FC2ブログ
2018.04.1004:10

おめでとう。

20101014_2

よいたまごの日です。

何か1曲でも、よいたま曲を聴いていただければ幸いです。

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

2018.04.1104:10

ミッチー先輩の仕業だと思っていた、、、

20101015_2

オガオ先輩は恍惚だ。間違った。狡猾だ。あ、でもやっぱり恍惚でもあるかもしれない。快活?就活で金欠かも。

『よいたまごの日』が4月10日であるのは、何か特別な意味があるわけではなかった、と思っていた。

結成した日だとか、ファーストアルバムが出た日だとか、コンテストで優勝した日だとか、オレの誕生日とか、そういうのとは無縁で、ミッチー先輩が

「4(よ)1(い)0(たまご)じゃん」

と言って決めた。即決。毎回ミッチー先輩の意見は通らないので、これはとても珍しいことだと思う。オレは記念日とかに無関心なので「どうでもいい」と思っていたし、オガオ先輩も無言だった。

しかし。今思えばおかしいオガオ先輩の無言。「ダジャレじゃダメだろっ!」と、いつものスマッシュツッコミが出なかった。おかしい。今思えばとてもアヤしい。よいたまごを何十年やっていてミッチー先輩の意見が通ったのはこの件、一件のみだ。

そして昨日、理由がわかった。結局あれはオガオ先輩のサシガネだったのだ。狡猾だ。

サーフィンしてると、インターネットサーフィンしてると、昨日はばしばしばしばし『ドカベン』の画像ばかり。それもそのはず。なんと!4月10日はドカベンの作者、水島さんの誕生日だったのだ!そして、オガオ先輩はドカベン他、水島作品を愛して海、もとい、愛してやまない。愛して甲府、もとい、愛してやまなし、の方がよかったな。

オガオ先輩からミッチー先輩に言わせ、というのもオガオ先輩が「4(よ)~」とか言い出したら、絶対アヤしくてバレるのだ。これで、よいたまごと水島新司の強い絆が明らかになってしまった、、、そう!つながってるのはキン肉マン、ゆでたまごではないのだ。あれは単なるカモフラージュ、まさに肉のカーテン、、、狡猾だ、、、そしてなんとなくキン骨マンを思い出す。単純に「骨」だけかーい!素直なオレ。

中学生の時に『大ベン』という野球マンガをオガオ先輩に描かされていた日々を思い出す。

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

2018.04.1204:10

発さない言語

20101016_2

パソコンにバレている。

「転職でもするかぁ」と、かちかちキーボードを叩いてダーマ神殿への行き方や、どんな職業にどんなメリットがあるかを調べてみたりしている記録がパソコンに残り、パソコンが転職を勧めてくる。「ダーマ」はどんな由来の命名なのだろう。

で、「プログラマー募集!」とパソコンに勧められ、幸い、昔にいくつかの言語でプログラムを何百万本か作った経験があるので、これにしようと思った。募集の詳細を確認すると、挙げられているプログラム言語、ひとつもわからない。いくつかというか、正確には4言語を使っていたのに、これがひとつもひっかからない。

でもAIが勧めてくるのだから、もうそれは行くしかない。「ベルベル語ができるなら中国に乗り込もうぜ。問題ないよ!」的な。実際にそれで現地に行ってみて、10コの衝撃で済めばマシだろう。テンシ(+_+)顔文字誤魔化し強制終了。

テーマ : 転職
ジャンル : 就職・お仕事

2018.04.1404:10

両替時の鉄則と思うが、ここは日本。

20101017_2

外貨両替ショップへ行ってお金を両替した。

何百万円か、結構な大金だったのでお店の人も数えるのが大変。
で、「両替申込書」みたいなものに、名前とでんばわんごうを書いて下さい、と促された。

お店の人がお金を数えているので、それをじーっと見ていて、ボールペンに手を出さず、申込書にも目もくれなかったら、
「こちらにボールペンがあるので、名前とでんばわんごうを書いて下さい」と再び促された。

「あ、でも、今数えてるの確認しているので」

海外で外貨両替をした際にお金が少なかったことがあるので、「目の前で金額を確認」、これはお金をやり取りする時の鉄則のように身体にしみ込んでいる。初めてのそういった経験がトラブルの多い国だったせいもあるかもしれないが。

こちらが134万円渡したとして、少し目を離し、「133万円しかないですよ」と言われる、、、いや、ここは日本ですよ、というだけの話と思う。

電子マネーでやり取りできる時代。そうやってお金をちまちまやり取りしている時間がムダだなぁ、と言われそうだ。そろそろ西瓜の時期。定期券も磁気からスイカに変えよう。テレビでは新幹線に乗るのにポンってやってチョー余裕っすって、もうどれだけ未来の話をしているんだろう。オレはチョー余裕無い感じ。

テーマ : 外国為替取引
ジャンル : ファイナンス

2018.04.1704:10

誘惑

20101018_2

という歌がグレーにあった気がする。

コンビニエンスストアでアイスキャンデーの冷蔵庫をのぞいていたら、おいしそうなアイスをみつけて少し高いけどいやしんぼしてしまった。トップスのチョコアイス。

新しいものには飛びつかない。アイスは100円超えたら買わない。などのルールを破り、誘惑に負けてしまった。おいしい。

人間は欲深い。そのアイスを食べて以降、トップスのチョコケーキが食べたく食べたくて仕方ない。ずーっと気になっていて、ずーっと我慢している。もう何十年も食べてないと思う。

とりあえずは「チョコレートな町」を見に行って気持ちを鎮めてみよう。

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR