FC2ブログ
2011.01.0104:10

よいたまご通信コロコロ 32

korokoroよいたまご通信コロコロ Number32 01.07.20 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○アクロス ザ パーク
♪アクロス ザ パーク
○もう一つのアクロスストーリー
○Michiyの部屋
○よいたまさんへ 第八伸
○心 もうすぐ~
○良い卵?よいたまご?


なんだかんだでおはようございますです。よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介するコーナー、『お年玉コロコロ』です。よいたまメガネです。


このコロコロは、よいたま真ん中の人の色が濃い号となっており、なんだかんだとよいたまチーム3名で新聞作り作業をうまく分担していたということを知りました。

少し気になる部分は『コーポ高橋』の部分で、なんか写真とかちゃんと載ってしまっているし、というか、住所までちゃんと載ってしまっていて、決して、売れているミュージシャン、有名人がやる行為ではないな、ということを思いました。でも引っ越してるからいいのかな。


「五円玉」を神社の前で「10円」で売ってたらどれくらい売れるでしょうか。

「お賽銭の五円玉が無い!どっかで売ってないかな」

と思っていたら両替商が近くにあって、

「10円玉を五円玉×2枚にします」

と看板が出ていてすぐに寄らせていただこうと思ったのですが、それでは利益が無く、寒い中たいへんですね、というだけのことになってしまうので、

「五円玉1枚 10円!」

という看板が出ていないかな、と思ったのです。薄利多売な1枚あたり5円の利益です。

でもこれはイリーガルなことなのかな、とも思うのです。例えばこの話の規模を大きくしてみます。すんげぇ需要があって、すんげぇ儲かる話になってしまったとします。すると、

1億円のお金を2億円で売って、利益1億円。

こういう行為がイリーガルでないとすると、インフレかデフレかどっちになるのかよくわからないんだけど、そういうフレフレが起きるのではないのかな、と。規模を大きくし過ぎてしまってよくわからなくなってきてしまったので、話の規模を小さくしてみます。

市場に流通しているお金が全部で10,000円とします。そのうちの1,000円がこの商売に使われると、1,000円の利益が出て、価値としてはお金そのもので11,000円になっているのに、流通しているのは10,000円分のお金で、、、


「イリーガルな話」でなく「10円で5円買う。無理ーがある話」と気付きました。

うさぎのスタートダッシュはこんな風。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR