FC2ブログ
2010.08.3104:10

よいたまご通信コロコロ 15

korokoroよいたまご通信コロコロ Number15 7/14/00 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○新曲『夏の感情』7月23日発表!!
♪夏の感情
○おがわひろ之による『夏の感情』解説
○フォークジャンボリーへの旅 番外編(終) -♪もどる所は多摩の里-
○Three Finger No Same ~連載おがわヒストリー 第8回
○心 公園から~
○『よいたまご』のゲシヒテ

こんばんは。
よいたまご通信コロコロを紹介するコーナー『コロコロ宝石箱』です。

日付と新曲発表のタイミングに驚きました。
だいたい2週間で新曲を発表しています。すごいスポードだと思います。もうスポードでいいです。

裏面は3名それぞれの連載です。残りの裏面の一段ぶんを使って毎回よいたまごの紹介を載せています。
この号から「『よいたまご』のゲシヒテ」になっています。


すみません。今回はゲシヒテ話をさせてください。
そんな夜もあるんです。

「ゲシヒテ」というカタカナがわかる人は少ないと思いますが、よいたまごもわかっていません。
インターネットが発達した今、検索すればすぐにわかることですが10年以上放っておいたものを今更ほじくり返す勇気はありません。

最近の屋内演奏会にも古くからのお客さんがたくさん来てよいたまごを楽しんでいってくれますが、このコロコロ当時は毎週金曜日に多摩センター駅前にて路上演奏会をやっていました。そこにもやはり足繁く通ってくれるお客さんがたくさんいまして、その中にリンダさんというお客さんがいました。

ところで当時、よいたまごはみなさんが自由に書いてくれた詩に曲をつけて歌うという『みんなの歌』という企画をやっていました(コロコロ6参照)。残念ながら全部の詩に曲をつけることはできませんでしたが、みなさんが書いてくれた詩の山はメガネ担当か帽子担当の倉庫に眠ってます。もちろんその倉庫にはみなさんからもらったファンレタアの山と、いただいた花束を全てドライフラワーにしたものもつまってます。

曲のついてない詩のひとつにリンダさんの書いてくれたものがあります。
詩のタイトルは「ゲシヒテ(歴史)」。

詩にはリンダさんのゲシヒテ(歴史)が赤裸々とつづられており、よいたまご3人の頭には「ゲシヒテ=歴史」とインプットされたのでした。ドイツ語だったような、、、

そんなことでそのタイトルを拝借したというわけです。


よいたまごのお客さんにゲシヒテあり。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR