FC2ブログ
2018.04.1404:10

両替時の鉄則と思うが、ここは日本。

20101017_2

外貨両替ショップへ行ってお金を両替した。

何百万円か、結構な大金だったのでお店の人も数えるのが大変。
で、「両替申込書」みたいなものに、名前とでんばわんごうを書いて下さい、と促された。

お店の人がお金を数えているので、それをじーっと見ていて、ボールペンに手を出さず、申込書にも目もくれなかったら、
「こちらにボールペンがあるので、名前とでんばわんごうを書いて下さい」と再び促された。

「あ、でも、今数えてるの確認しているので」

海外で外貨両替をした際にお金が少なかったことがあるので、「目の前で金額を確認」、これはお金をやり取りする時の鉄則のように身体にしみ込んでいる。初めてのそういった経験がトラブルの多い国だったせいもあるかもしれないが。

こちらが134万円渡したとして、少し目を離し、「133万円しかないですよ」と言われる、、、いや、ここは日本ですよ、というだけの話と思う。

電子マネーでやり取りできる時代。そうやってお金をちまちまやり取りしている時間がムダだなぁ、と言われそうだ。そろそろ西瓜の時期。定期券も磁気からスイカに変えよう。テレビでは新幹線に乗るのにポンってやってチョー余裕っすって、もうどれだけ未来の話をしているんだろう。オレはチョー余裕無い感じ。
スポンサーサイト



テーマ : 外国為替取引
ジャンル : ファイナンス

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR