FC2ブログ
2019.08.0104:10

ヤッパスパ

20130715_2

2週間かけて、似ても妬いても久重ないスパを食べ終え、以前、食べていておいしかったスパに戻れた本日のランチ。

みなさまにも注意を促しておきたいので、銘柄を書いておきます。なんか、1kgで198円くらいのヤツで、トルコ産で、デュラムセモリナ100パーセントって書いてあるヤツ。あ、でも、1kgで198円くらいのヤツで、トルコ産で、デュラムセモリナ100パーセントって書いてあるヤツで西友で買ったヤツはおいしかったから、類似品に注意。

で結局、水に3、4時間浸してふやかした状態のスパの色を確認してみると、おいしくないヤツは白色にとても近い色で、おいしいヤツは少しだけ黄色というか黄土色がかっている。

これは、おそらく「デュラムセモリナ100%」っていう「100%」っていうのが嘘であって、混ぜ物に小麦粉が足されているのではないか、、、そもそもデュラムセモリナが小麦粉やないかーい!混ぜても小麦粉100%やないかーい!

ま、自分の作り方が悪かったのではなく、やっぱりスパゲティそのものがおいしくなかったわけで、それに気付くまで1週間ほどアアダコオダして試行錯誤したわけで、一体、何度、小麦粉のままの塊をねちねちしながら無理矢理食べただろうか、、、


話変わって、最近、急激にひとりぽっちがさみしい夕暮れ。こんな時にひとりでふらっと居酒屋などに入って呑めばいいのかもしれないが、そんな勇気はないので、とぼとぼ帰る。こんな時に、よいたまごのメンバーの先輩2名に連絡を取って、

「オガオ先輩っ!ミッチー先輩っ!今晩呑みませんかっ?」

と元気好く電話でもできればよいのだが、ラインは無い、、、というか、この、「よいたまごで集まって呑む」ということに罪悪感を憶えて生き続けている20年間である。

というのも、よいたまファンの方々はご存知のように、「3人で呑んだ」という話は一度も聞いたことがないはずだ。「3人でケーキを食べた」というのは、一度だけ聞いたことがあるはずだ。で、それは事実で、3人で呑んだことは無いのです。

何が「罪悪感」なのかと言うと、最近ロクに音楽活動をしていない、よいたまメンバー。

「キミたち。3人で集まっておいて、新曲も作らず呑んでいるだけかい?こらぁ」

とファンの方々の怒りを買うようなことをしたくないがためなのだ。したがってよいたまごメンバー3人で集まるならば、ギターを持って歌って、新曲作ったり、カバー曲を練習したりしなければな、と思うのである。

今度のよいたまカバーはぜひ、郷ひろみをやりたい。
スポンサーサイト



テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

2019.08.0204:10

あざ

20130716

今朝オフィスまで炎天下、濃い知事感、小一時間ひたすらに歩いたら汗びっしょりになった。もう暑い夏。

さすがにこのままでオフィスに居続けるのも臭いと思い、着替えようとしてトイレへ。上を脱いで鏡を見て驚いた。左肩の下、上腕部にアザができている。2か所も。押してみる。痛い。

こんな攻撃を誰かにされて気付かないのもおかしい。結構な痛みなので、どこかにぶつけたとしても憶えているはずではなかろうか、、、

♪アザーーー、ユーハッミー、、、バラネヴァハッユーーー

ジョンレノンを聴く。

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

2019.08.0304:10

ぶつぶつ、というか、大声でひとりでしゃべってる所

20190727

このブログにて、十数年ぶりくらいに、写真のことで書こうかな、と思っているのです。
いつも写真とブログ文の内容が無関係ですみません。

これは公園のベンチに座ってそこから見える遊具をパシャと写るんですです。
ここに座ったのは二度目。一度目に座ったのはちょうど三年前。自然とその三年前のことを思い出します。

ここに座って、ひとりで15分くらい大声でしゃべってるわけですから、時折通る人たちは遠巻きにして避けていきます。そんな中、ひとりのおばさんがそばに座り、私がしゃべるのを終えると、

「すぐそばの演芸場で出るんでしょ?私も時々見に行くのよ。噺家さん、がんばってね。」

と言って去って行きました。

今年はちびっ子がそばの蛇口の水で遊んでいるだけで、そんなおばさんは現れませんでしたが、今後、これから時々ここに座って口を開くたびに、その事を思い出すのだろうと思うのです。

あの時の自分はどんな気持ちだったのだろう。今の自分はどんな気持ちなんだろう。
たんこぶ作って泣いている子どもの気持ちから、大人のことを屁とも思わない小僧の気持ちくらいには、小生意気になったのだろうな。

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

2019.08.0604:10

サングリアとかおふろの洗剤とか

20130831_2

カルディでノンアルコールのサングリアが売られているという情報を得たので、てくてく行ってきた。

思えば、吉祥寺へ行った時にのぞくくらいだったカルディが、今やひと駅に2店舗、3店舗とある。

しかし、ヴィレッジヴァンガードほどではないのだが、毎回、目的の物が探せず、店員さんに聞いてしまう。店2周くらい探してるのだけど。そして店員さんはみな親切な応対をして下さるのだけど、常にお客さんが多いので忙しくさせて迷惑だろうな、と思ってしまうのだが、聞くと一瞬で解決するので、お店からしたらそっちの方がウロウロされるよりよいのかもしれない。

宣伝効果というのはすごくて、目的のサングリアは最後の2本目だった。わざわざワインからアルコール分を抜いている(?)のだという。ゲコの私にもおいしくやさしい。

ところで、おふろの洗剤で、なんか、イカがテレビCMしてるヤツがイイ感じらしいという情報を得たので、チャリチャリ行ってきた。

ホウムセンターは整然と陳列されていて目的のものはすぐに見つかったが、その棚の部分だけ1列、何もなくなっている。「在庫ありますか~?」と確認してもらったところ、無い。

宣伝効果がすごいのだから、よいたまCDセカンドも宣伝すればあっと言う間に売り切れになるのではないか(ファーストは完売)。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

2019.08.0704:10

どこの出身ですか?

20130901_2

これは一年に2回くらいされる質問で、初対面の人からしか聞かれないのだが、この質問の回答にいつも悩む。

質問者はどういう意図で聞いているのか。生まれた場所であればニューヨークであるし、育った場所であればロンドンだし、通った学校と言えば多摩市だ。

「え~、、、」

と少し悩んだあと、「北海道です」、とか、その場その場で回答が違う。(これはウソツキ)

しかし、この質問した方の意図は毎回、

「関西出身かと」

という確認のため。いやいや、全然違いますよ、と答えると、

「なんか、笑いに関西の匂いをまとっている」

というのである。これは百発百中で、この質問をする方々が言うことである。

いやいや、全然、関西弁じゃありゃあせんし、新喜劇だって見たことなかりけり(イグジットっぽくってイヤ)。

ただ、、、住んでた。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR