FC2ブログ
2016.03.0204:10

タリ

20160221

♪ドンクライフォレバニージョーラー ドンクライフォレバウォンニョーラー ドンクライサデンリフユーワーゴーン ソーサソーサベビアラー

「ターリー」はヒンドゥ語で「お盆」の意味で、レストランで「ターリー」を注文するとお盆に載った「定食」がやってきます。お米やチャパティ(パンみたいな)ものとカレーやお漬物やデザートなどが付いてくる定食です。

南インドの方になると、あ、突然歌い出したので「インドの話」という前置きがなくなってしまいましたが、インドの定食、ターリーの写真です。

南インドの方になると、同じような「定食」が「ミールス(mealsというただの英語なのか?)」と呼ばれるようになり、時にはお盆(ターリー)でなく、大きな葉っぱに直接ごはんやカレーが載せてあって、なかなか楽しい食事になります。写真ではわかりにくいですが、このレストランは南インド料理屋さんなので、お盆の上にさらに葉っぱを敷いて雰囲気を出しています。

スプーンが付いてきましたが、インドなのでやはり直接手でつまんで口に持っていって食べましょう、、、と思って右手の人差指と中指と親指を上手く使って食べていたのですが(ウチは結構手での食べ方が上手い)、周りのインド人のお客さんを見渡してみるとみなさんスプーンを使って食べていました。ウチは左手を使わないようにチャパティを片手で上手くちぎって食べていたのに、周りのインド人のお客さんたちは両手でちぎっていました。

身なりから、周りのインド人のお客さんたちはお金持ちなんだろうな、と思いました。ウチもインドへ行くとお金持ちになります。豪華な定食350円。
スポンサーサイト



テーマ : インド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR