FC2ブログ
2018.02.2804:10

まずは電話で。

20100116_2

「ライン教えろ」という電話が昨日のブログを見た方々から地震のようにかかってきて、スマートフォーンがマナーモードだとぶるぶる震えるから、たくさん鳴らずにたくさん震えて「地震のように」という比喩、この場合、直喩で書いてみたが我ながらイマイチ。何かないものか。村上春樹は、カズオイシグロはどのように例えているのか。いや、ここで負けてはいけない。う~ん、、、!「電話の充電が切れるくらい鳴って」、比喩じゃなーい!

いやいやいや、そんなのおかしいと。聞いた話によると「ラインを始める時に、何かの設定をしないと登録されている電話番号と電話帳でばーっと知られてしまう」そうではないか。オレのスマートフォーンにはそういうボタンが無いので、そのまま使い始めたわけで、なぜ、それで連絡先が相手に伝わっていないのか。

オレの電話帳登録はゼロ件だ。電話をかける時や、電子メイルをする時は、メモのノートを取り出してそれを見ながら電話番号を打ったり、メイルアドレスを打ったりする。とりえあずラインの前にまず電話をしてくれ。

ところで電子「メイル」という言い方が先日とても気になった。「メイル」「メール」という点でなく、なぜ「電子手紙」とならなかったのだろう、と。「イーメイル」という言い方の方が一般的だと思うが、電子メイルも言う。

オガオさんからの「アホ。」の一ツッコミで終わる話と思うが、未だに電子メイル一通をしたためるのに長時間かかる。「メイル」とカタカナだと軽くて「手紙」だと重い感じがするだけで、同じ物のことを言っているのだけど、自分としては毎回「メイル」の気持ちでなく、「手紙」の気持ちで心を込めて書いている(ヒロシアンドキーボードを打っている)。いや、ほんとに。何度も読み直すし、何度も書き直すし。部屋いっぱいの半紙と墨汁。

単語そのものに重さってあるんじゃないかな。ヘルスメーターに載っけてチェックしてみよう。おもい。



、、、いや違うか。ダイエットしなくちゃってことかな。
スポンサーサイト



テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR