FC2ブログ
2018.01.3104:10

ごーななごっぱー

20180104

驚いた。

多重録音できるのかな、と試しにコンピュータを使ってみたのである。夜のハイウェイを飛ばしてこのブログではおなじみの軽井沢の別荘へ。屋根裏をごそごそ。見当たらない。そのまま葉山の方の別荘へ。屋根裏をごそごそ。あった。エムエスエックス。昔はこれで『けっきょく南極大冒険』をやったりしていたが、、、今回は目的が違う。多重録音である。

それにしても、『けっきょく南極大冒険』というネイミングセンス。脱帽である。「いやぁ、あれから結局さぁ、南極を大冒険しちゃってさぁ」。すごい旅である。植村直己も「アッチョ、アッチョ」と言っていることと思う(植村直己のオーディオブックより)。

で、エムエスエックスをごそごそ動かしていると、なんと、結構簡単に多重録音ができることがわかった。最初、「音出ねぇなぁ。出ねぇなぁ音」とやっていたが、ギターのシールドの接触が悪かったり、シールドから細い入力端子にするアダプタが壊れてたり、なかなか原因を特定するのに厄介だったが、そういうアナログ的な問題が解決されたら、驚くほどあっけなく録音できた。

声を録音したり、アコースティックな楽器を録音するにはマイクが必要である。♪バラが咲いた~じゃなくて、パンチアウトじゃなくて、ドラえもんの道具としては、『じ~んマイク』、このネイミングセンスもすばらしい。

で、久しぶりにマイクを出してきたのである。わかる人はわかると思うが、実はごーななだか、ごっぱーだかのどっちかを持っていて、なんだか宝の持ち腐れだったなぁ、と思い、とりあえず「あー、あー、本日ハ晴天ナリ」と言ったりしてみる。
スポンサーサイト



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR