FC2ブログ
2011.01.1604:10

よいたまご通信コロコロ 39

korokoroよいたまご通信コロコロ Thank You 号 2002.01.11 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○賀正
○ミッチーの部屋 癒しコレクション(ホビー編I)
○雨あがり逆あがり ♪♪
○心 季節が~
○良い卵?よいたまご?

ちょうど9年くらい前のコロコロ紹介となります。よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介する『ちょうど9年くらい前のコロコロ』のコーナーです。


まずは明日の屋内演奏会の宣伝を忘れずに。

1/17(月)20時~ 八王子びー玉で屋内演奏会があります。よいたまソング聴いてください!お年玉プレゼントコーナーも用意して待ってます!


先日のブログに書いたとおり、過去を振り返る時間がもったいないです。小学校の卒業アルバムを見てみました。写真アルバムと卒業文集が一体型になったもので、アルバムの表紙は各自、家庭科の時間にスウェーデン刺繍をして作りました。今見ても見事な出来栄えで、これを教材に選んだ先生はすばらしいと思います。小六でもできる刺繍だし、簡単な模様でもきれいなのです。

よいたま帽子担当の文章がありました。学芸会のことを書いていました。彼は主役でした。
よいたま帽子担当の写真がありました。応援団長でした。
よいたま帽子担当の写真がありました。学校の校庭、休み時間に撮られたものでしょう。彼一人、はだしでした。

よいたまメガネ担当の文を読みました。

自分の創った音楽やしゃべりを聴きながら、自分の文章を読んでいるような自画自賛、自分大好きなよいたまメガネですが、今回はヒドい。ヒドい文章を書いていました。

好きな科目「算数」嫌いな科目「国語」 メガネ

とあり、この頃は本当に国語が嫌いで読書を全然しない子供でした。読書感想文が大嫌いでした。ひらがなばかりの文章でなかったので少し救われた気がしました。ちなみに、

好きな科目「体育」嫌いな科目「国語」 はだしぼうし

です。はだしとぼうしは似ています。

よいたまメガネの文を読むと

「気分が悪くなってよいたま帽子父におんぶしてもらって帰宅した」

とありました。気分の悪くなった理由が書かれていないのですが、カレー食べ過ぎのはずです。


すごく面白い卒業文集がありました。タイトル

『運が悪かった日』。

「~ぼくにとっては不幸な一日だった。」でしめくくられる文を卒業文集として書いた彼、マーちゃん(注:当時のあだ名)に会うことがもしあったら、ぜひ話をしてみたいです。でも僕のことは憶えていないと思うので、学年全員に印象深いはずのよいたまはだしぼうしもはだしで同席願います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR