FC2ブログ
2018.07.0104:10

トコテン

20110418_2

今朝は世紀の大発見をしたので、今世紀はまだまだ長いにもかかわらず「世紀の大発見」と言ってしまいます。

最近、豆腐ばかり食べていることに飽きてきて、心太(ところてん)を食べてるところです。

小学校の同級生で「とこてん」というあだ名の人がいて、名字が「所(ところ)」で、ところてん。で、恐らく「そのあだ名、やめろよー」とかで、「トコテン」に省略されたのだろうと。オレは5年からの知り合いだったので、その辺は推測でしかなくて、オガオさんは貝取FCで以前から知り合いだったと思うので、由来を正確に知っているかもしれない。

で、ぴんと来てしまった。世紀の大発見。

ジョージ氏が司会 → ところ → ところてん → トコテン → 所さんの目がテン!

テレビ番組の内容が何にも決まっていなくて、キャスティングのみ決まっていた。そこから番組名、内容という風に決まったのであろうと私は推し量る。この世紀の大発見のため力を出し切りましたよ。はぁ、ツカレた。ところてんだけに!

今日これからトコテン見ますよ。
スポンサーサイト

テーマ : 雑学、クイズ、教養 番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

2018.07.0304:10

最近また聴いてる。

20110427_2

敢えてぽんぽんぽんと3曲出せば、

♪ラヴ・コミュニケイション
♪ロックスター
♪オリエンタル・ウィンド

です。

テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

2018.07.0404:10

線でつなぐ。

20110428_2

ミニコンポが壊れていて音楽を聴くのがLPとかEPとかソノシートとかなくて、

かソ
カツ
がソ

「~とかソノシート~」と書いていて、なんだか文字が「か」なのか「ツ」なのか目がよくわからなくて、これがゲシュタルト崩壊というやつか、ちゃんと包丁で丁寧に切れば崩れないできれいな形で食べられるのに、とパティスリーアラカンパーニュを思い出す。実はこの「ゲシュタルト崩壊」という言葉をイマイチ理解できていなくて、発して遣ったことは一度もなく、なのにこんなブログに書いてしまってすみません。無難にフルーツタルトを食べるようにします。

また脱線。脱線だけに線でつなぐ話ができず、こうやって点と点がどんどん散らばっていく。あ、やっぱブドウのタルトにしようかな。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2018.07.0504:10

にわか雨

20110429_2

家を出たところで雨が降ってきて空を見上げるとずっと降り続くようでもなかったのでそのまま線路の高架下を歩いて濡れないようにした。

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

2018.07.0604:10

梅雨明けの殺意♪

20110430_2

梅雨明けの殺意「♪」←これは♪ジャジャジャジャッ ジャジャジャッ ジャージャーという、あのマイナーっぽい(?)和音のヤツです。サスペンス歌謡のヤツです。

正直、昨年まではそんなこと感じたことなかったのですが、この東京の梅雨明けからですね。殺意を感じます。

スーツで町中をふらふらしていますよ。暑いですよ。クールビズですよ。ただ私はスーツを着ている時に「スーツ」の言葉の通り、一式きちんと着ています。一番上までワイシャツのボタンを閉めて、ネクタイをして、背広を着て。スーツを着るというのはそういうことだと思っているので、今までずっとそのようなスタイルで着てきたので、背広は脱がないですし、ネクタイは取らないですし、一番上のボタンも外しませんし、半袖のワイシャツは持ってないのです。ジャムのポールウェラーなんです。

横断歩道で待っていると、隣のおじさんが正面の横断歩道側を向かず、横を向いて待っているんです、というか、私の方を向いて待っているんです、というか、私をにらみつけて待っているんです。今まで「殺意」というものを感じたことは時々襲ってくるNAMAHAGEからしか感じたことがなかったのですが、、、おじさんは首を振りながら「うへぇ」という顔をするのです。

「お兄さんさぁ、暑くないの?」

一歩にじり寄るおじさん。♪ジャジャジャジャッ ジャジャジャッ ジャージャー 

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR