FC2ブログ
2018.08.0104:10

恋の、、、

20110710_2

最近、私宛メイルの文言に「恋」「恋」「恋」と恋の漢字ばかり目にすることが多く(いやいやいや、そんな華やかな内容、浮かれた色っぽい話題は一切無いのだが)、聴きたい曲が♪恋の~となった。

さて、♪恋の~とくれば、キミは♪恋の片道切符、♪恋のダイヤル六七〇〇、あたりを思いついただろう。平尾昌晃?フィンガー五?

ノンノンノン。ちょっとユウケイなキミは、♪恋のピンチヒッターを思いついただろう。フウの曲で「Substitute → 代理人」的な英単語の意味を辞書を引いて覚えたはずだ(歌詞の意味全然知らないけど)。

ノンノンノン。違う違う。僕の聴きたかったのは♪恋のショック療法だった。

今度はキミが言う。ノンノンノン。

すかんちなら♪恋のマジックポーションだろう、♪恋のミラクルサマーだろう、いやいやいや、すかんちなら♪恋するマリールーだろう、不是不是不是、♪恋の百萬香港弗男だろうと。

違うのだ。聴きたかったのはまさに♪恋の、ショック、療~法の部分なのだ。

ちょっとここから「胡散臭いのが好き」という話に入っていく、、、

、、、今回は別に脱線せずまっすぐに話を進めていって、紙面が尽きるのだ!
スポンサーサイト



テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

2018.08.0204:10

毎回試す。

20110826_2

武器収納保管箱から、今回の武器は「ベース」をひっぱり出し、ほこりを払い、ベースのハードケースがアホみたいにデカく重いのを確認し、これは持ち運び不可と思う。

ちーすベースハードケースでーす。

と小馬鹿にされているような気分になる。というのはウソ。

そのハードケースの中に黒丸シールがたくさん入っており、そのシールがフレットレスベースにぺたぺたと貼られているのを確認し、先日、「三線のフレットで押さえる場所にシールを貼って弾いている」という人に対し、「それはカッコ悪い」と言った自分を思い出す。そしてその時は自分でシールを貼っていたことを思い出してなかった。

これは、CDレコーディングのために、かなり神経質に練習していた残滓であり、今の私はそれを見るとやっぱりカッコ悪いと思う。でも自分で思うところを押さえて弾いてみると音階がズレているので、それもまたカッコ悪い。シールの通りに押さえる。だって、だって~、ナットが割れてて弦に依って場所が変わるンだもン。

で、毎回やっていることなのだが、ハードケースが重力gほどグラヴィティなのでソフトケースで運びたいと思う。で専用ソフトケースを買っているわけではないので、適当に入りそうな袋を探してぎゅうぎゅうって押し込んでみるんだけど、やっぱり入らない。で諦める。なんで毎回入らない袋に押し込んでいれてみようとするのか。

我ながらわかっていることを何度もくり返してやるというのはとても珍しいことと思う。なぜかこの行為だけは毎回毎回ぎゅうぎゅうって押し込んでチャックをじーって途中までやってる。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

2018.08.0304:10

交通費、高ぇ。

20110827_2

ホクホク西に進路を取れっ!

と、じゃがいもをふかしてバターをのせて頬張りながら言われたので、行き方を調べてみた。

飛行機、列車、夜行バス

あたりが選択肢として出てくる、、、高い。西に進路を取るのは交通費が高いなぁ。そうそう。高いんだ高いんだ。知ってる知ってる。

数年前に四国島に毎月一回、一年くらい通っていたことがあり、その時やっぱり交通費が高いとわかって、全て夜行バスの往復利用をしたのだった。往復割引も使い。

色々検討を重ね重ねした結果、飛行機にすることにした。夜行バスでは体力的精神的によろしくない。こんな時、自分は歳も重ね重ねしてしまったなぁ、と思うんだ。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

2018.08.0404:10

よるくさ

20110828_2

よるくさ。夜の浅草に道草で寄る。

もう仲見世は閉まっている。横道を歩いていたりして、突然スカイツリーが立っていたりして。なかなか雰囲気が好い。

帰ろう。

メトロに乗ると交通費が嵩むので、省電の駅まで歩いて行こうと思う。たぶん、神田とかが近いんじゃないか。スマートじゃないフォーンなので、道がわからない。交番に入って聞く。

「神田はどっちの方へ歩いていけばいいんですか」

「えー、結構ありますよ。大丈夫ですか?暑いので気を付けて下さいね」

確かに暑くて倒れそうだ。言われた方向に歩いていったらありがたいことに神田より先に省電の駅、浅草橋に着いた。メトロではないので交通費はかわらないだろう。

交番で警官に「神田に行く」と言ったのがウソになってしまうのが気になったが、意外に足が疲れている。もうズルして乗ってしまおう。


人出が少なくてなかなか雰囲気いい。よるくさ。

※写真は無関係です。

テーマ : 東京下町
ジャンル : 地域情報

2018.08.0704:10

虎になる。

20110829_2

酒屋の前。


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR