FC2ブログ
2010.11.1404:10

よいたまご通信コロコロ 22

korokoroよいたまご通信コロコロ NUMBER22 00/12/15 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○ゴールデンタイトル
○発表。
♪くせ者
○ライブはあさって!
○フォークジャンボリーへの道 ~「地球60億人フォークジャンボリーを目指して…~最終回
○よいたまさんへ 第一伸
○心 いつか~
○『よいたまご』のゲシヒテ

『コロコロ月面宙返り』のコーナーがやってきました。
タイトルに意味はありませんが、10年前に発行されたよいたまご通信コロコロを紹介していくコーナーです。エイペックにもエイベックスにも負けず行ってみましょう!


よいたまご真ん中担当の色が濃い内容の紙面となっています。これを読むと、よいたまごでの彼のポジションや、他さまざまな情報を読み取ることができます。真ん中ファンの方、必読コロコロです!


今回のブログは真面目に書きたいと思っているのですが、


昨日、よいたまご帽子宅に集まり、よいたま会議を開きました。やりたいことの多さの割には、会議で集まれる時間が少ないなぁと感じました。

やりたいことが多過ぎると全部やりきるには死んでもやり続けなければいけないわけで、オバケというのはそういう執念がやり残しを処理するためにがんばって生きている(?)のかもしれません。

でもオバケで生きていると、やっぱりやりたいことが次から次へとあふれてきてしまうでしょうから、いつまでもオバケです。オバケだとギターのストラップが肩からかけられなさそうなので弾きづらいと思います。せいぜい『横山ホットブラザーズ』のノコギリ音楽をカバーするくらいでしょう。

♪お~ま~え~は、ア~ホ~か


時間が無いと言っているだけじゃ時間は増えてくれず、そう言っている時間がむしろ減ってしまいますので、現代文明の利器『ウォークマン』を使います。ギュギュギュの通勤お祭り列車で呼吸を止められている間にも耳と脳でイメージトレーニングできる。なんて素晴らしいアイテムなんでしょうか。繰り返し聞くことで歌詞やメロディを憶えたり、シンプルなデモ録音楽曲からベースラインをイメージしたりできるのです。

上記の状態でさらに空間が与えられたらこっちのものです。紙とペンを取り出して歌詞やこのコロコロは書き放題。思いついたコントなどもメモすることができます。

さらに上記の状態で防音設備ができたらギターを鳴らしましょう。できればアンプと電気ギターでアームを動かしましょう。今度はストラトからレスポールに持ち替えて森純太のマネをしましょう。

でも森純太のモノマネを練習しているというのは、時間が結構ある、ということなんだと思います。

NOBODY'S PERFECT.
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR