテイプのボタンを押したりして、じーっと黙ったりして録音して。
スポンサーサイト



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR