FC2ブログ
2018.03.0104:10

チョコなくなる。

20100117_2

バレンタインにあんなにチョコレイトをもらったのに、昨日食べ終わってしまった。毎日ちょっとずつ大事に食べてたのに。ベビーチョコひとつぶずつ。諸行無常の響きあり。

そう、左さんのブルウスの歌詞にもあったではないか。そうだ。オーケンのしか知らないからオリジナルを聴いてみよう。

もう少しかかるかな、春まで。
よいたまごの♪おべんとう ~春の巻~をどうぞ。 

スポンサーサイト

テーマ : ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク
ジャンル : 音楽

2018.03.0304:10

めでたいめでたい。

20100118_2

オレもユウチュウバーになって、ハイチュウに似ているしチョコバーにも似ている、ユウチュウバーになってインターネットを見ていると、ある出し物のようすが載っていた。

状況は、結婚式なのか二時会なのか二時半なのか、そういうおめでたいところ。

出し物をやっている人の説明を聞いていると、ご結婚される新郎と神父か、心労な新婦から「めでたい席で出し物をやってくれ」とお願いされたそうで、快諾したそうだ。

その出し物が始まる直前から動画は始まっていて、もう会場、参加者はみなお酒を飲んでごきげんだ。わあわあ言うとります。で、その出し物が始まってもみなさんわあわあ言うとりまして、それぞれ盛り上がっている。出し物には見向きもしない。

さすがに、途中で出し物をやっている人が「静かに聞いて下さい」ということを言うのだけど、わあわあ言うとりまして、そのまま持ち時間いっぱい続く。「あと5分ですので」「あと4分30秒ですので」と30秒ごとにカウントダウンする始末。

「あと3分くらいですので」というと、酔っている方が「やったー!はいはい。終わりましょうー」と大声ではしゃいでしまう。

仕方ない仕方ないめでたいめでたい、とは思うのだけど、無関係な人間にすると、見ていられない。そうだ。無関係な人間なのになんでそんなものを苦しみながら見ているのか。いや、ユウチュウバーになるためには避けて通れない関門なんだ。がんばれ!

テーマ : 結婚式・披露宴の演出・余興
ジャンル : 結婚・家庭生活

2018.03.0604:10

独りで楽しむ、、、いや、、、独りが、

20180224

よいたまごのイクメン2人に囲まれていると、よく「出たっ!昭和だよー」とツッコまれる。いやいやいや。そういうセンパイ方はいったいいつお生まれになったんですか?と思うのだが、よいたまごヒエラルヒーでそんなことは言えない。

さて、こういう話を書くとまた「生年月日のエスに丸だよー」とツッコまれると思うが、お家に独楽があって、小学校に入る前に女巻き、女回しでゆるゆると独楽回しして遊んでいた。

この「ゆるゆると」という点が重要で、どうやら生年月日のエムやらティーやら、それに近いエスの方々は、独楽で真剣勝負をして負けたらその独楽が奪われてしまうという、血で血を洗う争いをしていたのだという。貧乏地域で育った僕らにはそんなことできる財力、勇気などあるわけがなく、ゆるゆると独楽を回して「わーい。ぼくの方が長く回ってたー」と楽しむのが限界。せいぜい、奪う奪われるの対象は牛乳キャップ(※無料。ゴミです。)で、こちらでは手を地べたのコンクリートに擦ったりするから、両手小指の第一関節あたりから本当に血が出る争いをしていた。

小一、小二まではそういうゆるゆる独楽で遊んでいたが、正直、そんな独楽で遊んでくれる人など周囲にいなく、それでも「独楽回せるぜ」と少し自慢げだった(誰もうらやましがらなかったが)。

しかし小三でオガオさんと出会うと、なんと彼も独楽を持っており、独楽を巻けるし(実はヒモの巻き方も多くの同級生は知らなかったと思う)、男巻き男回しでぶいんと独楽を放ち、そのまま右手にライドンするという離れ業を軽々とやるのである。次にはその右手にライドンした独楽を、ヒモの綱渡りをさせて左手に渡すという、シルク・ドゥ・ソレイユ。まだ無かったけど。

女巻き女回しでゆるゆると楽しんでいた僕には衝撃的で、「独楽はこういう遊び方があるのか」と練習を重ねた挙句、テイクオフしたままで綱渡りのスタート地点の段階までいかなかった。ミッチーは大都会コマえで『チェックセピア』として前髪をカッコよく決めて活動していたから、独楽なんて読めないと思う。

確か、「レコードゴマ」と呼んでいたのがあった。3パターンくらいのカッコいい独楽で、レコードのようなデザイン。これなんかすごい。レコードと独楽。昭和の二乗だ。どっちの言葉もわからない。ユークリッド、幾何学みたいなもんだ。

ユークリッド?幾何学?わからない。
ドクガクしよう。

テーマ : 数学
ジャンル : 学問・文化・芸術

2018.03.0704:10

珍しい名字

20180301

自分が「珍しい」と感じる名字の方にお会いする時がある。

どういうデータを使っているのかは気にしていないが、日本に何人くらいいるのか、どこの都道府県に多い名字か、というのが調べられるIT革命があって、それで調べた時に、「日本に99名以下」2ケタの人数だったら、かなり珍しい名字なんじゃないかな、と思う。

それで、今までお会いした人にそういう珍しい名字の方々が「時々」いらっしゃって、その「時々」くらいの頻度で会えるとすると、珍しくないんじゃないか、と思うのだが、つまり「少ない名字」というのが「たくさん」存在するということだろう。

自分の何の体験がそうさせているのかわからないのだが、「名前」とか「名字」とかが妙に気になる対象だ。よくこのブログに書いているが、レジの店員さんの名札、観覧車に乗る時に案内してくれる係員の人の名札、とにかく顔よりも名札の名前を必ず確認して生きている。

で、珍しい名前だとすかさず「○○って読むんですか?どちらの方ですか?」と、レジ行列ができているかできていないか瞬時に判断して即質問している。最近はレジの方の国籍がいろいろで、どこの国だろう?という名前の時があり、やっぱり質問してしまう。いや、別に日本人でも珍しい名字だったら聞いてる。

よいたまごが産み落とされた頃に郵便局でアルバイトをしていた。当時はそれほど珍しいと思わなかったが、少し変わった名字の仲間がいた。今調べてみると日本に90人くらいしかいない。珍しいと思う。

元気かな、マーガリン(オレが勝手に呼んでいたあだ名。たぶん当人は嫌がってた)。

当時、彼はテクノというかなんというか、既存の音楽を音源としてコンピュータで♪を切ったりつなぎあわせたりして新しい音楽を作っていてCDなど出していた。最近のオレの日課はそんなマーガリンがやっていたであろう音の切り貼りで、IT革命なパソコンとにらめっこして深夜まで作業に没頭している。それでよく思い出すマーガリン。週末、スーパーで買い忘れたけど。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

2018.03.0804:10

MENS

20180303

めんのめんめん。

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR