FC2ブログ
2019.08.2204:10

何で憶える?何で憶えられてる?

20190810

身体というものは楽な状態を求めていると思うから、脳も「使おう!」と意識していない時はぼーっとして休んでいるのではないか。

ということで、普段ぼーっとしている時間が多い私なのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

人の顔と名前を憶えるということが苦手というか、憶えようという気が無いから憶えられない。当たり前。なので、ここぞという時には意識して憶えようとする。氏名のメモもするし、特徴などもメモする。くり返し名前を呼ぶようにして、脳に刺激を与えていく。

この方法で結構すぐに憶えられるのだが、会う機会がなくなるとすぐに忘れていく。正直、1週間後とかに会っても思い出せなかったこともしょっちゅうあった。

さて。

先日、遠い空の下で、共通の知人がいるような話になり、オフィスに戻って名刺を確認した。その名刺には何のメモも無いので、何年前に彼と会ったのか、顔がどんなだったか、全く思い出せない。ただ、その方は偉い感じの人だったので最近の行動も報道されていた。インターネットで最近の顔写真まで拝見できた。でも顔を見ても思い出せない。

ただ、とても強烈な印象が「話し方」だった。

第一印象や人と会う時に、それぞれ気になるポイントがあると思う。ある人は「目」だろうし、ある人は「臭い」「香り」だろうし、ある人は「手」かもしれない。もちろん、その憶えるターゲットになる人に大きな特徴があれば、ほとんどの人がまずそれを記憶するだろう。例えば背が2000ミリメートルある人であれば、「あぁ、背の高い人だ」だし、「モヒカンの人ね」だ。

私自身がたぶん、「声」「口」「話し方」が猛烈に気になるので、それをまず記憶していると思う。

さて、、、逆に。私自身を憶えてもらっている時には、だ。
スポンサーサイト



テーマ : お盆
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR