FC2ブログ
2019.02.0104:10

セロリ

20120122_2

スマップ解散のニュースに便乗するわけではないが、彼ら6人は残りの2年間、歌いまくって夜空の向こうへいってらっしゃいと思う。好きな歌は♪ダイナマイト。

で、彼らの曲の中に♪セルリーという歌があって、歌詞を書いたのは山崎さんらしいが、「セルリーが好き」という歌詞があり、これはもう絶対に柴田さんのツッコミ「みんなセルリー嫌いだよっ!」を待っていたというボケのはずだったが、そのまま触れられず(アンタッチャブル!)に公開となった。

チビっ子の時に「ピーマンが嫌い」とか「ニンジンが嫌い」とか、そういうのはアニメやマンガに影響され過ぎじゃないかと思い、オレ自身はピーマンとニンジンが嫌いでない、というよりむしろ大好きだ。

しかしながら、セルリーについては、チビっ子の時から嫌いで、そのまま大人になってからも嫌いだったが、ちょうど還暦くらいの時に突然好きになった。おいしい。むしろ大好きと言っても構わない。

そしてまた、話が遠回りし、いなげやでセルリーがオレを呼んでいるような気がして、カゴに入れ、レジに並び、いや、しかし、、、というような話を書く紙面がなくなってしまった。
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : アイドル・芸能

2019.02.0204:10

冬なのに

20120123_2

夏は湿気でギターの音が気持ち好くない。冬は逆。でも手がかじかんで弾けない。ダウンジャケットを着ていても手はむき出しで仕方ない。

ここ最近、ギターの音が心地好くないのは、ずいぶん弦を張り替えていないからだ。かわいそうだ。音色が悪いと歌うのも気持ち好くない。

ところで、久しぶりに弾き始め、歌い始め頃は歌うのが辛くて気持ち好くないが、数日やってるとだんだん気持ち好くなる。まだミニーリパートンの高さまで気持ち好く歌えないので、ボウイくらいから練習だ。♪スターな男の不協和音のコードがなんて心地好いのだろう。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

2019.02.0504:10

富士山麓に鸚鵡鳴く

20120302_2

発作的に古本をばーっと買ってしまい、ついでにCDもばーっと買ってしまった。

で、バビーボイーズは結構聴いているつもりだったが、実はアルバム『ルート五』は聴いたことがなかったのだ!

吃驚マークを付ける程でも無いが、バービボーイーズのアルバムの中では一番売れたのではないか。それを抜かして聴いていたということだ。ターンテーブルに針を落としてみると、果たして一番売れたであろうシングル♪目を閉じておいでYo!以外、ほぼ聴いたことのない曲ばかりだった。

さて、バビボイズ好きとしては他のアルバムを聴きまくり、全然「このアルバムも聴ける」と思ったのだが、推測するに、テレビコマーシャルで売れた♪目を閉じておいでYo!でパーピーポーイズのファンになった人々が、「これだっ!」と買ったアルバムが『ルート五』。これはなかなか渋い。♪目を閉じて~と同様な曲を求めて買った方々はかなり残念な思いをしたのではないか、、、

そんなことを思いながら聴きながら。
買った古本『焼き鳥の丸かじり』を読みながら。

テーマ : 考えさせられる本
ジャンル : 本・雑誌

2019.02.0604:10

ボウイとローリーとアールシー

20120303_2

寝る直前にギターをがしゃがしゃ弾きながら歌っていて、その曲が夢にそのまま出てくるのならわかるが、曲が違うというのが不思議。

先日カキコしたように、ボウイの♪スターな男を弾いていて、しかし不協和音とかが「このコードじゃねぇんじゃねぇの?」と思いながら気持ち好くない不協和音。

あとはこちらも先日カキコしたように、クイーンからの流れですかんちの♪レターな男を弾いていて、こちらはこちらで電気ギターソロがアコギだと弾けなくて気持ち好くない。

で、夢を憶えていることは少ないのだけれど、今朝の夢は細部までくっきりはっきりと憶えていて、誰がいたかは忘れてしまったが、その男の人が楽器を持っていて、何の楽器を持っていたかは忘れてしまったが、その男の人に対抗?する形でいきなりギターを弾いてオレが歌い始めることになり、その理由は忘れてしまったが、そこで歌った歌がなぜかアールシーの♪あいらいきゅう。

なぜだろう。そしてその男の人も一緒に歌い始める。
ただ夢の中のせいか、とても気持ち好く歌えたのであーるしー、久しぶりに聴いてみようと思ったのであーる。

そして、いつもアールシーと書く時、アサテツのアルシーアルマージャンを思い出し、そうか、二十二(※中国語読みでお願いします。)か、22歳の別れか、とかぐや姫を思い出あぁ、この写真の大きなクジラについてカキコしたかったことを思い出す。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

2019.02.0704:10

逃避して

20120304_2

いろいろなことで「わー」となってしまい、早朝っぱらからこんなブログをカキコしている場合じゃないのだが、これは逃避ではない。よいたまごの代表として毎天業務遂行しているまでだ。

しかしそんな代表かないぼんも逃避したい気持ちはいつだって持っていて、実際逃避もしちゃう。にんげんだもの。

で、逃避したね。プログラミングに。VBに。

これがかなり時間がかかる逃避になってしまって、あっという間に時間が過ぎてしまう。プログラム、テスト、デバッグ。プログラム、テスト、デバッグ。どんどん時間が過ぎていく。

「こんなプログラム(サイキンノヒトは「アプリ」と言うのか)欲しいな」

と思って作り始めたが挫折。6年間放っておいたものを、何も今やらなくてもいいのに、逃避でプログラムソースを開いてみてカチカチ。お、動く。

そうなのだ。実は、挫折した時になんか頭が固くなっててしばらく時間が経ったら、何か見えないものも見えてくるだろう、新しい解決策が見出せるだろうと思って放置しておいた意図もあり、なぜか6年経つと問題が解決してプログラムが動いて、ばしばし作っていける、、、違う。

逃避は違うのだ。よいたまも待っているんだ。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR